人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

朝ごはんは、チャイナタウンで猪腸粉

昨日は粽を買いにチャイナタウンに行ったので、そこで食べた朝ごはんを紹介。


ここは、猪腸粉(チーチョンファン)のお店です。
朝ごはんは、チャイナタウンで猪腸粉_c0145615_20274984.jpg

猪の腸と書くからホルモン系か?

と思う方もおられると思いますが(笑)、実は、お米の粉で作った平べったい生地を丸めて、
細長く切ったものです。←形が豚の腸に似ているらしい・・・






この店もチャイナタウンでは、かなり古くからある老舗で、ここの猪腸粉は有名です。
朝ごはんは、チャイナタウンで猪腸粉_c0145615_194329100.jpg

ソースは辛くないのか、チリ入りの辛いのかを選べるので、Catyはチリ入りで注文。
朝ごはんは、チャイナタウンで猪腸粉_c0145615_1944772.jpg

ピリッと辛くてゴマの風味がする、なかなか美味しい一品です。

椀茶さんは広州で腸粉を召し上がっています。←でも見かけはだいぶ違うけど(笑)


他の店の猪腸粉のタレは、ただ甘辛い感じのものが多いのだけど、ここのはゴマの風味が強い。
朝ごはんは、チャイナタウンで猪腸粉_c0145615_19484816.jpg

中に具は一切なし。
日本で言うと「かけうどん」や「もりそば」のような、なかなか潔い食べ物だわん(笑)

Catyの後から来て、相席になった中華系のおばちゃんは、
「・・・チーマ、チーマ」(胡麻を多め?)と注文して、ササッと食べ、すぐ立ち去って行きました。
朝ごはんは、チャイナタウンで猪腸粉_c0145615_19494543.jpg

う~ん、粋よなぁ~。←「よっ、江戸っ子」じゃなくて、KLっ子(笑)


P.S この店や、この間紹介したお粥の店などは、昼間になると屋台が出て隠れてしまいます。
朝ごはんは、チャイナタウンで猪腸粉_c0145615_1943020.jpg

朝行くと、大通りの前にテープルを置いて営業していて、
多くの人がさっと立ち寄って食べていく、朝の風景を目にすることが出来るのですよん。
by saltycaty | 2009-05-29 21:24