K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

前回の記事で、老舗コピティアムのふんわり蒸しパンを紹介したので、
今回は、ラオスのパリパリのバゲットサンドです。

ビエンチャン滞在の時、宿の近くにバケットサンドを売る店がありました。
c0145615_12185280.jpg
ベトナムのバゲットサンドは有名だけど、
ラオスもかなり美味しいと聞いていたので、Catyも食べてみることに・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-11-28 16:11
Caty、チェーンのコピティアムはあまり好きではないけど、個人経営の古い店は大好きです。

以前、YUT KEEという古いお店を紹介しましたが、
K.Lでも、そういう老舗のコピティアムが少なくなっているのは、とても残念。

今日はLRTのAmpang駅の市場近くにあるお店を紹介しましょう。
c0145615_21485052.jpg
このあたり、K.L近郊でも古い地区で、昔から多くの中華系が住んでいます。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-11-27 21:17

ピータンはお好き?

ピータンって、アンモニアのような臭いがして苦手だという人も多いけど、Catyは結構好きです。
c0145615_18145655.jpg
一般的なのはアヒルの卵なのですが、他にも種類もいろいろありまして・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-11-25 21:30

高級キノコ

bossmaさんがトルコ産のマツタケを使った美味しそうな料理を紹介していましたが、
今年の夏は、Catyもマツタケをごっそり食べたのでした♪
c0145615_1736637.jpg
もちろん日本じゃなくて、東南アジアで・・・。

さて、どこでしょう?

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-11-22 21:39

Teh-Cを飲もう

このあいだAnnepaさんから、コピティアムの飲み物で「O」とか「C」とかって何?って
質問されたので、その説明を簡単にしましょう。

マレイシアでは、紅茶はTeh、コーヒーはKopiというのですが、
昔ながらのコピティアムでは、日本の喫茶店みたいに、砂糖やミルクは付いてきません。
(普通にTehとかKopiと注文すると、コンデンスミルクが沈んだコーヒーがやってくることが多い)

なので、この飲み物のあとに「C」とか「O」とか付けることによって、
自分の好みに指定することができるのです。

たとえばTeh-C、(またはTeh-Si、Teh-See)と注文すると、
熱い紅茶に、エバミルク(Evaporated milk)と砂糖が入った状態でやってきます。
c0145615_2211455.jpg
インド系屋台のテー・タレ(あわ立てた紅茶)で使うコンデンスミルクと違い、
コッテリと甘過ぎないので、カヤジャムを塗ったトーストによく合うと思う・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-11-21 18:56

ブログ三年生

Catyがプログを始めて、はや三年。

あの頃は、プログというものを書くのは初めてだったし、何しろ飽きやすい性格なので、
とりあえず三年間は続けてみようと思っていたのですが、どうにかここまでこれました。

最初は毎日更新してたけど、
最近では週に2、3回程度、でも、それぐらいが丁度良いペースのような気がします。
c0145615_14464762.jpg
ということで、これからもポツポツと続けていくつもりなので、よろしくお願いいたします。

せっかくなので、スキンも変えてみました・・・とはいえ、前回とおなじ金魚シリーズなのだけど(笑)
それと前回のコメントの返事は次回に・・・。
[PR]
by saltycaty | 2010-11-20 20:47

みんなでお食事

マレイシアは多民族国家なので、
普段からマレイ系、中華系、インド系、ユーラシアン系の人達と、お付き合いする機会があります。
それに外国人を含め、それぞれの民族、宗教、生活環境が違う人達の中で、
一番困るのが、みんなで一緒に食事をする事。

屋台や食堂のような場所は嫌という外国人は普通だし、
マレイ系はハラルじゃないとダメ。
インド系だとビーフを食べない人や、ピュア・ベジタリアンも多い。

中華系は一見なんでも食べるように思うけど、
年配の人には、牛肉を食べなかったり、ベジタリアンだったりする人もいるし、
食にタブーがない人でも、ウェスタンや日本料理は好んで食べても、
マレイシアの中では中華が一番だと思ってるので、
マレイやインド料理には、あんまり興味がなかったりする(笑)

日本みたいに、「ねぇ、何食べたい?」
「なんでもいいよ」、などという会話は、この中では存在しないのです!(爆)

そんな中で、みんな一緒に食事をするって、至難の業だと思わない・・・?

c0145615_18112263.jpg
ちなみにコチラは、みんなが食べられる、マッシュルームの缶詰に描かれてるイラスト(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-11-11 20:10

ユニクロと水手麺

K.Lにオープンした、ユニクロに行ってきました。
c0145615_18553146.jpg

Catyはユニクロというと、たしか15年ほど前だったか、日本に一時帰国してた時が冬だったので、
姉と一緒に、フリースの服を買いに行った記憶があるだけなのです。(今回で二度目)
だから、どういうものが売られているか、よく知らないのよん。←すでに日本の常識がない人(笑)

オープンした4日は凄い人で、入場制限をしていたみたいだけど、
さすがに今週になると、店内には人は多いけど、嫌になるほど混雑はしていなかった。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-11-09 20:24
Selamat Hari Deepavali

毎年、ディパバリ(Deepavali)が近くなると、
ショッピングセンターなどの床に、こういう模様が描かれているのを見かけます。
c0145615_9435270.jpg

コーラム(Kolam)といって、色づけしたお米や、それを砕いた物などを使っているのですが、
微妙な色のグラデーションが、とっても綺麗・・・。
c0145615_16383545.jpg
でも日本だったら、「お米を床にまいて、こんな風に使うなんて・・・」って、
農家の人が抗議とかして問題になりそう?←米にの中には神様がいるし(笑)

その米ということで、今日はインド料理の主食(炭水化物系の食べ物)について書きます。


マレイシアのインド料理というと、ロティ・チャナイ(ロティ・プラタ)やビリヤニなどが有名だけど、
実際のインド系の家庭では、いつも、そういうものを食べてる訳ではありません。
というか、どちらかと言うとロティ・チャナイは、
インド系よりもマレイ系や中華系の人の方が、好んで食べてる気がする・・・?

じゃあ、インド系の人たちは、
家で、普通のご飯(炊いた米)ばかり食べているのかというと、実はそうでもないのよね~(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-11-06 13:40
日本は昨日は、文化の日でお休みだったのね。、
マレイシアは、明日はDeepavali(ヒンドゥ教のお祭り)でお休みになります。
でも、今日はインドとは関係ない話をしましょう(笑)
(※今日の写真で、一部カメラのレンズの汚れが写っていますが気にしないように)


日本で韓国ラーメンといえば「辛ラーメン」が有名で、
東南アジアでも見かけます。←バンコクやラオスのスーパーにもあった
c0145615_10501376.jpg
辛ラーメンといえば、このあいだ香港式の茶餐庁へ、朝ごはんを食べに言ったときの事・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-11-04 17:32