人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

マレイシアでソーセージを食べよう

昨日は、長~いホットドックを紹介したのですが、
こういう店のホットドックだと、ほとんどチキンソーセージが使われています。
マレイシアでソーセージを食べよう_c0145615_1928533.jpg

チキンだけど、なんとなく魚肉ソーセージのよう(笑)
マレイシアでソーセージを食べよう_c0145615_19292352.jpg

こういうマレイシアのスーパーでよく売られている一般的な冷凍ソーセージは、
ただ成型されているだけなので表面の皮もありません。←パリッと皮を噛む感触が欲しいよう(悲)

最近ではハラル食品にも力を入れているので、ヒツジの腸に鶏肉を詰めた、
本格的なチキンの腸詰を作ったりしてるけど、やっぱり豚肉にはかないませんわん。

そんなマレイシアですが、中華の腸詰もよく見かけます。





中華ソーセージというと、このサラミのようなこの腸詰が有名ですねぇ・・・。
マレイシアでソーセージを食べよう_c0145615_1875893.jpg

中華屋台などで焼飯を頼むと、
具の中に入ってたりしますが、Catyはあまり好きではありません。←ちょっと甘いから

あと、最近(とはいってもだいぶ前から)見かける、この台湾式のソーセージ。
マレイシアでソーセージを食べよう_c0145615_19301127.jpg

てっきり台湾製かと思っていたら、ちゃんとマレイシアで作られていました(笑)
マレイシアでソーセージを食べよう_c0145615_19304538.jpg

ガーリックや五香(中華スパイス)、黒胡椒、チリ入りの辛いものまで、いろんな種類があるのよん。

これはさっきの腸詰とは違って、生のタイプなので
屋台で、バーべーキューにしているのを見かけます。←串に刺して売っている
マレイシアでソーセージを食べよう_c0145615_19314275.jpg

やっぱり甘めの味付けだけど、こっちのは、たまに食べたくなるのです(笑)


P.S そんなソーセージ事情ですが、Catyのお気に入りを紹介しましょう。

K.L近郊では、モスリム以外の外国人も多いので、豚肉を売っているコーナーや専門店に行けば、
本格的なヨーロッパ式のソーセージも手に入れることができます。←もちろん、ちょっぴり高いけど
マレイシアでソーセージを食べよう_c0145615_1933435.jpg

今日は腸詰以外にも、バゲットを買ったので、
この間のタラコ缶の残りでペーストを作り、一緒に食べることにしました。
マレイシアでソーセージを食べよう_c0145615_19342933.jpg

なんだか朝ごはんのようなメニューですが、立派な夜ごはん(笑)
マレイシアでソーセージを食べよう_c0145615_19363969.jpg

日本の粗挽きソーセージのように、たっぷりの肉汁は出ないけど、
ハーブと粗挽きの豚肉のしっかりした味がして、とても美味しいよん。

せっかく美味しいソーセージがあるのだから、ビールもつけちゃいましょ~♪
マレイシアでソーセージを食べよう_c0145615_19372489.jpg

などと、今日もハラムな夜がふけていくのでしたぁ・・・(笑)

わんちゃいさんは、珍しい(不味いのと美味しい)、二種類のソーセージを記事にしています。
by saltycaty | 2009-06-04 20:53