人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

マレイシアのインスタントお粥

Kesayangan!の鯔さんが、インドネシアのインスタントのお粥を紹介していたので、
Catyもマレイシアのインスタント粥を食べてみました。
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_18324497.jpg

これ、イザという時に、家に置いてあるのです。←たとえば病気の時とか・・・





まず、大手のMaggi(マギー)から出ている、鍋で煮て作るお粥
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_20195156.jpg
このお魚さん、なんだか愛嬌のある顔だわん(笑)

中はこんな感じ。
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_1837295.jpg
しっかりコメの形がありますねぇ・・・。

でも、このインスタント、10分も煮なくちゃいけないのよん。

以前、アメリカ製のタイヌードルを作ったときも、
「それくらいかかるのにインスタントなんて」と思ったけど、
麺料理と違って、本当のお粥を作るには何時間もかかるし、
それが10分で作れるなら、確かにインスタントだ。←これは容認(笑)
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_18381467.jpg
Catyなら、やっぱり卵とネギは入れたいよん(笑)

さて、鍋もコンロもなく、10分も我慢できないという人にはこちら。
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_18385025.jpg

カップお粥です。

こちらは3分で出来上がる。
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_2019539.jpg

こちちの中は・・・、
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_18394149.jpg
ああっ、ポン菓子みたい
さすがに3分で作るには、中を空洞にして熱湯が入りやすいようにしなくっちゃ駄目なのね。
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_18402691.jpg
ちょっと食べてみたら、さすがに触感は、ポン菓子みたいにサクサクとはしてなかったけど。

小袋に入った具をいれて、お湯を注ぎます。
出来上がったら、後は、シーズニングの袋を開けて、好みの塩加減にすればOK。
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_19203164.jpg

味は・・・、3分で出来るお粥なんて、こんなもんでしょ。
どうせ作るなら、10分煮るやつのほうが美味しいと思うのでしたぁ~。

ポンポコ研究所でタイのカップのお粥袋入りのお粥を紹介してるポン


P.S お粥の話だったので、お米のデザートを紹介。

こちらは、おなじみDole(ドール)の製品。
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_19353576.jpg
中身は、マンゴーとお米を使ったプディングです。

でも、日本人だと、「フルーツプリンにお米?!」と思うかも知れませんねぇ・・・(笑)

実は、この製品、タイで作られているんだけど、
タイにも有名なマンゴーともち米のデザート、カオニャオ・マムワンがあるやんか(笑)

それに、主にヨーロッパへの輸出用に作られているので、(www.dole.eu)
ライスプディングを普通に食べている人たちには、そんなに違和感がないのかも?
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_1936176.jpg

パッケージの召しあがり方の所に、「レンジで温めて食べてもよい」とも書かれているけど、
Catyはやっぱり冷たくして頂きたいです。

お味は・・・
マレイシアのインスタントお粥_c0145615_20171134.jpg

ローカルで売られているマンゴープリンよりも美味しい。

フルーティで、そんなに甘くもないし、
ご飯が入っていても、全然違和感なく、食べられると思うよん。←おすすめ度★★★★
by saltycaty | 2009-07-24 21:38