人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

正月はカレーだよねぇ?

今日は午前中に仕事場に行って来たCatyです。(お昼には帰宅したけど)

1月1日は世界的に休日のように思えますが、イスラムの国マレイシアだと、
モスリム・ステイツのトランガヌやジョポール州では、1日でも仕事をする所も多かったようです。
イスラム教では1月1日は普通の日と変らないようですから。←もちろんK.L近郊はホリデー。

さて、昨日の元旦にはカレーを食べました。

たしか日本でも、
お正月には「お節に飽きたらカレーもね」と言って、
正月にカレーを食べる風習があるそうですね。←いつの時代のCMや・・・(笑)





Catyの場合は、
お節どころか、ただ知り合いの家にお呼ばれされて、ご飯を食べただけなのですけど(笑)
正月はカレーだよねぇ?_c0145615_1345585.jpg

丑年だけど、インド系なので牛肉料理はなかったですねぇ~。←チキンやシーフードが多かった
でも、インドの家庭料理は、お店では味わえない美味しさがあるのですよん。
正月はカレーだよねぇ?_c0145615_13483199.jpg

なんだかこの休日期間中、食べたり飲んだりし過ぎているような気がするなぁ。


P.S 狸田さんLeeさんの所で、笑う牛のチーズを記事にしていましたが、
マレイシアの乳製品はほとんど輸入なので、
やはりオーストラリア産やニュージーランド製が多いです。←KRAFTはかなりメジャーなブランド
正月はカレーだよねぇ?_c0145615_1349503.jpg

ちゃんとハラルマークもついてるし
正月はカレーだよねぇ?_c0145615_1350368.jpg

もちろん、お2人が紹介されていた笑う牛のチーズもよく見かけます。
他に、ヨーロッパ産のチーズというと・・・。
正月はカレーだよねぇ?_c0145615_13513830.jpg

コチラはオーストリア製。←笑うというより、微笑んでる感じ?

でも、この牛、
正月はカレーだよねぇ?_c0145615_13522492.jpg

なんとなく、もうすぐ就任する某大国の大統領に似てないかい?←そう思うのはCatyだけ(笑)
by saltycaty | 2009-01-02 14:20