K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アジアのお粥

お粥というと、昭和の人には、病院食、または精進料理として坊さんが食べたり、
貧乏くさい食べ物などと、ちょっとマイナーなイメージがあったりして・・・?

でもCaty、お粥、好きです(笑)
とくに朝などは、パンなどの固形物が喉を通りにくいので、汁麺やお粥を食べることが多い。

こちらは最近、買い置きしてるインスタントお粥。
c0145615_1511276.jpg
ひと手間かけて、スクランブルエッグを作って混ぜて食べるのがお気に入り(笑)

そして、旅先で食べるお粥もまた格別♪

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-05-29 08:25
ポンポコ研究所で青い花の話を紹介していましたが、
Catyも以前、友人からもらったバタフライ・ピーの種を植えたことがあり、
植物を育てるのが下手くそなCatyでも、ちゃんと花を咲かせることができました。
c0145615_1932285.jpg
もしかしたら、雑草並みの強さかも知れない(笑)

なんとも綺麗な青い色。
c0145615_19334854.jpg
この青い花、
マレイシアでもご飯(ナシ・ケラブ)や、飲み物、クエ(お菓子)などの色づけにも使われるけど
Catyもタイで、こんな風に食べられているのを見たよん。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-05-24 19:41
こちらに住んでいる日本人にも有名なお店、Madam Kwan's。
c0145615_10174876.jpg
Catyも、海外から知り合いが来て、
「マレイシア料理を食べてみたいけど、辛い料理は苦手だし、屋台や食堂では食べたくない・・・」
という人がいると、この店に連れて行きます。

マレイシア料理の初心者でも食べやすいし、
確かに、ここのナシレマ(Nasi Lemak)は美味しいと思うのよん。←高いけど(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2011-05-17 18:42
フードコートのタイ料理カウンターで、ガイヤーンとソムタムのセットを注文してみました。
c0145615_1715184.jpg
美味しそうだけど、ご飯がもち米じゃなくて、普通のご飯(笑)

Catyは、普通のご飯も好きなのでいいけど、
ラオスやイーサーン料理に慣れてる人は、「やっぱりもち米じゃないと・・・」と思うかも?(笑)
c0145615_1723093.jpg
タイに行ってみて、美味しいガイヤーンやソムタムを何度か食べたけど、
一番印象に残っているのが、ここかなぁ・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-05-14 19:08

パハン州の豆腐工場

ポンポコ研究所でミャンマーのヒヨコ豆を使った豆腐を紹介していたので、
Catyはマレイシアの一般的な豆腐を紹介。

マレイシアの豆腐や油揚げ、湯葉などは、今ではマレイ系もインド系も食べるけど、
元は中華系からきた食べ物なので、日本のとそれほど変わらないです。

K.Lから100キロほど離れたパハン州のRaubという街には、
昔、金の採掘所があって、そこで働く中華系の人が多く住んでいました。

いまでも、その関係の会社が残っているものの、それ以外にはたいして目立つものもない田舎町。
そこの豆腐工場に見学に行ってみました。
c0145615_2025033.jpg
豆腐工場と書きましたが、町の小さな豆腐屋さんといった感じ(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-05-10 21:41

クラン駅前の肉骨茶

先週の土曜日のお休みは、
中華系の友人と一緒に、クラン地区(Klang)の肉骨茶を食べに行くことにしました。

朝ごはんだったので、Catyは朝7時に家を出発~。
土曜日で平日のような渋滞もなく、一時間かからず、クランに到着。
とはいえ、友人もCatyもK.Lっ子なので、クランの街中はイマイチよくわからない・・・。

一方通行も多く、
一本、道を間違えたら、元の場所に戻るまで、かなりの大回りをしないと行けないのよねぇ・・・。
c0145615_2013471.jpg
多少迷いながらも、どうにかクランの駅前にたどり着いたのでした。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2011-05-06 22:06
昨日はマレイシアもLabour Dayで休みだったので、三連休だったけど、今日からお仕事。
この連休明けの仕事日は、とくに疲れるんだよね・・・。

さて、先週の金曜日の話です。
アメリカから知り合いのご夫婦がきていたので、一緒に中華料理を食べに行きました。
c0145615_20245240.jpg
ただ、このアメリカ人、あまりアジア慣れしていない、
というか、アメリカ国外へは、ほとんど出たことない人達なので、
レストランも、なるべく外国人旅行者が多く来る店をチョイス(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-05-03 21:57

温泉と蕎麦②

またもや温泉と蕎麦の話の続きです。

Catyは蕎麦好きですけど、美味しければ、特にこだわりはありません。
c0145615_17525997.jpg
で今回は、湯涌温泉に行ってきました。←Caty母の荷物持ち(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-05-01 19:51