K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タグ:麺類 ( 144 ) タグの人気記事

ねこラーメン

最近仲良くなった、仕事場近くに住んでいる猫,
c0145615_18463184.jpg
おもわず食べちゃいたいぐらい・・・(笑)




というわけで,ねこラーメン,食べちゃいました

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-04-23 19:02

黒いうどん

今日の遅めのランチはコチラ。
c0145615_18451144.jpg
野菜が沢山入った,あんかけ風のうどんです。

でも,うどんが黒い~。
c0145615_18574095.jpg
これはイカ墨ではなく,竹墨入りのうどんでした。

ということで,
今日は,かなり腹黒になってるCatyだよん,うふふ。←とくに深い意味はない(笑)
[PR]
by saltycaty | 2013-02-27 18:59
今日のランチはこちら
c0145615_17581060.jpg
おかずのように見えますが,これも一応,麺料理で,
カリカリにあげたビーフンの上に,とろみのあるスープがかかってます。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-25 19:22

小班長ラーメン

先週,珍しく,日本のラーメンを食べました。
c0145615_18253389.jpg
Caty,あんまり日本のラーメン好きじゃないんだけど(味が濃すぎるから),
「火頭山んめーら」の塩ラーメンは,結構好みだったりする。(でも味噌味は苦手だった)

それに日本のラーメンって,大きなどんぶりなので,全部は食べられないけど,
ここはスモールサイズがあるので,Catyにはちょうど良いのです。

 そんなCatyの日本で好きなラーメンというと・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-19 09:28

炒冬粉とコーンパン

今日のランチは,スターフルーツジュースと炒冬粉。
c0145615_1725439.jpg
冬粉とは緑豆春雨で,
それに具をいれて炒めた物です。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-15 18:00

おかめうどん?

今日食べたものはこれ。
c0145615_13231391.jpg

温かいあんかけの汁に、うどんのような太い麺。
c0145615_13231949.jpg
そして沢山の具が乗っている。

これはKL地区でいう淋麺(Lam mee)です。
(注・イポーやペナン地区などでは違う麺料理になる)

これって,この間教えてもらった
オカメそばならぬオカメうどんみたいじゃないかしらん?(笑)

せっかくなので、具で顔を作ってみました。
c0145615_13231759.jpg
海老の眉毛に肉団子の目、鼻と口は茹で鷄です。

う〜ん、オカメというよりは、色黒で顔の濃いインド人みたい・・・(笑)
[PR]
by saltycaty | 2013-01-09 19:45

お江戸の蕎麦

昨夜は友人達と忘年会。
c0145615_4104122.jpg
豚や鶏や鹿、海老など、たらふく食べました。

さて、今日は大晦日ということなので、
お江戸で食べたお蕎麦を紹介。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-12-31 05:12

ヘルシーなカリーラクサ

ちょっと気をゆるすと、ブログの更新が滞ってしまいがち・・・。
せめて週に一回は更新せねば!
なんとか週刊・夏猫時間を目指してがんばります。


さて、日本でベジタリアン料理というと、すごくヘルシーで、体にもいい気がするよね。
女性ならダイエットにもいいなって思ったりもする。

でもマレイシアでは、宗教的な理由でベジタリアンになってる人が多いので、
その人たちが食べるベジタリアン料理はヘルシーだとは言い切れない。

なんせ体がでかいインド人のおっさんの胃袋でも、十分満足するように、
油と豆と炭水化物をたっぷりと使った料理などが多かったりして・・・(笑)
そんなの毎食腹いっぱい食べてたら、いくらベジタリアンでも太るぞ~~。

中華のベジタリアンで有名なモドキ料理も、素材の味が単調なため、
味付けが濃いものが多かったりして、あんまりヘルシーだとはいえない気がする・・・。

でも、この店はヘルシーなベジタリアン料理を売りにしているようです。
c0145615_1926225.jpg


続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2012-10-31 20:56

癖になる味

休みも終わり、ポシちゃんも飼い主さんの元に戻りました。
ちょっと寂しくなったけど、
ポシちゃんがいた場所は豆炭のお気に入りの場所だったので、豆炭はすこしうれしそう。
c0145615_14472599.jpg
やたら気にしていた豆炭と違い、、
高飛車は久しぶりのポシちゃんなのにまったく無視してたけど(笑)

さて、久しぶりといえば、このあいだMee Bandungというマレイの麺料理を注文しました。
c0145615_16463916.jpg
日本人からすると、なんともヘンテコな味というか、
甘ずっぱ辛いタイ・チリソースにトマトを加え、チキンスープで伸ばしたような感じ・・・?

そういや、よくマレイ系のスタッフが、
あっさりとしたチキン味のインスタントラーメンに、チリソースを多量にかけて食べてたりするけど、
そういう系統の味が癖になっちゃってるんだろうなぁ。

もちろん日本人が食べると、最初は「なんじゃこりゃ?!」という代物ですが、
食べなれてくると、だんだん「ああ、こういう味もありかも・・・」と思えてくるのは、
Catyの舌がマレイシア化してるからかもしれない(笑)

その最初は「なんじゃこりゃ?!」という味でも、
それが慣れると癖になってくる味という物で、Catyが最近はまっている飲み物を紹介しましょう~。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-08-26 15:34
カンボディア、国境近くにて・・・。
c0145615_2035073.jpg
なんとも埃っぽい町いう印象だった。

ちょうどお昼どき、
なんか食べなくちゃ・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-08-06 20:16