K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タグ:風景 ( 128 ) タグの人気記事

丸っこい文字

台北のとある場所。
c0145615_2062181.jpg


でも,よくみると・・・,
c0145615_2071966.jpg
漢字の看板にまぎれて,丸っこい文字がたくさんある(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-04-07 17:07

まだまだ中国正月中

まだまだ中国正月の雰囲気が残るマレイシア。
c0145615_2119611.jpg

ショッピングセンターではライオンダンスもみることができます。
c0145615_21193875.jpg

ライオンダンスといえば・・・。

続きはこちら
[PR]
by Saltycaty | 2013-02-23 16:43

ブキビンの熊

今日から仕事始めの人も多いのかな?

日本では正月気分も終わりかも知れませんが、マレイシアでは中国正月がひかえているので、
相変わらず、バタバタしている気がします・・・。

ブキットビンタンのパビリオンでも、
クリスマスのデコレーションが片付けられて、こんな風になりました。
c0145615_2155370.jpg
今日見た時点では、飾り付けはまだ途中みたいだったけど(笑)

パビリオンといえば・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-01-04 22:50
フードコートのタイ料理カウンターで、ガイヤーンとソムタムのセットを注文してみました。
c0145615_1715184.jpg
美味しそうだけど、ご飯がもち米じゃなくて、普通のご飯(笑)

Catyは、普通のご飯も好きなのでいいけど、
ラオスやイーサーン料理に慣れてる人は、「やっぱりもち米じゃないと・・・」と思うかも?(笑)
c0145615_1723093.jpg
タイに行ってみて、美味しいガイヤーンやソムタムを何度か食べたけど、
一番印象に残っているのが、ここかなぁ・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-05-14 19:08
Airasiaが羽田に就航してから、クアラルンプールのLCCT(格安航空会社専用の空港)は、
日本からの旅行者が使う機会も、多くなったかもしれません。

今日はそのLCCTの話。

クアラルンプールのLCCTはAirAsiaを初めとする、格安航空会社が使うターミナルなので、
近くにあるKLIA(クアラルンプール国際空港)に比べて、建物が雑というか倉庫のような感じもする。
c0145615_1553149.jpg
別にVIPが使うわけでもないから、豪華に作る必要はないし、
空港使用料が25ドル(国際線)というのも、なんともありがたい。

でも、やっぱり空港という限られた場所柄、食べ物などの値段は高いのよん。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-03-28 20:47
今回のバンコク旅行では、BTSの駅近くのホテルにも泊まってました。←あちこち移動した
とはいえ、中心部の駅近くのホテルはお値段も高いので、すこし街外れに宿泊

初日はBTSオンヌット周辺のホテルを予約したのですが、空港からの移動ですこし迷ったのです。

前回は出来たばかりのエアポート・リンク(空港連絡鉄道)でパターヤイまで行ったけど、
オンヌットだと、スクムウィット線に乗り換えれば行けるけど、かなりの遠回りになる気がする。

エアポート・エクスプレス(空港バス)は150バーツという値段で、めっちゃ高い!
K.L市外から50キロ以上はなれたLCCT(空港)のシャトルバスでさえ、9リンギットしかしないのに。

ということで、路線バスで行ってみることに・・・。←もちろんタクシーという選択は考えてない(爆)
c0145615_17392776.jpg
まず、空港近辺を巡回している無料のシャトル乗り場へと向かいます。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-01-26 22:37

ユニクロと水手麺

K.Lにオープンした、ユニクロに行ってきました。
c0145615_18553146.jpg

Catyはユニクロというと、たしか15年ほど前だったか、日本に一時帰国してた時が冬だったので、
姉と一緒に、フリースの服を買いに行った記憶があるだけなのです。(今回で二度目)
だから、どういうものが売られているか、よく知らないのよん。←すでに日本の常識がない人(笑)

オープンした4日は凄い人で、入場制限をしていたみたいだけど、
さすがに今週になると、店内には人は多いけど、嫌になるほど混雑はしていなかった。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-11-09 20:24

南国ブミ温泉

いよいよ11月になりましたね。←あと2カ月で今年も終わり・・・
日本にいる常連さんのブログを読むと、
もうすっかり寒くなって、初冬という感じらしいので、今日は暖かそうな話をしましょう。

マレイシアは、日本みたいな火山地帯ではないけど、
Air Panasと呼ばれる温泉が、いくつかあります。

このあいだ、ちらっと日帰りで温泉に行ってきました。
c0145615_2029261.jpg
K.Lから高速道路(North-South Highway)で北へ、
Ipoh方面に向かい、1時間半ほど走ります。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-11-01 21:12

♡の煮込みと、米の酒

Caty家の裏庭です。

このあいだ植えた香菜は、ちゃんと芽が出てきてる♪
c0145615_15442165.jpg
ただ、ここから、食べられる大きさになるまで、うまく育てられないんだよん。

でも、小さいのに、もう香菜の葉の形をしてるね。←思わず食べそうになった人(笑)
c0145615_154523100.jpg

そして、8月に種を植えたデーツは・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-20 19:38
K.Lから、東に車で2時間ぐらいのPahang(パハン州)の山の中に、
Kuala Gandah Elephant Sanctuaryという場所があります。
c0145615_1316533.jpg
そう、ここは象の保護センター。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-04 20:11