人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

トルコライスじゃなくて・・・。

あちらこちらでトルコライスを目撃したので、Catyも週末に作ってみました。
(結構めんどくさいので、休みの日じゃないと出来ないから・・・)

長崎には高校の修学旅行で行ったことがありますが、
本物のトルコライスは食べたことがございません(笑)
(たしか、グラバー邸近くの土産物屋で皿うどんとチャンポンを食べた記憶がある)

いったいどんなものかい?
と、いろいろと調べてみたら、一つの皿に、ピラフ、スパゲッティ、トンカツがのるのが基本形らしい。

フムフム、それなら・・・。





ということで、

いかがでしょう。
トルコライスじゃなくて・・・。_c0145615_205169.jpg

えっ、少し違う?(笑)

実は、トルコライスではなくて、マレイシアライスを作ったのでしたぁ。
どこら辺がマレイシアかというと・・・

まず、インド系を代表して、ピラフの代わりにこれを使いました。
トルコライスじゃなくて・・・。_c0145615_20513049.jpg

マギーから出ている炒飯の素でブリヤニ味です。
トルコライスじゃなくて・・・。_c0145615_20515397.jpg

お味は、日本にもあるカレーピラフの味とたいして変わりません。

そして、スパゲッティのかわりは・・・やっぱり麺といえば中華でしょう。(笑)
トルコライスじゃなくて・・・。_c0145615_2053523.jpg

だから、ビーフンを炒めてみました。
トルコライスじゃなくて・・・。_c0145615_20524536.jpg

最後はマレイ系・・・でも、トンカツはタブー(豚肉使用)なので、チキンカツにしましょう。
こちらではチキンチョップと呼ばれていて、マレイシアの洋食として人気があります。
トルコライスじゃなくて・・・。_c0145615_20535452.jpg
もちろんカツの上には、マレイ系が大好きなチリソース(笑)

という訳で、インド、中華、マレイ(モスリム)が一皿に乗った、美味しい共演なのでしたぁ(笑)
トルコライスじゃなくて・・・。_c0145615_2055254.jpg

うん、味はトルコライスに負けてないぞ(笑)
でも、多量に作ってしまったビーフン、明日も食べなくてはいけない・・・_| ̄|○

かおのいさんはシンガ風男のトルコライスを作ってます(笑)


P.S この間、お外でパスタを食べました。

店名にもパスタの名前を使っているので、美味しいかと思ったのですが、
単品でも20ドルぐらいするので、ちょっと遠慮していました・・・。

でも最近、10ドルの選べるランチ(飲み物付き)というお得なメニューが出てきたので、
入ってみることに・・・。

パスタは4種類から選べて、
CatyはSpaghetti Marinaraをチョイス。(メニューの値段は通常価格です)
トルコライスじゃなくて・・・。_c0145615_1254566.jpg

で、出てきた物は・・・。

えっ、?!
トルコライスじゃなくて・・・。_c0145615_126938.jpg
たしかに、18ドルで売ってるのに10ドル以下にしなくてはいけないから、
チーズの量など、何かを省かなくちゃいけないのはわかる。

でも、このゆで過ぎでグンニャリしたツヤのないパスタは・・・。←茹でで洗って放置したような(笑)
おまけにソースもスーパーで売っている瓶詰のパスタソースと変わらないぞ。

チェーン店のシークレット・レシピのパスタの方がはるかに美味しいよう。

などと、びっくりしたランチだったのでした。←期待した方が間違いだったのか?

                                (店名はわかっても書かないで下さい)
by saltycaty | 2009-04-26 15:18