K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タグ:ロティ類 ( 89 ) タグの人気記事

炒冬粉とコーンパン

今日のランチは,スターフルーツジュースと炒冬粉。
c0145615_1725439.jpg
冬粉とは緑豆春雨で,
それに具をいれて炒めた物です。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-15 18:00

Levainでブランチ

すこし前の日曜日の朝、友人のHちゃんたちと、
K.LのJalan Delimaにある、Levainというベーカリー&カフェでブランチしてました。
c0145615_15123717.jpg
この店、朝の7時半から開いているので、のんびり朝食するにはぴったりのお店です。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-09-22 19:53

たまごロティ

朝ごはん、久しぶりにRoti Telur(ロティ・テロゥ)を注文してみました。
c0145615_10241845.jpg
これはおなじみのロティ・チャナイの生地に、卵を包んで焼いたもの。

ロティの中ではこれが一番すきで、Catyはいつも玉ねぎ・チリ多めで注文します。
c0145615_10243851.jpg

これにダールカリー(豆のカリー)をつけて食べると、「うまい」というよりも「うんまい!」になる(笑)
c0145615_10245419.jpg
このたまご入りロティ、国が変われば、こんな風に・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-06-18 11:37

ハラムなバーガー

Mid Valleyで新しい店を見かけたので、入ってみました。

豚肉のパテを使ったバーガーショップ、NINJA JOEです。(P.JのTropicana Cityにもあったらしい)
c0145615_19412413.jpg
チェーンのハンバーガー屋さんが多いマレイシアでも、
こういうポークパテ専門のお店は、珍しいと思う・・・。

もちろんポークバーガーは、香港式の茶餐廳でよく見かけるけど、こういう専門店はないからね。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-03-22 20:12

巨大カレーパン

前回の記事で、イポー(Ipoh)で買ったパンを紹介しましたが、
今回も同じくペラ州のKamparという町で食べたカレーパンを紹介。
c0145615_17103289.jpg
その町にある、Kam Ling Restaurant(金陵大飯店)の名物、
Big Curry Chicken Bun(ビック・カリー・チキン・バン)です。
(似たような料理はKlangやSerembanにもあるらしい)

そのBig Curry Chicken Bunとは・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-01-11 20:14

旧市街の美味しいパン

マレイシアのペラ州には、美味しいパンやさんが多いと思うのです。

大昔の話ですが、
ペラ州に出かけた友人からお土産にパンを貰ったら、これが何の変哲もない食パン。

これならK.Lでも買えるのに・・・と思って食べたら、
これが酒かすで発酵させたような、なんともいえない風味があるのです。

個人経営のパン屋さんで作っているらしく、大量生産のパンと比べるとはるかに美味しかった。

友人にどこで買ったのかと聞いてみたけど、
その友人は、また別の友人(Ipoh出身)と、一緒に行ったらしく、
その人に案内されて買っただけなので、場所も店名も覚えていないというのです。

あれから、ペラ州に出かけて街のパン屋さんを見つけると、
必ず食パンを買ってみるのですが、いまだにその味には再会していません・・・。

このあいだ、Ipohの旧市街に行ったときも、街の小さなパン屋さんを覗いてみました。
c0145615_1622433.jpg
Kampar Garden Cake Shopです。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2011-01-08 20:50

ウサギで、おめでとう

あけましておめでとうございます。

最近、ブログの更新もさぼりぎみなのですが、
今年もぼちぼち程度に続けていくつもりなので、どうぞよろしくお願いいたします。

日本人にとっては重要な行事である正月ですが、
マレイ系やインド系には、日本ほど特別な休みでもないし、中華系でも中国正月の方が大切なので、Catyも一月二日から、ガッツリお仕事です・・・。←しかも日曜日なのに~(涙)

今年は来年以上に忙しくなりそうな予感のCatyなのでしたぁ。←はたして良いのか悪いのか?


さて、愚痴はこれくらいにして本題です。

兎年ということなので、さっそくウサギを食べてみましょう(笑)
c0145615_12225074.jpg
以前も紹介したことがあるけど、ウサギ肉を使ったハンバーガーのパテ(Rabbit Burger)。

このウサギ・パテを使ってこんなサンドイッチを作ってみました。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2011-01-01 00:04
甘い物はあまり好きではないのですが、このJ.COのドーナツは、時々買ったりしてます。
c0145615_1937107.jpg
ここのは、マレイシアにもあるクリスピー・クリームやダンキン・ドーナツよりも、
生地が軽くて食べやすく、クリームもそんなに甘くないのよね。

でも、さすがに朝からドーナツは・・・と思っていたら、こんな新発売のメニューがありました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-12-09 22:01
最近、ミットバレーにオープンしたフライドポテト専門店、Ireland's Potatoに入ってみました。
c0145615_939378.jpg
実はCaty、あんまりフライドポテトが好きじゃなくて、
マクドのポテトとかも、ほとんど残してしまう・・・。←だからセットでは注文したくない

でも、専門店のフライドポテトって食べたことないから、ちょっと興味があったのです。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-12-04 12:05
前回の記事で、老舗コピティアムのふんわり蒸しパンを紹介したので、
今回は、ラオスのパリパリのバゲットサンドです。

ビエンチャン滞在の時、宿の近くにバケットサンドを売る店がありました。
c0145615_12185280.jpg
ベトナムのバゲットサンドは有名だけど、
ラオスもかなり美味しいと聞いていたので、Catyも食べてみることに・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-11-28 16:11