K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕食は蟹。
c0145615_1375948.jpg
まあ、豪華といえば豪華です。

子供の頃、蟹がオヤツだったCaty母がいうには、
「蟹の甘みがないのでイマイチだけど、思ったよりも身がパサパサしてなくて、
都会の蟹を食べなれていない人達には、これでもいいんじゃないか」ということでした。
(Caty母は高飛車なので、多少の暴言は、お許しください・・・)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-08-31 08:48
日本はまだ夏なのに、またもや冬の話になりますが、お付き合いください。
(このまま話を寝かせておいて、次の冬にアップするというのもなんだしね)

実家に戻ってた時、
Caty母が出かけるというので、ドライバー兼カバン持ちとしてお供してきました。
c0145615_1545482.jpg
出かけた先は、三月でも雪が多い、山中温泉。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-08-27 17:10
この間の休み、久しぶりに、
インド系の友人たちと「バナナの葉の定食」を食べに行きました。

Jalan IpohにあるUMARANIというお店です。
c0145615_11233136.jpg
バナナリーフミールは、よくP.Jのオールドタウンの方まで行って食べることが多いけど、
このK.Lのお店も、なかなか美味しいです。←P.Jまで行くよりは近いからね

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-08-22 18:37

築地で食べる②

他にも築地で食べてます。

さっきは場内でしたが、
築地の場外市場は、かなり観光地化がすすんでいて、その場で買って食べられる物が多かった。
c0145615_1223617.jpg
※今回の記事も、
味について好き勝手な事を書いてますが、それについての批判的なコメントはお控えください。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-08-19 20:48

築地で食べる①

今年の2月、東京に行ったとき、
銀座の端っこのホテルに泊まっていたので、朝ごはんは築地まで、歩いていきました。

しかも場内市場の中。
c0145615_11523567.jpg
※今回は、味について好き勝手な事を書いてますが、
食べ物の好みというのは、人それぞれなので、個人的にCatyがこう感じたという話で書いてます

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2011-08-15 19:51

冷たい豆乳麺

豆乳、大好きです。

そんなCatyが、韓国に行って、ぜひ食べてみたかった麺料理。
c0145615_13432473.jpg
冷たい豆乳麺のコンクッスです。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-08-10 19:58

うどん餃子

ネットで餃子を調べていたら、
大阪の高槻市に「うどん餃子」という料理があるらしい・・・。

うどんを入れた餃子?
炭水化物が大好きな大阪人らしいなぁ(笑)
と思って、レシピをみたら、どうも餃子であって餃子ではないらしい・・・?

ということで、実際に作ってみました。
c0145615_14593091.jpg
今回使用したのは、韓国製のハラルなゆでうどん。(K.Lでも一般的に売られてる)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-08-06 15:32

ドリアンの差し入れ

狸田さんがタイでドリアンの食べ比べをしていたので、Catyもドリアンの話・・・。

仕事場にドリアンの差し入れがありました♪
c0145615_1816634.jpg
なぜか中華系の若い子は、全員ドリアンが苦手らしく、
においも嗅ぐのが嫌だとかで、逃げてましたけど、
年配の中華系にマレイ系とインド系、イギリス人に日本人(Caty)は、むさぼり食っていたのでした。
(注・これはラマダンが始まる前の話です)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2011-08-03 20:29