K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タグ:インド ( 58 ) タグの人気記事

Suji Flourのケーキ

土曜日・・・、朝起きたら台所のテーブルの上においてあったバナナがこんな風になってた。
c0145615_18532787.jpg
なんか齧られたような歯形がついているのだけど、いったい何者が・・・?

そういや以前も、ポシちゃんと高飛車が家にいたにもかかわらず、
台所においておいたパパイヤが齧られたことがあったっけ。←犯人不明

こちらは我が家のシンクロ猫(笑)
c0145615_18544637.jpg
二匹とも、夜はCatyと一緒に寝室にいたので、
何者かが台所に侵入しても気がつかなかったのかな?

さて、話しは変わって,今日はインド料理の話。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-10-22 21:12

パンジャビ料理

日本はゴールデンウイーク中だっけ?

Catyも昨日の月曜日はお仕事だったけど、今日はLabor Dayでマレイシアもお休み。
なので土曜日から四連休を取ってる人も多く、昨日は渋滞もなく快適に仕事場にいけました。

この前に書いた記事でドリアン、やはり種は庭に捨てておきました。

すると・・・、
c0145615_2027226.jpg
もしかして、もう芽が出てきてる?

いくらなんでも早すぎやん(笑)
最近は雨も多く、そのくせ日中は陽がサンサンと降り注いで、植物の発育がいいとはいえ、
こんなに早いとは、恐るべし熱帯雨林気候(笑)

さて、日曜日は友人たちと、K.L市内にあるパンジャビ料理店で、のんびりランチでした。

More
[PR]
by saltycaty | 2012-05-01 20:58
今年のクリスマスは友人の家でランチ。
c0145615_15512188.jpg
七面鳥かと思いきや、今年はローストチキンだったよん。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-12-28 17:27
Catyの同居猫たちの様子は良好です。

帰ってくると・・・。
c0145615_20572961.jpg

そうそう、子猫のブログでのニックネーム付けてあげないとね。
(ちなみに高飛車は本名ではありません。)
c0145615_2058139.jpg
なんかいい名前ないかしらん?

さて、夏猫時間は一応食べ物ブログなので、その話もひとつ・・・

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-10-31 21:16
この間の休み、久しぶりに、
インド系の友人たちと「バナナの葉の定食」を食べに行きました。

Jalan IpohにあるUMARANIというお店です。
c0145615_11233136.jpg
バナナリーフミールは、よくP.Jのオールドタウンの方まで行って食べることが多いけど、
このK.Lのお店も、なかなか美味しいです。←P.Jまで行くよりは近いからね

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-08-22 18:37
Selamat Hari Deepavali

毎年、ディパバリ(Deepavali)が近くなると、
ショッピングセンターなどの床に、こういう模様が描かれているのを見かけます。
c0145615_9435270.jpg

コーラム(Kolam)といって、色づけしたお米や、それを砕いた物などを使っているのですが、
微妙な色のグラデーションが、とっても綺麗・・・。
c0145615_16383545.jpg
でも日本だったら、「お米を床にまいて、こんな風に使うなんて・・・」って、
農家の人が抗議とかして問題になりそう?←米にの中には神様がいるし(笑)

その米ということで、今日はインド料理の主食(炭水化物系の食べ物)について書きます。


マレイシアのインド料理というと、ロティ・チャナイ(ロティ・プラタ)やビリヤニなどが有名だけど、
実際のインド系の家庭では、いつも、そういうものを食べてる訳ではありません。
というか、どちらかと言うとロティ・チャナイは、
インド系よりもマレイ系や中華系の人の方が、好んで食べてる気がする・・・?

じゃあ、インド系の人たちは、
家で、普通のご飯(炊いた米)ばかり食べているのかというと、実はそうでもないのよね~(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-11-06 13:40

カレー味のスナック

輸入製品を多く扱う高級スーパーで、こんなものが目にとまりました。
c0145615_18302765.jpg
Tikka Masala味のポテトチップスです。

Tikka Masala味というのが、
ローカル製品にしては珍しいと思って裏を見てみたら、ベルギー製でした。

マレイシアでもTikka Masalaは食べられるけど、スナックのフレーバーになるほど一般的じゃなく、
実はこの料理、ヨーロッパの方がポピュラーだったりするのです(笑)

パッケージのお姉さんも、インドというよりも、
中華のような、とにかく東洋的な感じに書かれてる。←ニョニャ風のおねえさんって感じもする?
ヨーロッパじゃ、カレー味でも、こんなイメージなのかしらん(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-07 18:30

インドの長い米

この間の日曜日に友人Sちゃんの家でお昼をご馳走になってきました。
c0145615_18243485.jpg
かなり料理上手な友人なので、いつものごとく、海老やカレーなどの家庭料理が並んでたよん♪

彼女が「今日はビリヤ二にあるよ」と言うので見てみたら・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-06-23 20:21

ATTA FLOUR

前回に引き続き、インドのベジタリアン料理の話です。

このあいだはRagiという馴染みのない穀物の話をしましたが、こちらは比較的一般的な粉です。
c0145615_1343215.jpg
ATTA FLOURって何だろうって思うけど、whole wheat flour、つまり全粒粉の事で、
コチラではインド系の人達が、チャパティ(Chapati)やプリ(Puri)などに使います。

日本だと、ナンやチャパティはよく知られているけど、プリってあんまり聞かないんじゃないかしらん?
と言う事で、休日の今日は、南インド式のプリを作ってみる事にしました。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-04-24 18:06

黒いプトゥ(Ragi Puttu)

いままで、中国料理の素食を紹介してきたけど、
マレイシアでベジタリアンというと、実はインド系の方が多いんじゃないかと思うのよん。
c0145615_1892726.jpg
インドのベジタリアン料理は、中華素食みたいに、肉にみせた「もどき料理」はないけれど、
栄養価の高い豆などの穀物やスパイスを使うので、肉がなくても、かなり食べ応えがあります。

ということで、南インドの家庭料理をご紹介。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-04-21 20:31