K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハリラヤの連休は終わったけど、
実はハリラヤというのは、一ヶ月間ほど続きます(日本の正月は3日だよねぇ・・・)
この期間、マレイ系の家では、
友人(非モスリムでも)や親戚などをお呼びして、食事やお菓子を振舞ったりします。

こういう事をオープンハウスというのですが、
Catyもマレイ系の知り合いのオープンハウスに招かれました。
c0145615_19464631.jpg
大きなオープンハウスになると、ケータリングをする家も多いけど、
この日は、手作り料理やお菓子をもてなしてくれる、アットホームな集まりだったのよん。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-29 22:03

先週の出来事

先週は、まいにち雨ばかりで、かなり涼しいかった。
昨夜も温度計をみたら25度をきってて、南国育ちのCatyには、かなり寒く感じたよん。

こういう冷え込む日には(笑)、何か暖かい食べ物を・・・ということで、
土曜の夜は、ポシちゃんの家へ夕飯を食べに行ってきました。
c0145615_13591987.jpg

えっ、まさか暖かい食べ物って、ポシンタン(補身湯)!?

そういや、さっき見たら、開きになって横たわっていたような・・・。
c0145615_9595814.jpg


続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-26 14:33
今日は中秋節にあたるので、
仕事場では中華系の同僚や関係者から、月餅の差し入れが多かったのよん。

月餅といっても、求肥のような皮(Snow Skin)だったり、
アイスクリームや寒天ゼリーで作った月餅など、さまざまな物があるけど、
一般的なのは、こういう餡のタイプで、月に見立てた塩漬け卵(鹹蛋)の黄身が入ってたりする。
c0145615_13183732.jpg
Caty、鹹蛋は好きだけど、この月餅の中に入ったのは、どうも苦手なんだよなぁ~。

今日はその鹹蛋(Salted Egg)の話・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-22 21:46

Catyの連休は・・・

日本はシルバーウイークらしいけど、
マレイシアでは連休も終わり、仕事も学校も始まった月曜日。

今日のランチは、なんだか食欲がわかないので、(Catyにだってそういう日はある)
フルーツジュースのお店で、フローズン・ヨーグルトとマンゴとバナナのスムージーを注文。
c0145615_18325976.jpg

甘くなく、さっぱりしてて、なんだかお腹がすっきりした気がしました。
c0145615_18331981.jpg
休みのあいだ、食べてばかりで、すこし太った気もするので、
ついでにダイエットでもしようかな、と思ってるCatyです・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-20 20:27
今年から初めて実施された祝日、Malaysia Day(9日16日)は、メガモールでお買い物。
駐車場が混まない早朝に出かけて、そこで朝ごはんを食べることにしました。

このメガモール付近で朝ごはんというと、おなじみのスタバに、飲茶が食べられる店、
コピティアムやトースト屋さんなど、いくつかあるけど、今日は香港式の茶餐庁にしました。

このKIM GRAY RESTAURANT(香港金加利茶餐庁)は、
朝の七時過ぎからの営業で、ブレックファーストのメニューも種類が多いのです。
c0145615_2095340.jpg
平日の店舗が開く前の時間帯には、高級ブティックや、エステサロンなどにお勤めの、
綺麗な中華系のおねえちゃんたちが、朝ごはんを食べてたりするのを見かけるのですが、
今日は休日のせいか、普段ほどはみかけなかった・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-18 13:03
ハリラヤの休みが終わって、今日は仕事だったけど、明日はまた休み♪
明日、9月16日は「マレイシア・デー(Malaysia Day)」だからです。

1957年8月31日は独立記念日として有名だけど、
この1963年の9月16日は、サバやサラワクを含めて、マレイシア連邦が結成された日。
でも実はこの「Malaysia Day」、今年から始まった、新しい祝日なのでした。

今年は独立記念日にハリラヤの休み、スクールホリディ、そしてこのMalaysia Dayが集まって、
お休み続きになってるマレイシアなのです。←みんなもっと仕事しようね(笑)


さて、話は変わって、昨日のお昼は、大好物のビビンバを食べました。
c0145615_1927483.jpg
ここのは赤米入りのご飯だし、野菜もたっぷりで、目玉焼きの黄身もトロリン♪

Catyは韓国料理が大好きで、家でもチゲ鍋をよく作って食べます。
でも、コッチはコチュジャンが高いのよね~。

そういえば、ラオスに行くんだと、周りの知り合いに話したとき・・・、

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-15 21:06

客家料理のソロバン

マレイシアの中華料理といっても、中華系の人たちは、大陸のいろんな地域から来てるので、
それぞれの地方の中国料理が食べられるという、面白さがあるかも。
(かなりマレイシア風になってるけどね(笑)

その中に客家(ハッカ)料理というのがあります。
客家系って中国全体から見れは少ないのかもしれないけど、
マレイシアには、かなり多く住んでいて、Catyの知り合いにも何人もいる。
K.LやIpoh出身者で、普段は広東語を話しているから、実は最近まで知らなかったのでした。

これはCaty家にあるハッカ。
c0145615_13143553.jpg
ちなみにデーツの種を植えた植木鉢(ミントの隣)は変化なし・・・

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-12 20:26

マレイの食材、Jering

        ♪Selamat Hari Raya Aidilfitri♪

つらい断食期間も終わり、今日からモスリムの皆さんは、日中でも飲み食い自由です。
Catyの家はマレイ系も多く住むので、昨夜は一晩中花火がうるさかった・・・。

Catyも来週の火曜日までお休みだけど、
某ブミ企業に勤める友人などは、昨日から休みで11連休とかって言ってたよん。

さっそくマレイ料理を・・・と思ったけど、日本の正月みたいなもので、どこの店も開いてない。
(もちろん中華系や一部のインド系のお店、ショッピングセンター、大型スーパーなどは営業してる)

ということで、今日はマレイ料理の食材をご紹介。
c0145615_11244739.jpg
これは何に見えるかな?

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-10 15:55

カレー味のスナック

輸入製品を多く扱う高級スーパーで、こんなものが目にとまりました。
c0145615_18302765.jpg
Tikka Masala味のポテトチップスです。

Tikka Masala味というのが、
ローカル製品にしては珍しいと思って裏を見てみたら、ベルギー製でした。

マレイシアでもTikka Masalaは食べられるけど、スナックのフレーバーになるほど一般的じゃなく、
実はこの料理、ヨーロッパの方がポピュラーだったりするのです(笑)

パッケージのお姉さんも、インドというよりも、
中華のような、とにかく東洋的な感じに書かれてる。←ニョニャ風のおねえさんって感じもする?
ヨーロッパじゃ、カレー味でも、こんなイメージなのかしらん(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-07 18:30

ポシちゃんと月餅

ポシちゃんの飼い主さんが、
北京へ出張に行くというので、いつものとおり、ポシちゃんお預かりです。
c0145615_17231774.jpg
相変わらず可愛いワン。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-09-05 11:41