K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

タグ:ご飯もの ( 112 ) タグの人気記事

どんぶりとレンゲ

今日はムハンマドさんのお誕生日なので,マレイシアは祭日です。
そして,日曜日はヒンドゥ教の信者が,体に針などを刺したりして,
苦行しながら練り歩くお祭りもあるので、
K.Lやセランゴール州などは、振り替え休日で月曜日もお休み。
なので,金曜日も休んじゃえば,花の五連休~~。

といいたいところですが,金曜日にお休みがとれるのは,
祝日に関係がある,イスラム系,ヒンドゥ系のスタッフが優先されるので,
残念ながら,Catyはお仕事です。

そのかわり中国正月に連休とっちゃうも~ん。←旧正月,日本人は関係ないくせに(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-24 18:39

ベジタリアンのお鮨

日系のスーパーでお鮨を購入。
c0145615_157357.jpg
いっけん,サーモン,イカ,まぐろのお鮨に見えますが,
全部ベジタリアン用のお鮨なのです。

More
[PR]
by saltycaty | 2012-11-15 19:32

お粥の王子様

バンコクでの朝ごはん・・・。
泊まっているホテル近くで、日曜日に朝からやってるお店が少なく、あまり選択ができない。

でも、ここにはあのお粥の王子様があるではないか!
c0145615_18212989.jpg
狸田さんも紹介していた、プリンス粥店です。

More
[PR]
by saltycaty | 2012-10-17 20:41

Nasi Tumpang

マレイの詰めご飯、Nasi Tumpang。
c0145615_16255945.jpg
以前食べたのは、魚のほぐし身入りだったので、今度は海老入りです。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2012-01-19 20:35
この間の休み、久しぶりに、
インド系の友人たちと「バナナの葉の定食」を食べに行きました。

Jalan IpohにあるUMARANIというお店です。
c0145615_11233136.jpg
バナナリーフミールは、よくP.Jのオールドタウンの方まで行って食べることが多いけど、
このK.Lのお店も、なかなか美味しいです。←P.Jまで行くよりは近いからね

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-08-22 18:37

アジアのお粥

お粥というと、昭和の人には、病院食、または精進料理として坊さんが食べたり、
貧乏くさい食べ物などと、ちょっとマイナーなイメージがあったりして・・・?

でもCaty、お粥、好きです(笑)
とくに朝などは、パンなどの固形物が喉を通りにくいので、汁麺やお粥を食べることが多い。

こちらは最近、買い置きしてるインスタントお粥。
c0145615_1511276.jpg
ひと手間かけて、スクランブルエッグを作って混ぜて食べるのがお気に入り(笑)

そして、旅先で食べるお粥もまた格別♪

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-05-29 08:25
こちらに住んでいる日本人にも有名なお店、Madam Kwan's。
c0145615_10174876.jpg
Catyも、海外から知り合いが来て、
「マレイシア料理を食べてみたいけど、辛い料理は苦手だし、屋台や食堂では食べたくない・・・」
という人がいると、この店に連れて行きます。

マレイシア料理の初心者でも食べやすいし、
確かに、ここのナシレマ(Nasi Lemak)は美味しいと思うのよん。←高いけど(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2011-05-17 18:42
ミッドバレーにあるベトナム料理屋さん、Little Vietnamというお店でランチをしてみました。
c0145615_2092296.jpg
ベトナムというと、フォーとか春巻きぐらいしかイメージできないCatyだけど、
なんか変わったものがあるかなと、メニューを見てみると・・・。

これなんて、Caty好みで、なかなかいいんじゃない♪

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-12-18 09:53
Selamat Hari Deepavali

毎年、ディパバリ(Deepavali)が近くなると、
ショッピングセンターなどの床に、こういう模様が描かれているのを見かけます。
c0145615_9435270.jpg

コーラム(Kolam)といって、色づけしたお米や、それを砕いた物などを使っているのですが、
微妙な色のグラデーションが、とっても綺麗・・・。
c0145615_16383545.jpg
でも日本だったら、「お米を床にまいて、こんな風に使うなんて・・・」って、
農家の人が抗議とかして問題になりそう?←米にの中には神様がいるし(笑)

その米ということで、今日はインド料理の主食(炭水化物系の食べ物)について書きます。


マレイシアのインド料理というと、ロティ・チャナイ(ロティ・プラタ)やビリヤニなどが有名だけど、
実際のインド系の家庭では、いつも、そういうものを食べてる訳ではありません。
というか、どちらかと言うとロティ・チャナイは、
インド系よりもマレイ系や中華系の人の方が、好んで食べてる気がする・・・?

じゃあ、インド系の人たちは、
家で、普通のご飯(炊いた米)ばかり食べているのかというと、実はそうでもないのよね~(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-11-06 13:40

肉と卵を乗っけたご飯

今週の、とある日に食べたランチは大失敗。

今月開店したばかりの、
日本風でカジュアルなレストラン、「○○ライス」というお店があったので入ってみたのだけど・・・。
c0145615_10525049.jpg
(ちなみに○○は東京にある、若い人が集まる街の名前です)
注・もし、店名が分かってもコメントには書かないように・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-23 13:28