人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

難波で朝ごはん

大阪、鶴橋でたらふく食べて飲んだCatyでしたが、
店を出た瞬間、急に片目が見えなくなり (コンタクトがずれた)、
そこらへんの人(通行人を含む)に、探してもらうというアクシデントがありつつも(笑)、無事、
みんなにホテルに送り届けてもらったCatyです。←田舎者なので難波で迷子になりかねない

実は、昼間チェックインするときも、
ホテルの場所がわからなくて、みんなに探してもらったから。 _| ̄|○





このホテル、ネットで見つけたのですが、難波駅からも近いし、何と言っても温泉があるのです。
毎日、ぬるいシャワーで済ませているCatyとしては、ぜひ温泉に入りたいっ!!!

ということで、このホテルを選んだのでした。
実はここ、お好み焼きで有名な、ぼてぢゅうの系列ホテルなのです(笑)

もちろんホテルの最上階にある温泉の名前も、

ぼてぢゅう難波温泉 (笑)
難波で朝ごはん_c0145615_18264342.jpg

浴場は一つしかないので、男女、時間別に分かれているのだけど、
日曜日の朝は女性が使えるので、ぜひ利用したかったのです。
難波で朝ごはん_c0145615_18273569.jpg

次の日、朝一番で、温泉に向かったCatyでした。

その後は、朝ごはん♪
ホテルを出てみるけど、日曜日の朝ということで難波の町は静か・・・。
難波で朝ごはん_c0145615_1821405.jpg

さて、何を食べようか?
ホテルから一番近い店はampmのコンビニ。←却下(笑)
肉まん(豚まん)の蓬莱もすぐそこなのに、まだ閉まってる。
マクドは開いてたけど、ぜったいに嫌だ。

そうだ、吉野屋なら朝もあいてるだろう。←Caty、日本の吉野家に入ってみたかったのよん
そう思って、昨日見かけた吉野家に向かって歩き出しました。
でも、朝の冷え込みは思ったよりも凄い。
せっかく温泉で暖まった体もすぐ冷めちゃった・・・。

とそこで、ある店を発見。
難波で朝ごはん_c0145615_18221510.jpg

金龍ラーメン。

朝の冷えた体には、やっぱり汁物かも~~。
と言う訳で、豚丼からラーメンに変更したCatyなのでしたぁ(笑)

立ち食いしているおじさんやお兄さんの仲間に入れてもらいます。
さすが都会、食券も4ヶ国語で書かれてる(笑)
難波で朝ごはん_c0145615_1822484.jpg

でも、結構いい値段。
同じ立ち食いでも、この間、梅田で食べたキツネうどん(340円)と大違い。

と思ったら、
普通のラーメンなのに、焼き豚が3枚入ってた。←ほかにも小さな脂身がいっぱい
難波で朝ごはん_c0145615_1822526.jpg

カウンターの前には、入れ放題のニンニク、ニラ?、キムチなどもあります。
難波で朝ごはん_c0145615_18232374.jpg
さすがに朝なので、これらは控えましたけど(笑)

味は・・・どうなんだろう。
難波で朝ごはん_c0145615_1824047.jpg

よく考えたらCaty、ラーメン専門店の豚骨ラーメンって食べたことなかった。

まあ、インスタントの豚骨ラーメンは好きなので、それなりに美味しく頂けました。
難波で朝ごはん_c0145615_18243159.jpg

食べ終わって時計を見ると、もうこんな時間。
10時にホテルのロビーで待ち合わせしてるんだった。
難波で朝ごはん_c0145615_18251337.jpg

ということで、いそいで戻ったCatyなのです。


P.S さっき、「豚骨ラーメンはお店で食べたことがない」と書いたけど、実はありました。

こういう本格的なラーメン屋さんではないのですが、
子供の頃、スーパーに買い物に行った時、時々連れて行ってもらったスガキヤのラーメン。

「和風とんこつの玉子いり」を食べさせてもらったわん。
毎日、茶色いおかず(和食)ばかりのCatyには、子供心にとても美味しく感じられたのでした。
そして、その後に食べるソフトクリームがまた最高!(笑)←スガキヤには甘味も売ってるから

いま食べると、煮干しの味が強くて、濃厚な豚骨スープとはまた違うのだけど、
今でも、スガキヤと聞くと、なんとなくワクワクした気持ちになるのです。

残念ながら、今回は時間がなくて食べられなかったので、これを買って来ました(笑)
難波で朝ごはん_c0145615_18353219.jpg

名古屋に住んだことはないけど、Catyにとってスガキヤは、懐かしい味のひとつなのです。
by saltycaty | 2009-03-17 20:27