人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

お気に入りヨントウフ

かおのい師匠が、シンガのヨントウフ(醸豆腐)を紹介していたのだけど、
こっちでCatyがよく食べる、ヨントウフとは少し違うのよね。

と言う事で、今日はK.Lのヨントウフを紹介。

ヨントウフと言うのは、わかりやすく言うと、野菜や豆腐などの中に魚のつみれを詰めて、
揚げたり煮たりしたもので、すこし日本のおでんに似ています。

Catyもよくヨントウフの具を買ってきて、大根と一緒におでん出汁で煮たりするのよん。
お気に入りヨントウフ_c0145615_1951195.jpg

Catyのお気に入りは、
チャイナタウンのマーケット内にあるお店と、アンパン(Ampang)地区にあるこのお店。





歴史の浅いK.Lでは、比較的古いお店で、
Catyがこちらに来た当時から、「ヨントウフ」というとココでしたねぇ・・・。
お気に入りヨントウフ_c0145615_1945326.jpg

古い店内で、だだっ広い所にテープルと椅子がたくさん置いてあります。
でも、ここで食べられるものはヨントウフのみ。(他はレタスや青菜の炒め物があるくらい)

この店、メニューがなくて、
直接、揚げたり茹でたりしている台所のような所に行って、好きなヨントウフの具を選びます。
お気に入りヨントウフ_c0145615_19211722.jpg

Catyがこの日選んだのは、魚のつみれを詰めた油揚げやおくら、豆腐、茄子、湯葉揚げなど。
お気に入りヨントウフ_c0145615_19213963.jpg

かおのい師匠が食べてたヨントウフは、あっさりとした感じだったけど、
こちらの店の茄子やニガウリ、湯葉などは油で揚げることが多いので、
結構ボリュームがあるのですよん。←それがまた美味しい(笑)

やっぱりオクラは外せないね(笑)
お気に入りヨントウフ_c0145615_2044816.jpg

Catyは、こういう風にスープに入れて食べるのが好きなのですが、
そのまま、揚げたてや茹でたてのヨントウフをもらって、
チリソースや、ドロリとした黒いソースを付けて食べたりもします。
お気に入りヨントウフ_c0145615_1953454.jpg

小さな屋台だと、このヨントウフを適当な大きさに切って、
上から、このソースをかけてくれるところも多いから、シンガでK.L式というのはこのタイプかな?

そしてこの店で必ず頼むのが、コレ。
お気に入りヨントウフ_c0145615_1922210.jpg

粗めに切ったクワイ、つみれ、パクチーなどのみじん切りを入れた揚げワンタン。
ここのは、かなり絶品だと思うのです。←ひと皿5個入りだけど、ひとりでペロリと食べられちゃう♪
お気に入りヨントウフ_c0145615_19222438.jpg

この店に来たら、ぜひこの揚げワンタンを注文してください。


P.S フイッシュボール(つみれ)というと・・・
お気に入りヨントウフ_c0145615_19265720.jpg


柔軟剤が怖くて、つみれが食えるか! 

                           独り言なので気にしないでください・・・ _| ̄|○
by saltycaty | 2009-07-17 21:08