人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

さくさくライスボール

今回の中国正月も中華系の方からいろいろな物をいただきました。←いつも貰ってばかり(笑)
さくさくライスボール_c0145615_16453492.jpg

みかんは嬉しいのですが、甘いものは処分に困る!
いつもは仕事場に持っていって皆に食べてもらうのですが、
仕事関係の方からいただいた品物なので、皆に配るのもバツが悪い・・・。





コチラは台湾の人からいただいたお菓子。
さくさくライスボール_c0145615_1648697.jpg

台湾製だけど、この時期はマレイシアにも輸出しているんじゃないかな?(贈答用として)
さくさくライスボール_c0145615_1650038.jpg

美味しそうなことは書いてあるんだろうけど、Catyは餡子&餅が苦手なんだよ~(笑)

実はこれを頂いたときに、同じものを貰ったマレイ系の同僚がCatyの所にコッソリ来て、
これ、脂とか使われてない?と聞いてきました。←ハラルではない動物の脂を気にしてる
う~ん、原材料を見たがぎりではなんともいえないなぁ~。(餡にも入っている可能性もあるし)

マレイ系の人にはミカンだけにしておいた方がいいみたい。
敏感な人は、手作りクッキーでも嫌がるもん。
(豚肉を料理した台所で焼いたクッキーなどもダメなので)

コチラはマレイシアの会社の製品ですが、台湾製のようです。 
さくさくライスボール_c0145615_1653440.jpg
というか、台湾系の会社か?

なんだかステキな日本語が♡
さくさくライスボール_c0145615_16542825.jpg
な・なるほど(汗)

よく、おにぎりの事を英訳でRice Ballとか言ったりするけど、
それのクリスピーって・・・Catyは焼きおにぎりとか、揚げおにぎりを想像するわん。

中を開けて見ると・・・こんな感じ。
さくさくライスボール_c0145615_2053030.jpg

その中のセサミ味を食べてみました。
さくさくライスボール_c0145615_2065920.jpg

中は、とっても、かる~い触感。
さくさくライスボール_c0145615_20115488.jpg

なんだか、お米で作ったふがし(麩菓子)に、水飴を塗って、ゴマをまぶしたような味です。

これは以外と美味しいわん。
でも、他のフレーバーのマンゴーやイチゴなどは、残念ながら人工的なお味でした。←惜しい(笑)


P.S 昨日の記事で、お邪魔した家の、リビングにある飾り棚を覗いていたら・・・。

ペアの湯飲み茶碗?
さくさくライスボール_c0145615_2016783.jpg

そういえば、昔、日本に旅行に行った事があったと話してたっけ・・・。

でも、このデザインはないだろう?(笑)←いかにも外国人用のお土産だよねぇ
by saltycaty | 2009-01-30 21:19