K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

Suji Flourのケーキ

土曜日・・・、朝起きたら台所のテーブルの上においてあったバナナがこんな風になってた。
c0145615_18532787.jpg
なんか齧られたような歯形がついているのだけど、いったい何者が・・・?

そういや以前も、ポシちゃんと高飛車が家にいたにもかかわらず、
台所においておいたパパイヤが齧られたことがあったっけ。←犯人不明

こちらは我が家のシンクロ猫(笑)
c0145615_18544637.jpg
二匹とも、夜はCatyと一緒に寝室にいたので、
何者かが台所に侵入しても気がつかなかったのかな?

さて、話しは変わって,今日はインド料理の話。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-10-22 21:12

先週の食べたもの

先週は連休でだったけど、おうちでご飯を食べることが多かった。
しかも喉が痛くて、うどんとかお粥、汁麺などばかり食べてた気がする・・・。

週の終わりには、風邪もだいぶよくなったので、
久しぶりに外に出て、コピティアムで朝ごはんしてきました。
c0145615_12513415.jpg
コーヒーを頼んだら、おまけにクリームクラッカーがついてきた。
ものすごく素朴な味だけど、
コッチの人はティータイムなどによく食べる。←コーヒーや紅茶にディップしたりして(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-09-07 19:57

土曜日の夜のご馳走

ランチタイムにショッピングセンターを歩いていたら、花束を持った男性を沢山見かけました。
ああ、今日はバレンタインデーなんだっけ・・・。(こちらでは男性が女性に花やプレゼントを贈る)

とはいえ、これは西洋のキリスト教からきている文化なので、
マレイシアの一部のモスリムでは、バレンタインはお祝いしないようにと、呼びかけしてたりして。
でも、若い子達は、それほど気にせず、楽しんだりしてるようです。

フレッシュなお花を頂くのもいいけど、すく枯れちゃうし、もっと長持ちするものがいいなぁ。
できれば食べ物の方がいいけど、Catyはチョコとか甘いものは苦手だし・・・、
そうだ、可愛くラッピングしてある高級蟹缶やカラスミが貰えたら、すごく喜んじゃうんだけど(爆)

などと怪しい事を考えつつも、今日の話です。
先週の土曜日は、久しぶりにポシちゃんの家にお出かけでした。
c0145615_17131341.jpg
相変わらず愛想のいいポシちゃん♪

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-02-14 19:49
前回の記事で、インスタントラーメンを使ったヤム・ママーを作ったけど、
Catyはママー印の麺というと、スパゲッティー(パスタ)を思っちゃう・・・。←昭和の人(笑)

ということで、今度はヤム・スパゲッティーも作ってみました♪
c0145615_9301828.jpg
もちろんこれは、日本のマ・マー(日清製粉)じゃなくて、オーストラリア製(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-30 11:11

YumYum、Yummy~①

タイにヤム(Yum)という、和え物料理があるのですが、Catyはそれに、はまってしまってしまい、
バンコクでは、そのヤムを食べにYum&Tumというレストランに行きました。

Catyが行くには珍しく綺麗なレストラン・・・。
c0145615_20103236.jpg
今回行った中で、一番まともなレストランかも~(笑)
でも、専門店なのでヤムの種類も多いし、
写真や英語のメニューもあるから、初心者でも注文しやすいよん♪

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-27 18:43

♡の煮込みと、米の酒

Caty家の裏庭です。

このあいだ植えた香菜は、ちゃんと芽が出てきてる♪
c0145615_15442165.jpg
ただ、ここから、食べられる大きさになるまで、うまく育てられないんだよん。

でも、小さいのに、もう香菜の葉の形をしてるね。←思わず食べそうになった人(笑)
c0145615_154523100.jpg

そして、8月に種を植えたデーツは・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-20 19:38

竹の話と、弱肉朝食?

前回のハリラヤ料理の記事のコメントで、Lemang(レマン)について狸田さんから、
「竹筒に米を入れるときに、何かの葉っぱを入れておくポン??」という質問がありました。
c0145615_20242066.jpg
バナナの葉を使ってて、竹筒を割ると、こんな感じになってます。

Lemangといえば、いま売られているローカルのコーラのデザインもハリラヤ向け。
c0145615_10394630.jpg

ここにもちゃんと、バナナの皮が付いた輪切りのLemangがお皿の上に乗ってたよ~(笑)
c0145615_10403750.jpg
ということで、今日は竹に関係するお話・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-02 12:33

マレイの食材、Jering

        ♪Selamat Hari Raya Aidilfitri♪

つらい断食期間も終わり、今日からモスリムの皆さんは、日中でも飲み食い自由です。
Catyの家はマレイ系も多く住むので、昨夜は一晩中花火がうるさかった・・・。

Catyも来週の火曜日までお休みだけど、
某ブミ企業に勤める友人などは、昨日から休みで11連休とかって言ってたよん。

さっそくマレイ料理を・・・と思ったけど、日本の正月みたいなもので、どこの店も開いてない。
(もちろん中華系や一部のインド系のお店、ショッピングセンター、大型スーパーなどは営業してる)

ということで、今日はマレイ料理の食材をご紹介。
c0145615_11244739.jpg
これは何に見えるかな?

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-10 15:55

先っぽ好き

Puasa(断食)が始まってから、Catyのランチは、中華系の料理が多くなった。

インド系の店は営業してるけど、ママッ(Mamak)の屋台とか、ナシ・カンダール(Nasi Kandar)は、
インド系モスリムが働いているので、なんとなく行きにくい。←料理人は味見も出来ないし。
だから、この季節はチェーン系のお店やフードコートで食べることが多いです。

今週はKLCC、2FにあるSignatureというフードコートにいきました。
いつもランチタイムは激混みだけど、この期間は空いてるし、
早く注文できて、席も探さなくてもいいからね。←味はともかく、すぐ食べられる

さすがに中華は飽きちゃったので、インドネシア料理にしようかな。
c0145615_1746177.jpg
K.Lで最近良く見かける、Ayam Penyet-APというチェーンのレストランです。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-08-19 20:14
このあいだ、ココナツミルクでヨーグルトを作ったのですが、
冷蔵庫にしばらく置いておいたら、こんなに固くなりました。←発酵であって、腐ってはないと思う
c0145615_16153748.jpg
今日のブランチはこの、脂っこいヨーグルトを食べることにしよう。

でも、そのまま食べるには、しつこすぎるのよね。
じゃあ、こうやって食べたらどうだろう・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-07-24 17:37