K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お出かけCaty

もう夏も終わりですねぇ・・・。

よいこの皆さん、夏休みの宿題はもう終わりましたか?(笑)
Catyも短い休みがあったので、チラッとお出かけしてみました。←出不精だけど・・・

K.L近郊の某所から、約2時間半の旅です。
c0145615_19484821.jpg
ふてくされる、籠の中の鳥・・・
    じゃなくて、籠の中の猫(笑)


続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-08-31 08:25

今週、外で食べた物

マレイシアがPuasa(断食)に入って、もう半月・・・。←早いなぁ~
ランチは通常よりも不便なのですが、それでもしっかり食べてます(笑)

今日は今週(月~金)にCatyが、日中に食べた物を紹介。(食べた時間はバラバラだけど)
c0145615_1991569.jpg
Catyには、それは絶対無理!

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-08-27 21:01
このあいだ、ナシ・ウラム(Nasi Ulam)に使われるハーブの事を調べていたら、
自分でも作って食べたくなりました。

でも、このナシ・ウラム、
いろんなレシピがあって、使われるハーブ野菜もさまざま。
c0145615_13295731.jpg
本来、この料理、ハーブをわざわざ買うんじゃなくて、
庭や家の近所に生えている物を使って作るから、その家によって材料も違うんだろうね。

それに、レシピの多くにNyona Nasi Ulam(ニョニャ風ナシウラム)、
またはNasi Ulam Utara(北のナシウラム)とも書かれていたので、
東海岸で食べられる、オリジナルのナシウラムとはまだ違うのかもしれない・・・。

じゃあ、Catyも自分流のナシウラムを作ってみればいいやん♪

ということで・・・
[PR]
by saltycaty | 2010-08-24 20:41
Rotiというと、インド式のロティチャナイとかチャパティ、ナンが一般的ですが、
マレイシアは、イギリスの植民地だったので、イギリス式の薄い食パンもよく食べます。

でも、最近ではアラブの文化がどんどん入ってきてるので、
中東風のパンも、たくさん見かけるようになりました。

昨日、ポンポコ研究所の狸田さんがイラン食材店でピタを購入してた記事を見たけど、
そういや、日本でピタと言うと、一般的には丸い形で、中が空洞になってるよね。(狸ピタサンドはコチラ)
c0145615_2063472.jpg
でも、こんな形のピタもありました。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-08-22 13:00

先っぽ好き

Puasa(断食)が始まってから、Catyのランチは、中華系の料理が多くなった。

インド系の店は営業してるけど、ママッ(Mamak)の屋台とか、ナシ・カンダール(Nasi Kandar)は、
インド系モスリムが働いているので、なんとなく行きにくい。←料理人は味見も出来ないし。
だから、この季節はチェーン系のお店やフードコートで食べることが多いです。

今週はKLCC、2FにあるSignatureというフードコートにいきました。
いつもランチタイムは激混みだけど、この期間は空いてるし、
早く注文できて、席も探さなくてもいいからね。←味はともかく、すぐ食べられる

さすがに中華は飽きちゃったので、インドネシア料理にしようかな。
c0145615_1746177.jpg
K.Lで最近良く見かける、Ayam Penyet-APというチェーンのレストランです。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-08-19 20:14

デーツ(Dates)の食べ比べ

この季節(ラマダン)には欠かせない食べ物といえば、デーツです。←KURMAとも呼ばれる

今の季節、スーパーでは月餅コーナーの隣で、デーツが売られていたりして。←マレイシアらしい
c0145615_11494572.jpg
Catyは餡子が入った月餅よりも、デーツの方が好きだよん♪
ふと思ったけど、デーツ入り月餅というのがあってもマレイシアらしくて面白いかも?

Catyがデーツを初めて食べた時の感想は、「たいして美味しくない」だったけど、
毎年ラマダンの時期になると、
いろんな所から頂くので、何回か食べてみるうちに、これは好きって感じる物もでてきました。
去年のデーツの記事はコチラ

ということで、今回はデーツの食べ比べをしてみようと思います。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-08-16 19:45

香港飲茶の午後

日本はもう休みに入ってる人も多いのかな。
Catyは今週もみっちり仕事。
なんだか、普段の週より忙しい気がするんだけど・・・?

昨日はお昼前からPuchong方面にお出かけだったのですが、
ハイウェイは事故があったらしく、ひどい渋滞だったし(断食の期間は事故もおおい)
気温も上がりっぱなしで蒸し暑い・・・。

もうグンニャリしていたのですが、ようやく遅いランチをいただくことに。
c0145615_1829592.jpg
Puchong Jayaにある、Restoran Jin Xuan Hong Kong・・・錦選香港特極點心。
點心(Dim Sum)、つまり飲茶のお店です。

このお店は、Jalan Kuchai Lama近くにある「RESTORAN KAM HIM」の支店なんだけど、
Damansara UtamaやDamansara Jayaにもあって、カジュアルに飲茶が楽しめます。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-08-13 21:33

Ramadanの始まり

いよいよRamadan(ラマダン)が始まります。

この時期、イスラム教徒は日の出ている間、断食を行うのですが、
ラマダンの詳しい話は、ポンポコ研究所を参考にしてください

Catyもしばらくは、
モスリム系料理のランチを控えるので、断食直前の今日はこんなものを食べてみました。
c0145615_174862.jpg
イラン料理です。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-08-10 22:01
K.Lから100キロほど離れたパハン州(Pahang)の山の中。
c0145615_1737878.jpg
その山道でフルーツの屋台が出てました。

マレイ系というよりもオラン・アスリ系のような人が店番していたのですが、
ここで見たことのないフルーツを発見。

マンゴスチンのようにまとめて吊るされてたけど、色がオレンジっぽくて特徴あるヘタも付いてない。
c0145615_17482547.jpg
何じゃこりゃ・・・?

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-08-09 19:49

ノスタルジア

アジア料理が大好きなCatyですが、日本にいたときは、
マレイシアの料理どころか、普通の日本の中華料理さえ、ほとんど食べない人でした。
だって、酢豚や八宝菜なども給食で初めて食べたメニューだったし・・・(笑)

それが海外に住むようになり、
いままで食べたことない料理をたくさん見て食べて、どれもすごく興味がありました。

これは、そんなCatyに、ある人が送ってくれた物です。
c0145615_17132244.jpg
そう、マレイシア料理の本。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-08-06 20:41