人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

結婚40周年記念パーティ

昨日の夜もお出かけでした。(なにかと、お呼ばれが多いこの時期)
今回は、Catyのお知り合いのご夫婦の結婚40周年&クリスマスパーティに出席です。

場所はPJ地区にある、ご自宅の庭で開かれました。
結婚40周年記念パーティ_c0145615_13531695.jpg

残念ながら雨だったのですが、すでに沢山の人がお祝いに来ていたのでした。





ひととおり、
知り合いと挨拶をした後、早速お料理をいただきましょう。
結婚40周年記念パーティ_c0145615_1354649.jpg

ケータリングを頼んだそうで、
その場で熱々のトセ(Tosai)やクイティアオ炒めが食べられます。。
結婚40周年記念パーティ_c0145615_13543412.jpg

インド人が中華なべでクイティアオ炒めを作っているのが、いかにもマレイシアン・スタイル(笑)
結婚40周年記念パーティ_c0145615_13551340.jpg

そういやなんとなく、味付けがインド系の店で食べる、ミーゴレン(Mamak Mee)に似てるわん。
結婚40周年記念パーティ_c0145615_13585765.jpg

他の料理も、インド系の方が多いので、
茄子の香辛料炒めとか、ベジタブルカリー、豆カリーなど、ベジタリアンメニューも豊富。
結婚40周年記念パーティ_c0145615_13572874.jpg

デザートはアイスカチャン(マレイ風カキ氷)のコーナーがあったので、行ってみると・・・。
結婚40周年記念パーティ_c0145615_1358241.jpg

小さなカップを貰って、好きな中味を入れるらしい。
Catyは小豆や、チンチャウ(仙草)、ゼリー、ナッツなどをチョイス。

後は、そこの人に氷と練乳とシロップをかけてもらって出来上がり。
結婚40周年記念パーティ_c0145615_1403829.jpg

辛い料理の後に口がサッパリ~~♪

パーティの後半になると、大人全員にシャンパンが入ったグラスを渡されます。
結婚40周年記念パーティ_c0145615_142549.jpg

そして、起立、乾杯をして、全員で結婚40周年をお祝いです。
結婚40周年記念パーティ_c0145615_14275417.jpg

おめでとうございま~す

奥さんは現在、車椅子の生活なのですが、いろいろと旦那さんが気を使っていました。

いつも思うのだけと、パーティに出席すると、
夫婦同伴はもちろん、二十歳ぐらいの息子さんや娘さんも両親と一緒に来ていて、
家族でなかよく写真を撮ったりして、こういう光景「日本じゃなかなかないだろうなぁ」と感じます。

最近、仲のいい熟年夫婦やご家族にお会いする機会が多かったのですが、
なんだか「いいなぁ~」と思うCatyなのでした・・・。


P.S このご夫婦は、Catyがマレイシアに来たばかりの時からのお知り合いなので、
もう十何年以上のお付き合いなのです。

普段はなかなかお会いできまませんが、
毎年、この家のクリスマスパーティには出席するので、1年ぶりに合う人達も沢山いました。
でも、居心地のよいパーティなので、毎年行くのが楽しみ。←気を張らなくてもいいし

久しぶりに会ったおばあちゃんに、
「あら~、Catyちゃん、昔と全然変ってないわね~」といわれたけど、
80歳近いおばあちゃんからみれば、
二十歳のお嬢さんでも、いい年の中年女でも、大して変らないように見えるだろうなぁ~(爆)
by saltycaty | 2008-12-29 20:42 | 楽しい友人たち