K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タグ:アジア食 ( 125 ) タグの人気記事

巳年のお正月

明けましておめでとうごさいます。
c0145615_11385960.jpg
最近、豆炭の露出度が増えてる?
でも、サッと写真を撮ろうとすると、どっかにいってる高飛車よりも、いつもcatyの近くにいる豆炭になっちゃうのよね。
しかも、名前を呼ぶと、ちゃんとカメラ目線でこっちを見てくれるので、すごく撮りやすいのです(笑)


お正月といっても,
さっそく明日からお仕事のCaty。
今日は家でゆっくりと,映画を見ることにします。

こちらにいると洋画やインド映画は容易に見られるのですが、難しいのが日本の映画。

でも最近、itunesを使って,ネットで映画をレンタルしてるので,邦画を見ることが多くなりました。
最近見て,面白いと思ったのが
「南極料理人」と「極道めし」

どちらも,閉鎖された場所にいる男たちが,それぞれの食べ物に思いをはせるという話。
Catyも外国暮らしで、実家で食べる料理が懐かしく思えても,
すぐには食べられないので,なんとなく共感する部分はあったりして(笑)

そしてもうひとつ,「素敵な金縛り」という映画。
こちらは食べ物とは関係なく,
なんともナンセンスな話なんだけど,でもすごく面白い。
微妙に,ドラマ・古畑任三郎を思い出させるようなテイストもあって,
久しぶりに映画をみて,声を出して笑ってしまいました。

ドキュメンタリーやシリアスな映画も好きだけど、
家で1人でぐんにゃりしながら見るのなら、
こういう楽しい映画がいいのです。


さて,Catyのブログでは毎年,干支にちなんだ食べ物を紹介しているのですが,今年は巳年です。
ということで・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-01 20:02

タイで牡蠣料理

あいかわらず、ダラダラ更新のCatyです。

そして、こちらは家のダラダラな猫たち。
c0145615_1844671.jpg
このゆ~るい感じは、飼い主に似てるのか、それとも飼い主が似たのか?(笑)

さて、今日のゆる~いランチといえばコレ。

More
[PR]
by saltycaty | 2012-10-10 20:40

癖になる味

休みも終わり、ポシちゃんも飼い主さんの元に戻りました。
ちょっと寂しくなったけど、
ポシちゃんがいた場所は豆炭のお気に入りの場所だったので、豆炭はすこしうれしそう。
c0145615_14472599.jpg
やたら気にしていた豆炭と違い、、
高飛車は久しぶりのポシちゃんなのにまったく無視してたけど(笑)

さて、久しぶりといえば、このあいだMee Bandungというマレイの麺料理を注文しました。
c0145615_16463916.jpg
日本人からすると、なんともヘンテコな味というか、
甘ずっぱ辛いタイ・チリソースにトマトを加え、チキンスープで伸ばしたような感じ・・・?

そういや、よくマレイ系のスタッフが、
あっさりとしたチキン味のインスタントラーメンに、チリソースを多量にかけて食べてたりするけど、
そういう系統の味が癖になっちゃってるんだろうなぁ。

もちろん日本人が食べると、最初は「なんじゃこりゃ?!」という代物ですが、
食べなれてくると、だんだん「ああ、こういう味もありかも・・・」と思えてくるのは、
Catyの舌がマレイシア化してるからかもしれない(笑)

その最初は「なんじゃこりゃ?!」という味でも、
それが慣れると癖になってくる味という物で、Catyが最近はまっている飲み物を紹介しましょう~。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-08-26 15:34
カンボディア、国境近くにて・・・。
c0145615_2035073.jpg
なんとも埃っぽい町いう印象だった。

ちょうどお昼どき、
なんか食べなくちゃ・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-08-06 20:16

高飛車、風邪をひく

先週から、くしゃみ、鼻水、涙目がとまらない高飛車。
c0145615_18594776.jpg
しばらく様子をみていたのですが、土曜の夜からご飯を食べなくなったので、
月曜日の午後、恐怖の館に連れて行きました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-10 18:53

鰻じゃないウナギ

ポンポコ研究所でヌタウナギを紹介していたので、Catyも鰻の話をしましょう。
(今回の記事では日本で食べる普通のうなぎは「鰻」と表示します)

鰻というと日本では、こんがり焼けたこういうのを想像しちゃうよね。
c0145615_1224313.jpg
でも、ひとことにウナギといっても、いろんな種類があるみたい・・・。

今回の記事、鰻好きでも、生ものが苦手は人はご遠慮ください。
(かなり、スプラッタな写真も登場します)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-05-06 13:27

食血猫、Caty

おなじみタイのMAMAのインスタント麺。
c0145615_15565227.jpg
このメーカー、いろんな種類のラーメンが売られて、いつも何味が探すのが楽しいです♪
でも、これはインスタント麺のフレーバーとしては、ちょっと珍しいかも?

なんのフレーバーかというと・・・、豚の血入りスープ味。

ほら、MOO NAM TOK FLAVOUR(ム・ーナムトック)って書いてある。
c0145615_15152963.jpg
血入りのスープって、日本ではありえないけど、
タイでは、けっして珍しいものではないみたいです。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-04-19 22:22

ハラムな服

ヨーロッパブランドが置いてあるブティックで見かけたもの。
c0145615_12114771.jpg
他の服とは違い、カバーをかけて吊るしてありました。

どうやら豚の皮(レザー)が使われているようで、他の服とは区別し大きな文字で表示もしてある。
c0145615_1212864.jpg
ご存知のとおり、マレイシアはモスリムが多く住む国なので、
不浄とされる豚に関しては、口に入るもの以外でも、こういう風に注意がしてあるようです(笑)

他にも豚皮の靴やアクセサリー、
肌につけるアルコール成分が含まれた香水やローションなど、気にするモスリムが多いです。
なんか、タブーがあるって大変だなぁ・・・。

ということで、食にタブーがないCatyが食べた今週のランチです。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-02-26 10:04

浅草の猫

ソウルの犬、上野の犬と、狗肉の話が続いたところで、
浅草の猫・・・ときたので、まさか、Caty、浅草で猫肉食べたのでは・・・
と、思われるかもしれませんが、そうではありません(笑)

残念ながら(?)日本では、狗は食べられても猫を食べさせるお店はないので、無理のようです。
(中国やベトナムでは食べられるようですが・・・)

以前、東京に行ったときに、浅草周辺で泊まっていたのですが、
足が痛くて、ほとんど散策できず、ホテルのチェックインの時間までの小一時間、
近くの公園で、隅田川やスカイツリーを眺めながら、ぼぉ~っとしていた時のこと、
c0145615_14315469.jpg
ふと気がつくと、Catyの座ってる石段の周りに、猫が集まっている・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-12-24 15:29

上野の犬

上野の犬・・・といっても、
べつに西郷さんの銅像が連れているワンコではありません(笑)

前回の記事で「ソウルの犬」という記事を書きましたが、
実はCaty、狗肉を食べるのは、これでニ度目なのでした。

初めて食べたのは、一般的にも食べられてるベトナムや中国ではなく、東京の上野(笑)
c0145615_14494661.jpg
さすがにひとりではいけなかったので、
動物系のお友達二人に、飛び入り参加のラオス人(本物)の、計4人で食べたのでした。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-12-12 21:25