K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

前回の記事で、インスタントラーメンを使ったヤム・ママーを作ったけど、
Catyはママー印の麺というと、スパゲッティー(パスタ)を思っちゃう・・・。←昭和の人(笑)

ということで、今度はヤム・スパゲッティーも作ってみました♪
c0145615_9301828.jpg
もちろんこれは、日本のマ・マー(日清製粉)じゃなくて、オーストラリア製(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-30 11:11

YumYum、Yummy~①

タイにヤム(Yum)という、和え物料理があるのですが、Catyはそれに、はまってしまってしまい、
バンコクでは、そのヤムを食べにYum&Tumというレストランに行きました。

Catyが行くには珍しく綺麗なレストラン・・・。
c0145615_20103236.jpg
今回行った中で、一番まともなレストランかも~(笑)
でも、専門店なのでヤムの種類も多いし、
写真や英語のメニューもあるから、初心者でも注文しやすいよん♪

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-27 18:43
たこ焼きが好きなので、よく冷凍たこ焼きを買ってきます。
c0145615_195379.jpg

これは紀文だけど、実はタイ製。
c0145615_1955834.jpg

たこ焼きって、関東人はあまり食べないと聞くけど、
コッチの安いローカル向けの日本料理店のセットメニューにも、たこ焼きがついてきたりするし、
東南アジアの人達には、たこ焼き(またはタコ)が意外と受けてる?

そういや、バンコクの大きなマーケットでこんなものを見かけました・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-24 11:37

肉と卵を乗っけたご飯

今週の、とある日に食べたランチは大失敗。

今月開店したばかりの、
日本風でカジュアルなレストラン、「○○ライス」というお店があったので入ってみたのだけど・・・。
c0145615_10525049.jpg
(ちなみに○○は東京にある、若い人が集まる街の名前です)
注・もし、店名が分かってもコメントには書かないように・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-23 13:28

♡の煮込みと、米の酒

Caty家の裏庭です。

このあいだ植えた香菜は、ちゃんと芽が出てきてる♪
c0145615_15442165.jpg
ただ、ここから、食べられる大きさになるまで、うまく育てられないんだよん。

でも、小さいのに、もう香菜の葉の形をしてるね。←思わず食べそうになった人(笑)
c0145615_154523100.jpg

そして、8月に種を植えたデーツは・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-20 19:38
前回来た時も思ったけど、バンコクのコンビニは、すぐ食べられる食品も充実してて、
朝のコーヒーや調理パン、酒やツマミなどなど、Catyは、一日に何回も通ってしまった・・・(笑)
(K.Lのコンビニは、悲しいほど買いたいものがないので、月に一回行くかどうかなのに)

そんな中で、日本のスナックみたいだけど、タイだなぁ~というものを紹介。

一見普通の肉まんに見えますが、
c0145615_18491763.jpg
さて、タイらしい肉まんの中身は何でしょう~

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-18 19:40

お泊りは、旧市街。

今回、バンコクでのお泊りは、旧市街周辺のホテルにしました。
c0145615_18452123.jpg
どうもCaty、田舎者なので、スクムウィットやシーロムなどの繁華街が苦手なのです。
それにホテルは寝るだけなので、高級ホテルには泊まりたくない・・・というか、泊まれない~。

この周辺は安い宿がたくさんあるし、お得な値段なら、古くても全然かまわないけど、
やっぱり部屋にトイレ、お湯の出るシャワー、エアコン、冷蔵庫は付いててほしい。←贅沢者?(笑)

一応女性なので、
バックパッカーが使うような所や、男性の一人客が多いホテルも嫌だなぁ~。

なるべく健全な感じのホテルということで、
今回泊まったのは、ブミのCatyでも居心地のいい、通称ハラル・ホテルと呼ばれている所(爆)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-16 16:47

週末に行きタイ場所

このあいだ、週末を利用して、バンコクにひょろっとお出かけしてきました。

もちろんCatyが使うのは、AirAsia。
c0145615_18294265.jpg
最近は、これしか乗ってない・・・(笑)

さて、お出かけ
[PR]
by saltycaty | 2010-10-13 20:48

ひとり鍋と、水餃子

鍋が好きなんだけど、一人用を家で作るのはめんどくさい。

作るとしても、土鍋に全部の具を入れて煮込んだりするチゲぐらいで、
いろんな具を、少しずつシャブシャブして食べる鍋は、外で食べることが多い。

以前も書いたことがあるけど、こちらでは、一人鍋はそれほど珍しくないから。
c0145615_1145146.jpg
まあ、実際ひとりで食べている人も、そんなには多くないけど・・・(笑)

この日も一人鍋が出来る店、「Plus One Shabu Shabu」にお出かけしました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-10 18:37
今日のお昼、ブキビン(Bukit Bintang)に行きました。

パビリオンに車を止め、Lot10の地下にあるフードコート、Hutongで、
Oh Chien(福建風の牡蠣の卵炒め)を食べようと歩いていたら、新しい店を発見。
c0145615_1746363.jpg
その名もWhite Rajah。

White Rajahというと、19世紀の中ごろに、
サラワクを統治した白人王、ジェームズブルック(James Brooke)を思い浮かべるのですが、
どうやら、ここはボルネオ料理のお店らしい・・・。

※White Rajahについては、ポンポコ研究所で詳しく紹介しています。

急遽予定を変更、K.Lでは珍しいので、中に入ってみました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-10-07 20:28