K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

癖になる味

休みも終わり、ポシちゃんも飼い主さんの元に戻りました。
ちょっと寂しくなったけど、
ポシちゃんがいた場所は豆炭のお気に入りの場所だったので、豆炭はすこしうれしそう。
c0145615_14472599.jpg
やたら気にしていた豆炭と違い、、
高飛車は久しぶりのポシちゃんなのにまったく無視してたけど(笑)

さて、久しぶりといえば、このあいだMee Bandungというマレイの麺料理を注文しました。
c0145615_16463916.jpg
日本人からすると、なんともヘンテコな味というか、
甘ずっぱ辛いタイ・チリソースにトマトを加え、チキンスープで伸ばしたような感じ・・・?

そういや、よくマレイ系のスタッフが、
あっさりとしたチキン味のインスタントラーメンに、チリソースを多量にかけて食べてたりするけど、
そういう系統の味が癖になっちゃってるんだろうなぁ。

もちろん日本人が食べると、最初は「なんじゃこりゃ?!」という代物ですが、
食べなれてくると、だんだん「ああ、こういう味もありかも・・・」と思えてくるのは、
Catyの舌がマレイシア化してるからかもしれない(笑)

その最初は「なんじゃこりゃ?!」という味でも、
それが慣れると癖になってくる味という物で、Catyが最近はまっている飲み物を紹介しましょう~。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-08-26 15:34

やっと断食が明けたよ

そういや日本のお盆休みだったんだね。

Catyもちょっと更新に時間が開いてしまいました。
お休みでどっかに出かけていた訳ではなく、
マレイシアはハリラヤ(断食明けのお祝い)の連休前でかなり忙しかったから。

毎年の事ですが、この一月にもおよぶ断食期間は、
朝ごはんやランチを食べるのに、ちょっと考えてしまいます。

近所の個人のマレイの店や朝ごはんを売る屋台は、日中営業してないし、
開いてるチェーンのお店でも、断食しているマレイ系のスタッフが多いので、なんとなく気がひける。
インド系のお店は大丈夫のような気もするけど、実はママッ(インド系モスリム)のお店が多いです。

フードコートは食べやすいけど、なぜかこの期間、
味付けがめちゃくちゃだった事が何度かあるので、避けてます←味見してないから?

一番多いのが中華系の食堂やレストラン。
でも、毎日だといい加減、飽きてきちゃうんだよねぇ。←混んでるし

そしていちばん手っ取り早いのが、ファーストフードのお店。
マクドなんて、今月は4回も行っちゃった。←かなり珍しい
c0145615_10474565.jpg
ま、オリンピックのグラスが欲しかったというのもあるけど・・・(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-08-20 11:25
カンボディア、国境近くにて・・・。
c0145615_2035073.jpg
なんとも埃っぽい町いう印象だった。

ちょうどお昼どき、
なんか食べなくちゃ・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-08-06 20:16

亀を吸吸

高飛車の猫風邪がやっと治ったと思ったら、こんどは豆炭・・・。
c0145615_13435542.jpg
涙目でくしゃみも出てます。

獣医さんに連れて行こうか悩んでいるんだけど、豆炭は高飛車の時とは違い、
まだ食欲もあるし、もうすこし様子を見てみようかしらん。←出来れば自力で直してほしい
でも、真っ黒な豆炭は表情がわかりにくいので、注意して様子をみてあげないとね・・・。



そうそう、黒いえば・・・、
唐突ですが、Caty、上海の黒い亀をチューチューしました(笑)

なんのこっちゃって?

More
[PR]
by saltycaty | 2012-08-02 21:07