K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

おかめうどん?

今日食べたものはこれ。
c0145615_13231391.jpg

温かいあんかけの汁に、うどんのような太い麺。
c0145615_13231949.jpg
そして沢山の具が乗っている。

これはKL地区でいう淋麺(Lam mee)です。
(注・イポーやペナン地区などでは違う麺料理になる)

これって,この間教えてもらった
オカメそばならぬオカメうどんみたいじゃないかしらん?(笑)

せっかくなので、具で顔を作ってみました。
c0145615_13231759.jpg
海老の眉毛に肉団子の目、鼻と口は茹で鷄です。

う〜ん、オカメというよりは、色黒で顔の濃いインド人みたい・・・(笑)
[PR]
# by saltycaty | 2013-01-09 19:45

Monkfish

友人からクリスマスプレゼントにもらった本。
c0145615_18254494.jpg
カリーと書いてありますが,本格的なインド料理の本ではなく,
イギリス・アメリカ向けなので(本にもポンドとドルの値段が印刷されてた),
スパイスをまぶしたラムチョップとか,香辛料の効いたパスタなども載ってました。

で,一番気にになったのがこれ。
c0145615_18254576.jpg
Monkfish(アンコウ)のグリーンカレーです。

そういや,イギリスでもアンコウって食べられてるんだっけ。
c0145615_18254759.jpg
ブリブリとした淡白なアンコウの身に,グリーンカレーは確かに合うかも・・・。
写真を見る限りでは身の部分を使ったお洒落なカレーに仕上がってますが,
アンコウの皮や内臓のほうが好きなCatyは,そっちのほうが気になるのでした。
欧米の人はアンコウの身以外の部分って,どうしてるんだろう?

ああ,日本のアンコウ鍋が食べたい。


さて,今日のランチはこれ。
c0145615_1825484.jpg
ワンタンの入ったクイティアォ・スープです。

雲呑麺ってよく食べるけど,普通は細くてコシのある小麦麺を使うので,
この平たくてやわらかいクイティアォを使った雲呑麺って,あんまり食べたことないかも・・・。
c0145615_18255062.jpg
クイティアォとワンタン,どちらもピロピロした食感なんだけど,
それぞれ米と小麦の違いあって,なかなか楽しい味なのでした。
[PR]
# by saltycaty | 2013-01-07 20:33

2013 Prosperity

仕事始めの昨日から怒涛の忙しさで、
昨日はお昼ぬき、
今日も2時過ぎてから、やっと食事にありつきました。

ということで、今日のランチはこちら。
c0145615_15463857.jpg
新年らしくProsperity(プロスペリティ)バーガーにしました。

セットに付いてくる、
クルクルのフレンチフライを注文する時
「カーリーフライください」って、言っちゃったけど、
よく考えたら、それって、A&Wでの呼び名で、
マクドではツイスターフライなのだった…。
c0145615_15464027.jpg
ま、通じたからいいけど(笑)

黒胡椒のきいたプロスペリティ・バーガー、
この生玉ねぎが沢山入っているのがいいのよね。
c0145615_15464331.jpg
さて、腹もふくれたし、もうひと頑張りしてくるかな。

※狸田さんもパテが二枚いりのプロスペリティ・バーガー食べてます。
[PR]
# by saltycaty | 2013-01-03 15:25

巳年のお正月

明けましておめでとうごさいます。
c0145615_11385960.jpg
最近、豆炭の露出度が増えてる?
でも、サッと写真を撮ろうとすると、どっかにいってる高飛車よりも、いつもcatyの近くにいる豆炭になっちゃうのよね。
しかも、名前を呼ぶと、ちゃんとカメラ目線でこっちを見てくれるので、すごく撮りやすいのです(笑)


お正月といっても,
さっそく明日からお仕事のCaty。
今日は家でゆっくりと,映画を見ることにします。

こちらにいると洋画やインド映画は容易に見られるのですが、難しいのが日本の映画。

でも最近、itunesを使って,ネットで映画をレンタルしてるので,邦画を見ることが多くなりました。
最近見て,面白いと思ったのが
「南極料理人」と「極道めし」

どちらも,閉鎖された場所にいる男たちが,それぞれの食べ物に思いをはせるという話。
Catyも外国暮らしで、実家で食べる料理が懐かしく思えても,
すぐには食べられないので,なんとなく共感する部分はあったりして(笑)

そしてもうひとつ,「素敵な金縛り」という映画。
こちらは食べ物とは関係なく,
なんともナンセンスな話なんだけど,でもすごく面白い。
微妙に,ドラマ・古畑任三郎を思い出させるようなテイストもあって,
久しぶりに映画をみて,声を出して笑ってしまいました。

ドキュメンタリーやシリアスな映画も好きだけど、
家で1人でぐんにゃりしながら見るのなら、
こういう楽しい映画がいいのです。


さて,Catyのブログでは毎年,干支にちなんだ食べ物を紹介しているのですが,今年は巳年です。
ということで・・・。

続きはこちら
[PR]
# by saltycaty | 2013-01-01 20:02

お江戸の蕎麦

昨夜は友人達と忘年会。
c0145615_4104122.jpg
豚や鶏や鹿、海老など、たらふく食べました。

さて、今日は大晦日ということなので、
お江戸で食べたお蕎麦を紹介。

続きはこちら
[PR]
# by saltycaty | 2012-12-31 05:12

黒いエイリアン

黒いエイリアンといっても,豆炭のことではありません。
c0145615_1539889.jpg

日本から帰ってきて,ふと金魚がいる水瓶を覗いてみたら・・・。
c0145615_1539412.jpg

そこには沢山の黒いエイリアンがいたのでした。
c0145615_15422575.jpg

そう,これはオタマジャクシです。
c0145615_1539169.jpg
そういや,留守にする前に水瓶のふちに泡のようなものが付いていたっけ。
あれって,蛙の卵だったのね・・・。

泡の卵なら,取り除いて捨てちゃうけど,生まれてしまったのなら仕方がない。
そのまま水瓶から出られるようになるまで,飼うしかないなぁ・・・。

ただ,今は可愛いおたまじゃくしでも,
そのうち足が生え,手も生え,ゲロゲロの蛙さんになっちゃうんだよね。
そんなの困っちゃう。

だって・・・、


そんな沢山の蛙,ひとりじゃ食べきれないもん。←心配してるのはその事?!(笑)
[PR]
# by saltycaty | 2012-12-30 16:07