人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

黒いスープとタバコの箱

<おことわり>

今日の画像は美味しそうじゃありません


中華系の人はスープが好きでよく飲みます。
(マレイ系やインド系も飲むけど中華系ほどではない)

各家庭のオリジナルの漢方薬をいれたハーパルスープがあったりして、
中には薬臭いものもあるので、苦手な方もいると思うのですが、Catyは結構好きです。
黒いスープとタバコの箱_c0145615_18195360.jpg

このお店はそういう中華風のスープを売り物にしているので、Catyも飲んでみることにしました。





いろんな種類があったけど、
今回は、牛のしっぽ入りのスープにしてみよう。←牛テール大好き(笑)
黒いスープとタバコの箱_c0145615_18203259.jpg

ご飯と一緒に頼んだけど、テープルクロスも器も白いので、スープの黒さが目立つなぁ・・・。
黒いスープとタバコの箱_c0145615_1824066.jpg

中にはもちろん牛のしっぽと、なんだかゴロゴロした木片?が沢山入ってました。
黒いスープとタバコの箱_c0145615_18244297.jpg

味はちょっぴり苦いけど、大丈夫。
黒いスープとタバコの箱_c0145615_18251460.jpg

なんとなく、昔、おばあの家で飲まされた、
熊の胃(と呼んでたけど、違うのものかも?)の薬みたいな味がする(笑)

他のオカズは頼まずに、ご飯とスープだけ食べてたので、なんだか物足りない(笑)
もう少しなんか食べたいなぁと思っていたら、テープルの上に書かれたお勧めの品を発見。
黒いスープとタバコの箱_c0145615_18255351.jpg
このチキン・ポロパン(Chicken Polo Bun)を注文してみました。←二つとも(笑)

中を割ってみると・・・。
黒いスープとタバコの箱_c0145615_18262347.jpg

こちらも叉焼包のような黒っぽい色の具を想像してたけど、薄めの色。
でも、味はしっかり、皮も美味しかった。←メインのスープよりもいけたよん(笑)

このお店、ミッドバレーにあり、普通のスープや、麺類、ご飯ものもあります。
黒いスープとタバコの箱_c0145615_1827216.jpg

その中から、何故この黒い色のスープを選んでしまったのか?
と言われたら、ちょっと答えられない。←なんとなく・・・かな(笑)


P.S 焦げ臭いスープだったので、煙草の話。

注・気持の悪くなる写真がありますので、
          気の弱い方は見ないように・・・


マレイシアでのモスリムの喫煙は、お酒ほどではないけど、最近うるさくなってきている。
Catyは吸わないけれど、たばこの値段はかなり高いらしい。←屋台でスープ麺を食べるよりも

こちらはスーパーにあるタバコ売り場です。
黒いスープとタバコの箱_c0145615_18363466.jpg

なんだかカラフルなように見えますが、
煙草の箱にはこんな写真が載ってます。←タバコを吸う人から空箱を貰ってきた
黒いスープとタバコの箱_c0145615_18323594.jpg
黒いスープとタバコの箱_c0145615_1833226.jpg



タバコの害をアピールする写真です。
日本の煙草の箱は知らないのですが、マレイシアだけではなく他の国の箱も同じなのかな?

ポシちゃんの飼い主さんが免税店で、お兄さんのお土産用のタバコを買おうとしたけど、
こんな写真が載っていたので、買うのをやめたって言ってた。←彼女は吸わない(笑)
このあいだ、Catyが日本から戻って着た時には、免税店の煙草は普通の箱があったけどなぁ・・・。

でも、吸う人にとってはこんなのが書かれていても、気にはならないのかな。
だって、もし、お酒のラベルがこんなんでも、
Catyはやっぱり飲んじゃうもん。←タバコは吸わないが、酒飲み女(笑)
by saltycaty | 2009-06-25 19:45