K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タグ:マレイシア商品 ( 84 ) タグの人気記事

炒冬粉とコーンパン

今日のランチは,スターフルーツジュースと炒冬粉。
c0145615_1725439.jpg
冬粉とは緑豆春雨で,
それに具をいれて炒めた物です。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-15 18:00

パハン州の豆腐工場

ポンポコ研究所でミャンマーのヒヨコ豆を使った豆腐を紹介していたので、
Catyはマレイシアの一般的な豆腐を紹介。

マレイシアの豆腐や油揚げ、湯葉などは、今ではマレイ系もインド系も食べるけど、
元は中華系からきた食べ物なので、日本のとそれほど変わらないです。

K.Lから100キロほど離れたパハン州のRaubという街には、
昔、金の採掘所があって、そこで働く中華系の人が多く住んでいました。

いまでも、その関係の会社が残っているものの、それ以外にはたいして目立つものもない田舎町。
そこの豆腐工場に見学に行ってみました。
c0145615_2025033.jpg
豆腐工場と書きましたが、町の小さな豆腐屋さんといった感じ(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-05-10 21:41
原宿でミドリムシ入りのソフトクリームが売られているというニュースをネットで見ました。

ミドリムシの味ってどんなんだろう・・・?
マレイシアでも、スピルリナ(濃緑色の単細胞微細藻類)入りのコーヒーや、乾麺なども売られてて、
たいして味がしないから、きっとミドリムシもそんなもんだろう、などと思ったりして・・・(笑)

そのスピルリナ入りのコーヒーは以前も紹介したけど
別のメーカーのスピルリナ入りコーヒーも見つけたので、試してみました。
c0145615_8183696.jpg
でもこのSpyhruというコーヒーミックス、スピルリナ以外にも、こんなものが入ってました・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-12-13 20:38

ドリ中、Caty。

ドリ中(ドリアン中毒)のCatyです(笑)
でも今は、ドリアンのオフシーズンなので、食べることが出来ず、ちょっとさみしい・・・。

だって道端のドリアン屋台も、いまは輸入物の冬ミカンとか売ってるんだもん。
c0145615_1821511.jpg
ああ、ドリアン食べたい・・・、と思ってたら、Ipohでこんなものを発見。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-12-02 20:25

ノスタルジア

アジア料理が大好きなCatyですが、日本にいたときは、
マレイシアの料理どころか、普通の日本の中華料理さえ、ほとんど食べない人でした。
だって、酢豚や八宝菜なども給食で初めて食べたメニューだったし・・・(笑)

それが海外に住むようになり、
いままで食べたことない料理をたくさん見て食べて、どれもすごく興味がありました。

これは、そんなCatyに、ある人が送ってくれた物です。
c0145615_17132244.jpg
そう、マレイシア料理の本。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-08-06 20:41

偏食猫

このあいだ、カツオブシに見向きもしない高飛車の話を書きましたが、
今度は、日本製の煮干で試してみました。
c0145615_17501550.jpg
これなら塩分も少なめだし、少しぐらいあげても大丈夫かな・・・。

さて、食べるか!?
c0145615_17512384.jpg


続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-08-03 19:26
スーパーで見かける季節商品。

最近見かけるようになったものといえば、月餅。
月餅を食べる中秋節は9月なのだけど、最近では7月中ごろには特別コーナーが設けられて、
中華系レストランでも、早めに売り出したりするのです。
c0145615_19232491.jpg
というか、早めに買わないと、お気に入りのフレーバーが売り切れたりするので、
この日も、中華系の女性が初物らしい月餅を購入しているのを見かけました。

そして、こういうものも・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-07-21 21:17

ハイビスカス・ドリンク

マレイシア・スタバの今月のおすすめドリンク。

レモンとハイビスカスのフラペチーノ(シェイク)です。
c0145615_21391221.jpg
でも、ハイビスカス味ってどんなんや?って思うかも。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-07-13 20:36

Loh MeeとLam Mee

今日は金曜日だけど、Vesak Day(仏教系の祭日)なので、マレイシアはお休み♪

土日を含めて3連休なので、お出かけしている人も多いようですが、
Catyは、特にすることはないんだけどね。←実はかなり出不精
c0145615_1544839.jpg
さすがに3日間は退屈かも・・・(笑)


さて、わんちゃいさんがフィリピンのフードコートでローミーという物を食べていたのですが、
それがK.Lのローミー(Loh Mee 鹵麺)とソックリだったので、ちょっと不思議に思いました。

なぜなら、このLoh Meeと呼ばれる麺、
中国大陸やシンガポールはもちろん、同じマレイシアのK.Lやペナンなどでも、違うからです。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-05-28 18:51
今朝は朝から、雨がシトシト降っている・・・(スコールが多い南国らしくないなぁ)
気温は28度を下回ってるので、なんとなく肌寒く感じるよん。←南国肌の人(笑)

朝、酒なママさんのブログの天婦羅の茶蕎麦の写真を見たら食べたくなってきました・・・。
でも雨の中、買い物に行くのはめんどくさいので、冷蔵庫や戸棚を探してみたら、ありました。

茶そばっぽい乾麺が・・・。
c0145615_16281039.jpg
どちらも怪しい日本語が書いてある(笑)

これを使って、今日は天ざるソバらしきものを作ってみましょう~(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-05-22 17:12