人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉

昼休みにスーパーに行きました。←昨日の話

そこで、フッと、ドリアンに目がいったのでした。
カンポン・ドリアンだったけど、
すご~く柔らかそうで、2パック買うと10ドルだよと言われて、後先も考えずに購入。
カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉_c0145615_21465940.jpg

そのまま仕事場に戻ったので、
案の定、ロッカーの辺りが臭くなってしまった・・・。←ドリアン買ったのバレバレやん(笑)





などと、周りに迷惑をかけながらも(笑)、家に帰って、さっそく食べてみました。
カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉_c0145615_21473693.jpg

う~ん、十分クリーミーなのだけど、D24などに比べたら、甘味が薄い・・・。

もっと美味しく食べたいなぁ・・・。
などと冷蔵庫を探したら、豆乳が目についた。
ドリアンにかけて食べて見ようかしらん。←すぐためしてみたくなる人(笑)
カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉_c0145615_2212773.jpg

お味は・・・
カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉_c0145615_2215741.jpg

美味しい!!!

甘味控えめの調整豆乳なのだけど、豆の味とドリアンがこんなに合うとは思わなかった。

フルーツと牛乳だと、イチゴミルクが定番だけど、
そう思うと、ドリアンに豆乳もありだわん。←むしろ牛乳よりもいいかも

まあ、豆乳もドリアンも嫌いな人には、お話になりませんが、
両方とも好きって言う人は、ぜひお試しください。

ただし、柔らかいけど甘みが薄いドリアンの方が良いです。
だって、甘い高級品は、やっぱりそのまま食べるのが一番だからよん。


同じくスーパーで牛肉も購入。
カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉_c0145615_2223229.jpg

腐りかけ、見切り品だったのでお安くなってました♪

でも、
カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉_c0145615_1921427.jpg

中をあけてみると・・・、
カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉_c0145615_1924258.jpg

仕方がないなぁ~(笑)
じゃあ、この中途半端な厚さの肉を使って何か作ってみましょう。
カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉_c0145615_18193261.jpg

冷蔵庫にスイートバジルやチーズが残っていたので、お得意の巻き巻きしましょう~(笑)
カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉_c0145615_18375991.jpg

サラダと炒めたキノコを盛りつけ、
揚げた巻き牛カツに、即席で作ったトマトソースをかけて食べます。
カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉_c0145615_18382886.jpg

昨夜はネットがぜんぜんできなかったから、平日なのに凝った料理を作っちゃったよん(笑)


P.S 実はこの肉、ROYALE MEATS MALAYSIAというものなのですが、
カンポン・ドリアンとシャブシャブの牛肉_c0145615_18434386.jpg

ニュージーランドやオーストラリアから肉牛を輸入し、マレイシアで一定期間育てて、
こちらでハラル処理をした肉なのです。←だからマレイシア産と言ってよいのかどうか・・・?
今まで売られていたマレイシアの牛肉(水牛みたいなのとか)に比べたら断然美味しいです。
でも、肉の味がやや薄いので、シャブシャブするよりも、こういう風に食べた方が良いと思う。

マレイシアに来てから、鶏や羊や豚肉(笑)ばかりで、あんまり牛肉を食べなくなったのだけど、
今度、ぶっといステーキでも食べてみようかねぇ。
by saltycaty | 2009-07-08 19:11