K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タグ:日本 ( 111 ) タグの人気記事

お江戸の蕎麦

昨夜は友人達と忘年会。
c0145615_4104122.jpg
豚や鶏や鹿、海老など、たらふく食べました。

さて、今日は大晦日ということなので、
お江戸で食べたお蕎麦を紹介。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-12-31 05:12

ソルティなベジタブル

実家に帰ったときに見かけた野菜。
c0145615_16214826.jpg
アイスプラントというそうです。

福井県の東尋坊の近くで栽培されているものだそうです。
このあたりは砂地が多くて,らっきょの栽培が有名だったんだけど,
最近ではこんなものも作ってるんだねぇ。

More
[PR]
by saltycaty | 2012-11-18 17:02

ベジタリアンのお鮨

日系のスーパーでお鮨を購入。
c0145615_157357.jpg
いっけん,サーモン,イカ,まぐろのお鮨に見えますが,
全部ベジタリアン用のお鮨なのです。

More
[PR]
by saltycaty | 2012-11-15 19:32

砺波の名産

この間、日本に行ったとき、庄川で鮎を食べたという話をしたのですが、
その帰り、高速に乗るため、砺波に寄りました。

この砺波、すごく有名なものがあります。
それがチューリップの花。←なんせ富山の県の花にもなってます

え、しらない?
砺波のチューリップといえば、関西や中部では知っている人も多いと思うんだけどなぁ・・・。

Catyも子供の頃は、春に開催される砺波のチューリップ・フェアーに行ったもんだけど、
今回はさすがに時期が遅かったので、チューリップは見かけませんでした。

その代わり、別の名産品を、砺波の駅の道で見つけました。
c0145615_20184289.jpg


続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-09-12 20:24

アジアのうなぎ料理

土用の丑の日だったので、
こっちの変わったうなぎ料理(というか、うなぎを使った料理)を紹介。

鰻はアジアでも大人気。
でも、ときどき変った食べ方も見かけたりする・・・。

香港式の軽食さんに行ったとき、メニューにこんなものを発見。
c0145615_857146.jpg
ウナギとアワビのドリア!

う~ん。
アワビはともかく、ウナギの入ったドリアかぁ・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-29 11:20

庄川で鮎腹Caty

この時期、能登の岩牡蠣も美味しいけれど、やっぱり鮎もいいねぇ。

冬は蟹女になるcaty母も、初夏になると鮎女に変身するほどの鮎好き(笑)
なので母の運転手兼、荷物持ちとして富山の庄川に鮎を食べに行きました。

隣の県だけど、高速を使えば小一時間でいける場所で、この周辺では独特の景色が見られます。
c0145615_1810154.jpg
こんな風に木に囲まれてた中に家がいくつも建ってるのよん。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-24 20:20

能登のカラスミ・・・?

カラスミ・・・。
c0145615_15224631.jpg
かと思いきや、
これ、鱈と鮫の卵をブレンドした、カラスミもどきの加工食品。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-19 18:53

エチオピア

今日はコネタです。
長い文章を書くのが、どうも面倒くさいので・・・(笑)
これからちょくちょく、コネタの記事がでるかもしれません。

さて、狸田さんが高知でエチオピア饅頭なる食べ物をを紹介していたので、
catyも日本の実家周辺で食べたエチオピアを紹介しましょう。

といっても饅頭じゃなくて、catyが食べたエチオピアはお鮨(笑)
c0145615_20403862.jpg
それがこのエチオピアのお鮨だよん。

どこが?!と、突っ込まれそうだけど、ほらメニューをみたら、ちゃんとエチオピアって書いてある。
c0145615_20412445.jpg
じつはこれシマガツオという魚で、おろす前の魚を見たことあるけど、
パッと見ると、マナガツオのような平たい形の魚で、色が黒いです。
でも、身は白身で癖もなく、脂も程よくのりつつも、なかなか上品なお味のお魚なのでしたぁ。

冬の北陸のすし屋さんでは、時々みかけるメニューなのです。
美味しいので、見かけたらぜひ食べてみたね。
[PR]
by saltycaty | 2012-07-05 19:56

暑い日には、あえ麺

毎日暑い日が続いてて、軽い脱水症状になってしまったCatyです。
c0145615_13163136.jpg
日本もこれから暑い日が続くかと思いますが、みんなも水分補給には気をつけてね。

Catyは麺食いなのですが、こうも熱いと、さすがに汁麺を食べる気がしません。
とくに冷房のない食堂などで、汁麺など頼もうものなら汗だくになってしまうので、
やはり女性としては、その状態は避けたいところです(笑)

日本の夏には冷やし中華やざるそば、そうめんなんてのがありますが、
冷たい食べ物を嫌う中華系が多いので、そういう食べ物はあまりみかけません。

なので頼んでしまうのが、汁なしの合え麺・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-05-19 14:56

鰻じゃないウナギ

ポンポコ研究所でヌタウナギを紹介していたので、Catyも鰻の話をしましょう。
(今回の記事では日本で食べる普通のうなぎは「鰻」と表示します)

鰻というと日本では、こんがり焼けたこういうのを想像しちゃうよね。
c0145615_1224313.jpg
でも、ひとことにウナギといっても、いろんな種類があるみたい・・・。

今回の記事、鰻好きでも、生ものが苦手は人はご遠慮ください。
(かなり、スプラッタな写真も登場します)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-05-06 13:27