K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タグ:マレイ ( 59 ) タグの人気記事

ハリラヤランチ

日曜日はハリラヤのランチにお出かけ・・・。
c0145615_1729795.jpg


続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-09-04 18:57

Nasi Tumpang

マレイの詰めご飯、Nasi Tumpang。
c0145615_16255945.jpg
以前食べたのは、魚のほぐし身入りだったので、今度は海老入りです。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2012-01-19 20:35
こちらに住んでいる日本人にも有名なお店、Madam Kwan's。
c0145615_10174876.jpg
Catyも、海外から知り合いが来て、
「マレイシア料理を食べてみたいけど、辛い料理は苦手だし、屋台や食堂では食べたくない・・・」
という人がいると、この店に連れて行きます。

マレイシア料理の初心者でも食べやすいし、
確かに、ここのナシレマ(Nasi Lemak)は美味しいと思うのよん。←高いけど(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2011-05-17 18:42

マレイ料理のランチ

Catyのランチが、ぜんぜんマレイらしくないと言われているので、
今日のランチはマレイ料理を食べました。←そんなにムキにならなくても(笑)
c0145615_1954648.jpg
Nasi Campur(マレイ風おかず乗せご飯)を、Bunkus(お持ち帰り)してみました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-04-07 20:55
ハリラヤの連休は終わったけど、
実はハリラヤというのは、一ヶ月間ほど続きます(日本の正月は3日だよねぇ・・・)
この期間、マレイ系の家では、
友人(非モスリムでも)や親戚などをお呼びして、食事やお菓子を振舞ったりします。

こういう事をオープンハウスというのですが、
Catyもマレイ系の知り合いのオープンハウスに招かれました。
c0145615_19464631.jpg
大きなオープンハウスになると、ケータリングをする家も多いけど、
この日は、手作り料理やお菓子をもてなしてくれる、アットホームな集まりだったのよん。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-29 22:03

マレイの食材、Jering

        ♪Selamat Hari Raya Aidilfitri♪

つらい断食期間も終わり、今日からモスリムの皆さんは、日中でも飲み食い自由です。
Catyの家はマレイ系も多く住むので、昨夜は一晩中花火がうるさかった・・・。

Catyも来週の火曜日までお休みだけど、
某ブミ企業に勤める友人などは、昨日から休みで11連休とかって言ってたよん。

さっそくマレイ料理を・・・と思ったけど、日本の正月みたいなもので、どこの店も開いてない。
(もちろん中華系や一部のインド系のお店、ショッピングセンター、大型スーパーなどは営業してる)

ということで、今日はマレイ料理の食材をご紹介。
c0145615_11244739.jpg
これは何に見えるかな?

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-10 15:55
このあいだ、ナシ・ウラム(Nasi Ulam)に使われるハーブの事を調べていたら、
自分でも作って食べたくなりました。

でも、このナシ・ウラム、
いろんなレシピがあって、使われるハーブ野菜もさまざま。
c0145615_13295731.jpg
本来、この料理、ハーブをわざわざ買うんじゃなくて、
庭や家の近所に生えている物を使って作るから、その家によって材料も違うんだろうね。

それに、レシピの多くにNyona Nasi Ulam(ニョニャ風ナシウラム)、
またはNasi Ulam Utara(北のナシウラム)とも書かれていたので、
東海岸で食べられる、オリジナルのナシウラムとはまだ違うのかもしれない・・・。

じゃあ、Catyも自分流のナシウラムを作ってみればいいやん♪

ということで・・・
[PR]
by saltycaty | 2010-08-24 20:41

Ramadanの始まり

いよいよRamadan(ラマダン)が始まります。

この時期、イスラム教徒は日の出ている間、断食を行うのですが、
ラマダンの詳しい話は、ポンポコ研究所を参考にしてください

Catyもしばらくは、
モスリム系料理のランチを控えるので、断食直前の今日はこんなものを食べてみました。
c0145615_174862.jpg
イラン料理です。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-08-10 22:01

サラダとハーブのご飯

金曜日のランチは、外に出かけず、
朝、マレイ系の同僚の家の近所にある屋台から、買ってきてもらったコレで済ませました。
c0145615_13154754.jpg
ああ、ナシレマね・・・っと思うかもしれませんが、違います。

これは・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-08-01 13:01

南アフリカとマレイシア

いよいよワールドカップも最終戦。

今回の開催国である南アフリカって、あんまり馴染みがないように思うけど、
マレイシアでは、スーパーなどで南アフリカの製品を見かけます。
c0145615_1904636.jpg

マレイシアはイギリスの植民地だったので、イギリス製品は昔から売られてるし、
イスラム国でもあるので、イランやエジプトなど中東からの物もみかける。
バターやチーズなどの乳製品などはオーストラリアからがメジャーで、
アジアなものはタイ、中国、台湾、韓国、日本から様々な品物が輸入されているけど、
この南アフリカ製品を見かけるようになったのは、つい最近なのです・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-07-11 21:08