K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アジアのうなぎ料理

土用の丑の日だったので、
こっちの変わったうなぎ料理(というか、うなぎを使った料理)を紹介。

鰻はアジアでも大人気。
でも、ときどき変った食べ方も見かけたりする・・・。

香港式の軽食さんに行ったとき、メニューにこんなものを発見。
c0145615_857146.jpg
ウナギとアワビのドリア!

う~ん。
アワビはともかく、ウナギの入ったドリアかぁ・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-29 11:20

庄川で鮎腹Caty

この時期、能登の岩牡蠣も美味しいけれど、やっぱり鮎もいいねぇ。

冬は蟹女になるcaty母も、初夏になると鮎女に変身するほどの鮎好き(笑)
なので母の運転手兼、荷物持ちとして富山の庄川に鮎を食べに行きました。

隣の県だけど、高速を使えば小一時間でいける場所で、この周辺では独特の景色が見られます。
c0145615_1810154.jpg
こんな風に木に囲まれてた中に家がいくつも建ってるのよん。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-24 20:20

能登のカラスミ・・・?

カラスミ・・・。
c0145615_15224631.jpg
かと思いきや、
これ、鱈と鮫の卵をブレンドした、カラスミもどきの加工食品。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-19 18:53

MASの機内食

高飛車、今朝になってやっと自分でご飯が食べられるようになりました。
発症から回復に向かうまで、10日ほどかかりましたが、もう大丈夫なようです。

お医者さんも、最近、風邪をひいた猫の患者が多いといっていたので、
流行ってるのかもしれません。
豆炭も、このあと風邪が、うつらないといいのですが・・・。←こういう時、多頭飼いはたいへんです


さて、今回の上海行き、めずらしく格安航空会社を使わずマレーシア航空を使用。

このマレーシア航空を使うのは10年ぶりぐらいかも~。
日本に行くときも、Airasiaが就航するまえは、
わざわざタイ航空やシンガポール航空を使ってたもん。←マレーシア航空よりも安かったので(笑)

格安航空じゃないので、
機内食も買わなくても食べられるし、荷物の重さも心配しなくていい♪
なんて、ちょっとうれしく思っていたのでした。

いつもLCCT(格安航空会社専用空港ターミナル)を使ってるCatyも、
今回はひさしぶりにKLIA(KLインターナショナル・エアポート)にきました。
c0145615_13234435.jpg
相変わらず、ムダにだだっ広いなぁ(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-15 11:59

またもや恐怖の館

高飛車、相変わらず食欲もなく、
薬をあげるために、口をあけさせようとしても、激しく抵抗。
早朝から、あちこち引っかかれてしまいました。

薬を飲むどころか、ご飯もぜんぜん食べないので、また病院に・・・。
c0145615_18404783.jpg


続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-11 19:48

高飛車、風邪をひく

先週から、くしゃみ、鼻水、涙目がとまらない高飛車。
c0145615_18594776.jpg
しばらく様子をみていたのですが、土曜の夜からご飯を食べなくなったので、
月曜日の午後、恐怖の館に連れて行きました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-10 18:53

珍しい鳥肉

K.Lの中華レストランでオーストリッチ(ダチョウ)を食べました。
c0145615_20414585.jpg
これは、さほど珍しい肉というわけじゃないけど、
このサテー風味というのが、なんかマレイシアらしくていいねぇ(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-08 10:51

エチオピア

今日はコネタです。
長い文章を書くのが、どうも面倒くさいので・・・(笑)
これからちょくちょく、コネタの記事がでるかもしれません。

さて、狸田さんが高知でエチオピア饅頭なる食べ物をを紹介していたので、
catyも日本の実家周辺で食べたエチオピアを紹介しましょう。

といっても饅頭じゃなくて、catyが食べたエチオピアはお鮨(笑)
c0145615_20403862.jpg
それがこのエチオピアのお鮨だよん。

どこが?!と、突っ込まれそうだけど、ほらメニューをみたら、ちゃんとエチオピアって書いてある。
c0145615_20412445.jpg
じつはこれシマガツオという魚で、おろす前の魚を見たことあるけど、
パッと見ると、マナガツオのような平たい形の魚で、色が黒いです。
でも、身は白身で癖もなく、脂も程よくのりつつも、なかなか上品なお味のお魚なのでしたぁ。

冬の北陸のすし屋さんでは、時々みかけるメニューなのです。
美味しいので、見かけたらぜひ食べてみたね。
[PR]
by saltycaty | 2012-07-05 19:56

久しぶりに更新

久しぶりの更新です(笑)
またボチボチとブログを再開していきますので、おヒマな人は、どうかお付き合いくださいませ。


ブログをしばらく休んでいる間、こんな所に出かけてました。
c0145615_18441146.jpg
さてここはどこでしょう?

ビルの形をみればすぐわかるかな(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2012-07-04 20:46