K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のランチはこちら
c0145615_17581060.jpg
おかずのように見えますが,これも一応,麺料理で,
カリカリにあげたビーフンの上に,とろみのあるスープがかかってます。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-25 19:22

どんぶりとレンゲ

今日はムハンマドさんのお誕生日なので,マレイシアは祭日です。
そして,日曜日はヒンドゥ教の信者が,体に針などを刺したりして,
苦行しながら練り歩くお祭りもあるので、
K.Lやセランゴール州などは、振り替え休日で月曜日もお休み。
なので,金曜日も休んじゃえば,花の五連休~~。

といいたいところですが,金曜日にお休みがとれるのは,
祝日に関係がある,イスラム系,ヒンドゥ系のスタッフが優先されるので,
残念ながら,Catyはお仕事です。

そのかわり中国正月に連休とっちゃうも~ん。←旧正月,日本人は関係ないくせに(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-24 18:39
先週は、香港スタイルの喫茶店で、
マカオ風バーガーを食べました。
c0145615_14561377.jpg
どこがマカオ風と聞かれても困りますが、
中には大きなポークチョップがはさまれてる。
c0145615_1594019.jpg
かなりボリュームがあって、
バーガーというよりは、
なんだか衣のないカツサンドを食べてる感じがする…。
(とんかつソース代わりに、甘いマヨネーズだけど)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-22 15:08

高飛車と豆炭

ご存知,Catyの同居猫,高飛車と豆炭です。
c0145615_13112670.jpg
どちらも子猫のころから,同じように育てていたのに,性格はまるで違う。

More
[PR]
by saltycaty | 2013-01-20 19:18

小班長ラーメン

先週,珍しく,日本のラーメンを食べました。
c0145615_18253389.jpg
Caty,あんまり日本のラーメン好きじゃないんだけど(味が濃すぎるから),
「火頭山んめーら」の塩ラーメンは,結構好みだったりする。(でも味噌味は苦手だった)

それに日本のラーメンって,大きなどんぶりなので,全部は食べられないけど,
ここはスモールサイズがあるので,Catyにはちょうど良いのです。

 そんなCatyの日本で好きなラーメンというと・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-19 09:28

炒冬粉とコーンパン

今日のランチは,スターフルーツジュースと炒冬粉。
c0145615_1725439.jpg
冬粉とは緑豆春雨で,
それに具をいれて炒めた物です。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-15 18:00

ちょっと悲しい事

週末,久しぶりに車を洗おうと思って,よく見ると,
左側のボンネットの部分が少し盛り上がってる・・・。
c0145615_18483230.jpg
あれっと,思ってよく見ると,
どうやら誰かが,ボンネットの隙間から,細い棒をかませて,無理やり開けようとした後らしい。
これ、いつできたんだろう?
運転席の反対側だし,ぜんぜん気がつかなかった。

たしか去年の暮れに洗車したときは,なかったから,
この一月の間にやられたことになる。

駐車するときは、なるべく路上や影になるような場所には停めないようにしているのに,
ショックだ・・・,うぅぅ。


悲しい気持ちで,先週の金曜日に食べたランチを紹介。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2013-01-14 19:38

おかめうどん?

今日食べたものはこれ。
c0145615_13231391.jpg

温かいあんかけの汁に、うどんのような太い麺。
c0145615_13231949.jpg
そして沢山の具が乗っている。

これはKL地区でいう淋麺(Lam mee)です。
(注・イポーやペナン地区などでは違う麺料理になる)

これって,この間教えてもらった
オカメそばならぬオカメうどんみたいじゃないかしらん?(笑)

せっかくなので、具で顔を作ってみました。
c0145615_13231759.jpg
海老の眉毛に肉団子の目、鼻と口は茹で鷄です。

う〜ん、オカメというよりは、色黒で顔の濃いインド人みたい・・・(笑)
[PR]
by saltycaty | 2013-01-09 19:45

Monkfish

友人からクリスマスプレゼントにもらった本。
c0145615_18254494.jpg
カリーと書いてありますが,本格的なインド料理の本ではなく,
イギリス・アメリカ向けなので(本にもポンドとドルの値段が印刷されてた),
スパイスをまぶしたラムチョップとか,香辛料の効いたパスタなども載ってました。

で,一番気にになったのがこれ。
c0145615_18254576.jpg
Monkfish(アンコウ)のグリーンカレーです。

そういや,イギリスでもアンコウって食べられてるんだっけ。
c0145615_18254759.jpg
ブリブリとした淡白なアンコウの身に,グリーンカレーは確かに合うかも・・・。
写真を見る限りでは身の部分を使ったお洒落なカレーに仕上がってますが,
アンコウの皮や内臓のほうが好きなCatyは,そっちのほうが気になるのでした。
欧米の人はアンコウの身以外の部分って,どうしてるんだろう?

ああ,日本のアンコウ鍋が食べたい。


さて,今日のランチはこれ。
c0145615_1825484.jpg
ワンタンの入ったクイティアォ・スープです。

雲呑麺ってよく食べるけど,普通は細くてコシのある小麦麺を使うので,
この平たくてやわらかいクイティアォを使った雲呑麺って,あんまり食べたことないかも・・・。
c0145615_18255062.jpg
クイティアォとワンタン,どちらもピロピロした食感なんだけど,
それぞれ米と小麦の違いあって,なかなか楽しい味なのでした。
[PR]
by saltycaty | 2013-01-07 20:33

2013 Prosperity

仕事始めの昨日から怒涛の忙しさで、
昨日はお昼ぬき、
今日も2時過ぎてから、やっと食事にありつきました。

ということで、今日のランチはこちら。
c0145615_15463857.jpg
新年らしくProsperity(プロスペリティ)バーガーにしました。

セットに付いてくる、
クルクルのフレンチフライを注文する時
「カーリーフライください」って、言っちゃったけど、
よく考えたら、それって、A&Wでの呼び名で、
マクドではツイスターフライなのだった…。
c0145615_15464027.jpg
ま、通じたからいいけど(笑)

黒胡椒のきいたプロスペリティ・バーガー、
この生玉ねぎが沢山入っているのがいいのよね。
c0145615_15464331.jpg
さて、腹もふくれたし、もうひと頑張りしてくるかな。

※狸田さんもパテが二枚いりのプロスペリティ・バーガー食べてます。
[PR]
by saltycaty | 2013-01-03 15:25