K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タグ:中華 ( 176 ) タグの人気記事

おかめうどん?

今日食べたものはこれ。
c0145615_13231391.jpg

温かいあんかけの汁に、うどんのような太い麺。
c0145615_13231949.jpg
そして沢山の具が乗っている。

これはKL地区でいう淋麺(Lam mee)です。
(注・イポーやペナン地区などでは違う麺料理になる)

これって,この間教えてもらった
オカメそばならぬオカメうどんみたいじゃないかしらん?(笑)

せっかくなので、具で顔を作ってみました。
c0145615_13231759.jpg
海老の眉毛に肉団子の目、鼻と口は茹で鷄です。

う〜ん、オカメというよりは、色黒で顔の濃いインド人みたい・・・(笑)
[PR]
by saltycaty | 2013-01-09 19:45

お粥の王子様

バンコクでの朝ごはん・・・。
泊まっているホテル近くで、日曜日に朝からやってるお店が少なく、あまり選択ができない。

でも、ここにはあのお粥の王子様があるではないか!
c0145615_18212989.jpg
狸田さんも紹介していた、プリンス粥店です。

More
[PR]
by saltycaty | 2012-10-17 20:41

2012年の月餅

9月といえば、やっぱり月餅。
今年は9月の30日が中秋節です。

Catyはマレイシアの月餅って,なかなかレベルが高いと思っているのです。
c0145615_1855297.jpg
ラードなども使わず、モスリムも食べられるハラルな月餅で(それば邪道という人もいるけど)、
バラエティも豊かなので、本場中国から来た人もお土産に買っていくほど。
(Catyの知り合いが、中国よりもマレイシアの月餅のほうが美味しいと言ってた)

そのマレイシア製の月餅の中でも、メジャーなブランド、大同(Tai Thong)の製品は、
毎年、変わったものが新発売されるので、月餅が苦手なCatyも一応チェックしているのです。

で、今年の月餅の特徴といえば・・・。

More
[PR]
by saltycaty | 2012-09-20 19:12

亀を吸吸

高飛車の猫風邪がやっと治ったと思ったら、こんどは豆炭・・・。
c0145615_13435542.jpg
涙目でくしゃみも出てます。

獣医さんに連れて行こうか悩んでいるんだけど、豆炭は高飛車の時とは違い、
まだ食欲もあるし、もうすこし様子を見てみようかしらん。←出来れば自力で直してほしい
でも、真っ黒な豆炭は表情がわかりにくいので、注意して様子をみてあげないとね・・・。



そうそう、黒いえば・・・、
唐突ですが、Caty、上海の黒い亀をチューチューしました(笑)

なんのこっちゃって?

More
[PR]
by saltycaty | 2012-08-02 21:07

久しぶりに更新

久しぶりの更新です(笑)
またボチボチとブログを再開していきますので、おヒマな人は、どうかお付き合いくださいませ。


ブログをしばらく休んでいる間、こんな所に出かけてました。
c0145615_18441146.jpg
さてここはどこでしょう?

ビルの形をみればすぐわかるかな(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-04 20:46

中国正月まじか

中国正月のフルーツといえば、やっぱりオレンジ。
c0145615_2094483.jpg
スーパーでも柑橘系が大売出し。

スタバの季節限定のケーキもオレンジのケーキでした。←クリスマスはベリーのケーキだった
c0145615_18273970.jpg
オレンジムースとチョコの味がします。

味はまあ、普通。
スタバのケーキはあんまり甘くないので、時々食べたりするよん。

そしてオレンジの他にも、こういうフルーツも売られてました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-01-13 19:21

新上海の赤いリボン

パビリオンの日本風デザートやさんがあった場所に新しくできたお店。
c0145615_16241971.jpg
新上海です。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-09-18 00:18

おひとりさまランチ

何しろ一人で食べる事が多いので、フードコートや屋台・ストールはともかく
ちゃんとしたレストランなどでは、不便なときもあります。

でも最近、中華のお店などでも、お一人様のセットランチも置いてあるところが多いし、
一度にいろんなものが食べられるので、よく利用してます。

先週は、シンガポール風中華の店、
クリスタル・ジェイド・(Crystal Jade)の翡翠拉麺小籠包でランチをしました。
いくつかあるセットの中から、
その日のスープ、油菜、小籠包、肉の乗ったご飯、デザートがついたのをチョイス。

まず、油菜はレタスのオイスターソース炒めです。
c0145615_1129139.jpg
レタスって、こういう風に強火でさっと炒めてあると、1個ぐらいは食べられちゃう。←生だと無理

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-09-13 20:33

緑の月餅

ジューススタンドで見かけるこの草・・・。
c0145615_13195882.jpg
Wholesome Wheatgrassといいます。

健康によいらしく、ジュースにして飲まれてたりする。←日本の青汁みたいなもんか?

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2011-09-01 09:50

鼎泰豐(Din Tai Fung)

ひさしぶりに鼎泰豐(Din Tai Fung)でランチをしました。
c0145615_1944588.jpg
ランチセットもありましたが、
なんとなく、麺や焼飯を食べる気分ではなかったので、点心だけ食べることに・・・。

注文したのは・・・
[PR]
by Saltycaty | 2011-07-23 08:49