人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

酸っパッタイ

ブログを始めて、はや1年・・・(正確には12日で1年)
マレイシアのB級グルメを書いてきたつもりなのですが、最近妙な方向に行ってる気がする・・・。

どうやら、catyは
「傷んで酸っぱくなった物が好きとか、腐ったものを食べても大丈夫」と思われているふしがあるぞ。

現実にはそんなことは、まったくなく、古くなったハムを食べてひどくお腹を壊したこともあるし、
店で傷んだ食べものを出されても、食べずに残したりする。←あたりまえ(笑)

もちろん、発酵食品も大好きで、納豆や鮒寿司などの日本の食品以外でも、
腐乳やキムチ、テンペなどを好んで食べる。←もちろん酒も好き(笑)

でも、違うんです・・・





何故、この話をするかというと
以前チャイナタウンで『フライド・タイ・ルードル』と言うものを食べて
「パッタイは味が酸っぱくて、暖かい冷やし中華のようだけど、美味しい」と書いたところ、
タイ通の人たちから、「そのパッタイはおかしい」、とか、「本当は傷んで酸っぱいのでは」、
あげくに、「腐敗から出る酸味好き」などといわれたのでした。←え~ん(;_:)

以前の記事は、catyがマレイシアに長年住みながら、
基本のパッタイの味を知らないというところが問題だったのです。

その汚名を晴らすべく、今日はパッタイリベンジなのです。
このために、このところ週に一度のペースでパッタイを食べ歩いていたのでした。←やるじゃん(笑)

まず、パッタイとはどんな味なのか?
という事で、お馴染みKLCCのフードコートのパッタイで小手調べ?です(笑)
酸っパッタイ_c0145615_1640764.jpg

ちゃんとメニューにパッタイと書いてあるぞ。←よしよし

チャイナタウンで食べたのと、よく似ているけど、生のもやしとねぎが付いてくる
酸っパッタイ_c0145615_1644024.jpg

食べる直前に自分で混ぜ混ぜするのかな?
酸っパッタイ_c0145615_16464662.jpg

さて、お味はというと・・・やっぱり酸味がない・・・。
ライムをしぼってみたけど、チャイナタウンのよりもまだ酸っぱさが足りないわん。
それに、麺もぐんにゃり柔らかめで、味も薄い気がする・・・。
まあ、フードコートだし、こんなもんでしょう。

お次は高級店へ行ってみました。
1-UTAMA S.Cにあるタイ料理店です。
酸っパッタイ_c0145615_1650404.jpg

中のインテリアもステキ。
酸っパッタイ_c0145615_16521526.jpg

メニューは全部、説明っぽい英語で書かれて、かなりマレイシアンなタイ料理なのでしょうが、
とりあえず、「♡42 パッ・タイ・ヌードル with 海老」(笑)と中国茶を注文
酸っパッタイ_c0145615_165425100.jpg

中国茶は綺麗なポットでやってくるし、パッタイの外見もステキですねぇ。
酸っパッタイ_c0145615_165913100.jpg

アップで見ると、コチラのパッタイも、やはり生モヤシが付いてくる。(麺にも混ざってるのに?)
酸っパッタイ_c0145615_170426.jpg

見た目はいいけど、上にのっかってる薄焼き卵が、混ぜ混ぜするのに邪魔だよん。
酸っパッタイ_c0145615_1743043.jpg

卵は、麺と一緒に炒めてあるほうがよかったなぁ。

干からびた厚揚げのようなものを残して完食。
酸っパッタイ_c0145615_176572.jpg

お味は、フードコートよりも味がはっきりしていて、美味しいけど、このモソモソ感がちょっとね・・・。

ココではリッチついでにタイ・デザートも注文♪
酸っパッタイ_c0145615_1781995.jpg

これ、美味しかったけど、名前忘れちゃった(笑)
酸っパッタイ_c0145615_179328.jpg

ココナツミルクの中に氷とフルーツ、赤くて小さな団子が入っているのだけれど、
この団子の中に、シャクシャクとした歯応えの物(クワイ?)が入っていて、それがまたいいのです。
どうやら、お気に入りのデザートになりそうよん。

さて、フードコート、高級店と続いた所で、お次はお家でパッタイを作ってみました・・・。

作り方を知らないので、コレの助けを借りましょう。
酸っパッタイ_c0145615_1715449.jpg

ちゃんとタイ製ですし、
酸っパッタイ_c0145615_17162564.jpg

作り方も書いてあるので大丈夫♪
酸っパッタイ_c0145615_17173821.jpg

中には乾麺とソース、ニョクマムの小袋、チリパウダーが入ってました。
酸っパッタイ_c0145615_17183663.jpg

さっそく調理開始。
油で海老などの具を炒め、
酸っパッタイ_c0145615_17202185.jpg

水であらかじめ、ふやかした乾麺を投入、ソースとニョクマム、水少々を加え、炒めます。
酸っパッタイ_c0145615_17223477.jpg

卵も加え、火からおろす直前に、モヤシとアサツキを入れて、さっと混ぜてっと・・・。
酸っパッタイ_c0145615_17235576.jpg

別袋のチリパウダーをかけたら、できあがりぃ♡
酸っパッタイ_c0145615_17261656.jpg

味はコチラも酸味はないですねぇ~。
麺は好みの固めんに仕上げることが出来たけど、ライムを切らしていたので、酢をかけました。
(袋に、好みでレモン汁か酢をかけましょうと書いてあった)

結局この3つのパッタイの中で1番好みなのは、自分で作ったパッタイだったのでした・・・(笑)


P.S そして最終リベンジです。

今日の昼、わざわさ、チャイナタウンまで行って、この間の酸っパッタイを食べてきました。
酸っパッタイ_c0145615_18334740.jpg

やっぱりパッタイとは書いてない・・・。
酸っパッタイ_c0145615_18342811.jpg

この店は、もやしもネギも一緒に炒められていて、炒クイティアオ風。
でも、パッタイみたいに、ライムもナッツの砕いたものも付いてくるし、米麺はパッタイと同じ。
酸っパッタイ_c0145615_1835257.jpg

食べてみると、ライムをしぼってないのにやっぱり酸味がある・・・
でも、今回のは、この間ほど酸っぱくないぞ!
酸っパッタイ_c0145615_1837325.jpg

そういえば、今日のはそんなにグレィビーが多くないなぁ。(以前のは、もっと汁っぽかった)

確かに、作っている人は同じだったけど。←中華系のおじさんかな?
酸っパッタイ_c0145615_1839172.jpg

ランチタイムには結構込んでるし、回転も良さそう。
酸っパッタイ_c0145615_18395881.jpg

傷んだパッタイを出すようには思えないし、この間の酸っぱさもお酢の酸味だったから、
ちょっと多めに酢を入れすぎて、汁っぽくなったパッタイだったのかも・・・←これが結論か?

でも今日のパッタイも、やはり他の店よりも、やや汁っぽい出来上がりで、
唾液が少なくて、普段からパサパサしたものが苦手なcatyには(笑)、
ここの酸っパッタイが1番美味しく感じたのでした。←味のメリハリもはっきりしてるし。
酸っパッタイ_c0145615_18403753.jpg

みんなぁ~、酸っパッタイ、結構いけてるぞ~(笑)

どう?リベンジになってる?
by saltycaty | 2008-11-10 20:32