K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

急いでチャイナタウン

このあいだ、ちょっと私用でお昼休みにチャイナタウンへ出かけました。

お昼だと、車を止める場所があまりないので、LRTで行くことに・・・。
c0145615_19274188.jpg
私用をすませ、さて、ランチでも・・・と思ったけど、残念ながらあんまり時間がない。

ちゃんと椅子に座って店員さんが注文を聞きにくるレストランだと、時間がかかっちゃうので、
近くの屋台で、さっとすませることにしました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-07-29 20:34

うなぎを混ぜ混ぜ

今日は土用の丑の日だったそうで、
日系のスーパーでもウナギを使った寿司や惣菜が売り出されていました。
c0145615_216269.jpg

Catyもうなぎを食べちゃうよん。←でも食べたのは昨日

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-07-26 21:39
このあいだ、ココナツミルクでヨーグルトを作ったのですが、
冷蔵庫にしばらく置いておいたら、こんなに固くなりました。←発酵であって、腐ってはないと思う
c0145615_16153748.jpg
今日のブランチはこの、脂っこいヨーグルトを食べることにしよう。

でも、そのまま食べるには、しつこすぎるのよね。
じゃあ、こうやって食べたらどうだろう・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-07-24 17:37
スーパーで見かける季節商品。

最近見かけるようになったものといえば、月餅。
月餅を食べる中秋節は9月なのだけど、最近では7月中ごろには特別コーナーが設けられて、
中華系レストランでも、早めに売り出したりするのです。
c0145615_19232491.jpg
というか、早めに買わないと、お気に入りのフレーバーが売り切れたりするので、
この日も、中華系の女性が初物らしい月餅を購入しているのを見かけました。

そして、こういうものも・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-07-21 21:17
友人がキャメロン・ハイランドに行ってきたのでお土産を頂きました♪
c0145615_2051857.jpg
高原のキャメロンには茶畑があるので、お茶製品はもちろんですが、(お約束)
他にもいろんな物をもらったのよん♪

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-07-19 22:21

辛いモツ鍋

日本は蒸し暑い日が続いてるみたいだけど、
こちらは先週は雨が多く、比較的涼しい日が多かったのよん。

こういうときはなんとなく鍋っぽいものが食べたくなったので、
先週、マレイシア風台湾料理(笑)、Little Taiwanのお店に行ってきました。
c0145615_20471982.jpg

この店、時々行くんだけど、今回はこういうものを注文。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-07-16 19:34

ハイビスカス・ドリンク

マレイシア・スタバの今月のおすすめドリンク。

レモンとハイビスカスのフラペチーノ(シェイク)です。
c0145615_21391221.jpg
でも、ハイビスカス味ってどんなんや?って思うかも。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-07-13 20:36

南アフリカとマレイシア

いよいよワールドカップも最終戦。

今回の開催国である南アフリカって、あんまり馴染みがないように思うけど、
マレイシアでは、スーパーなどで南アフリカの製品を見かけます。
c0145615_1904636.jpg

マレイシアはイギリスの植民地だったので、イギリス製品は昔から売られてるし、
イスラム国でもあるので、イランやエジプトなど中東からの物もみかける。
バターやチーズなどの乳製品などはオーストラリアからがメジャーで、
アジアなものはタイ、中国、台湾、韓国、日本から様々な品物が輸入されているけど、
この南アフリカ製品を見かけるようになったのは、つい最近なのです・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-07-11 21:08

臭いドリアン

Catyのブログの常連達が、
何故かCatyにタイ行きを報告してくるので、Catyもタイに行きたくなっちゃった・・・。

タイは近いし、AirAsiaなら、安い日にちを選ぶと、飛行機代も往復一万円ぐらいで行けるのだけど、
なにぶん出不精なもんで、なかなか出かけられない。

でも、タイ料理は食べたいので、ランチにタイ系のコーヒーショップ&レストランに行ってきました。
ここだと、一人でさっと食べる時には無難な場所なので、時々利用しています。

この日はご飯に炒め物が付いたセットメニューを注文しましょう。
c0145615_19365612.jpg


続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-07-08 22:03

不思議な麺(粉) LAKSAM

以前、東海岸の名物料理、Nasi Dagangの事を書いたのですが、今度は麺料理を紹介。

麺とは行っても、小麦麺ではなく米の粉を使うし、
形も「麺」とよんでいいのか、かなり微妙なのだけど・・・。

大きなレストランではなかなか見かけないこの料理、今回この移動屋台で頂きました。
c0145615_1425501.jpg


続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-07-05 21:30