K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

AirAsia Xの機内食

KULから羽田まで、7時間弱のフライト。

映画も音楽のサービスもないし(ポータブルのDVDプレーヤーが有料で借りれるけど)
退屈といえば、退屈。

特にお腹がすいている訳じゃないけど、ついつい機内食を食べてしまうのです(笑)
c0145615_1994070.jpg
きっと、そういう人も多いはず(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-03-31 21:10
Airasiaが羽田に就航してから、クアラルンプールのLCCT(格安航空会社専用の空港)は、
日本からの旅行者が使う機会も、多くなったかもしれません。

今日はそのLCCTの話。

クアラルンプールのLCCTはAirAsiaを初めとする、格安航空会社が使うターミナルなので、
近くにあるKLIA(クアラルンプール国際空港)に比べて、建物が雑というか倉庫のような感じもする。
c0145615_1553149.jpg
別にVIPが使うわけでもないから、豪華に作る必要はないし、
空港使用料が25ドル(国際線)というのも、なんともありがたい。

でも、やっぱり空港という限られた場所柄、食べ物などの値段は高いのよん。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-03-28 20:47
3月3日は、もう終わってしまいましたが、
日本に帰ったとき、実家の近所のスーパーで、
ひな祭り用に売られていた、スイカやバナナの形をしたものをみつけました。
c0145615_18253688.jpg
さて、これは何でしょう。

お菓子?、それともお餅?

答えはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-03-26 17:13
地震から二週間・・・。
あれから、知り合いに会うたびに、「日本の地震で、家族は大丈夫だった?」と聞かれてます。

マレイシアの人たちも、今回の地震にはとても関心があるようで、
日本料理レストランでも、こんな看板を見かけました。
c0145615_19465079.jpg
他にも日系スーパーや、ユニクロにも、東北関東大地震の募金箱などがおいてありました。

日本といえば、いままで東南アジアを援助してきた国だけど、
今は、援助される側にもなっているんだなぁ・・・などと思ったりもして・・・。

続きは地震と関係ない話
[PR]
by saltycaty | 2011-03-24 20:00

ハラムなバーガー

Mid Valleyで新しい店を見かけたので、入ってみました。

豚肉のパテを使ったバーガーショップ、NINJA JOEです。(P.JのTropicana Cityにもあったらしい)
c0145615_19412413.jpg
チェーンのハンバーガー屋さんが多いマレイシアでも、
こういうポークパテ専門のお店は、珍しいと思う・・・。

もちろんポークバーガーは、香港式の茶餐廳でよく見かけるけど、こういう専門店はないからね。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-03-22 20:12
東京の上野に行ったら、ちょうど上野動物園に新しいパンダが来てる時でした。
c0145615_10194923.jpg
やっぱり上野動物園というばパンダは欠かせないもんねぇ。

Catyが初めて生パンダを見たのも、中学校の修学旅行で上野動物園に行った時。
そのときは、カンカン、ランランじゃなかったけど(笑)、あまりにも人が多くて、
長時間ならんでいたのに、見れたのは一瞬で、残念ながらほとんど記憶に残っていません(笑)

パンダといえば、酒なママさんのブログでも、パンダのみかさ焼きを召し上がっていましたが、
そのパンダでもりあがってる上野で、Catもどら焼きを食べました。
(みかさ焼きと、どら焼きの違いが、いまいちよくわからない・・・)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-03-20 12:33

AirAsiaの機内でお買い物

最近、お出かけするときに、ネットブックを持っていくのですが、
Catyは、普段からマウスを使うので、それも一緒に持っていきます。
c0145615_18423213.jpg

でも、このマウス、丸くてかさばるのよね。
c0145615_1843039.jpg

ということで・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-03-17 19:15

バンコクの花

造花があまり好きではないBossmaさんが、
バンコクで、おもわず買いたくなるバラを紹介していましたが、
Catyもバンコク郊外の市場で見かけた生花です。
c0145615_21515.jpg

花びらがなんとも不思議なので、じっと見ていたのですが、
どうやら、外側の花びらを内側を巻いてあるようです。
c0145615_2152679.jpg
あまり花には興味がないCatyですが、なんとも綺麗だよね。
[PR]
by saltycaty | 2011-03-14 21:30

地震の情報

地震のニュースを初めて知ったのが、
金曜日の夕方、マレイシアンの友人からケータイがかかってきて、
「日本が地震で大変な事になってるけど、Catyの家族は大丈夫?」というのが最初でした。

そのときは、帰宅の途中だったので、まっすぐ家に戻り、テレビのローカルニュースをみたら、
被災したのは東北地方で、とりあえず家族は無事だということがわかったのだけど、
そのあとネットで、日本のニュースを見たら、
東京でも交通機関が麻痺して大変な事になっているということ。

つい一週間前まで、羽田経由で帰るため、東京にいたのに・・・。

Caty母に連絡したところ、すこし揺れたけど、大丈夫だということで、とりあえず一安心。


淡路、阪神大震災の時も、Catyは日本に住んでおらず、
インターネットも普及していなかったので、情報がなかなか届かなかったけど、
今では、マレイシアでも海外向けのNHKワールドが、衛星放送で見ることができる。

ただCaty家では日本語チャンネルの契約をしてないので見られないし、
インターネットでテレビなどの動画を見るのは、重過ぎて無理だけど、
NHKのラジオ第一をライブストリーミングで聞くことができるので、
以前に比べたら、情報が得やすくなったと思いました。


でも実際、被災されている人たちには、なかなか情報が伝わらないんだろうな・・・。
[PR]
by saltycaty | 2011-03-13 13:39

お江戸でオフ会

東京に行って、久しぶりにオフ会ができて、とても楽しい時間がすごせました。

一番うれしかったのが、今回は会えないと思っていた、関西組の大阪&京都マダムのお二人や、
近江商人さんが、遠路はるばる花のお江戸まで来てくれた事でした(笑)
そして埼玉からも、ぜひお会いしてみたかった寅ママさんも参加してくれました♪
みんな、どうもありがとう~。

でも、よく考えたら、朝から参加していたメンバーの中で、東京に詳しいのは狸田さんだけで、
後は全員、地方からの、おのぼりさんだったのでしたぁ~(笑)
c0145615_18182222.jpg
午後からは、東京在住の南タイ人W氏&西の血なのに東な女(ひと)A嬢も参加で、
ますますにぎやかになりました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2011-03-10 19:58