K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天丼とパクチー

先週まで、なにかと忙しく、かなりお疲れ気味のCatyでしたが、
そういう時は、やはり日本食が食べたくなるものです・・・。←一応、日本人だから(笑)
c0145615_1556426.jpg
とはいっても、
Catyが行けるのは高級店ではなく、お客のローカル率90パーセントの日本食風レストラン(笑)

だって、廻るお寿司のほかに、
トムヤムラーメンとかチキンのバジル炒めなどもあるお店だもん。←タイ料理のメニューも豊富

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-06-29 20:38
日中、眠そうに仕事をしていたら、
まず、「夜中にサッカーの試合を見ていたの・・・?」と聞かれる、今日この頃(笑)

更新が遅れていたのは、今週忙しかったせいですが、
けっしてワールドカップの試合を見るのに忙しかった訳ではありません(笑)

サッカー(フットボール)ファンが多いマレイシアですが、
スーパーに行ったら、こんなお寿司が売られていました。
c0145615_15364090.jpg

どこがサッカーと関係があるん?とお思うけど・・・。

続きはこちら・・・。
[PR]
by saltycaty | 2010-06-27 20:19

インドの長い米

この間の日曜日に友人Sちゃんの家でお昼をご馳走になってきました。
c0145615_18243485.jpg
かなり料理上手な友人なので、いつものごとく、海老やカレーなどの家庭料理が並んでたよん♪

彼女が「今日はビリヤ二にあるよ」と言うので見てみたら・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-06-23 20:21

青い果実

今はちょうどライチの季節で、
スーパーや道端のフルーツ売り屋台でも、新鮮なライチが売られているのを見かけます。

マレイシアでは、ライチはとれませんが、
中国やお隣のタイから、葉付き、枝付きのままの新鮮なライチが運ばれてくるので、
日本で食べるよりは新鮮なのかもしれません。
c0145615_14324468.jpg
こういう真っ赤なライチは美味しそうだねぇ~♪

Catyも好きなので、季節になると、必ず買って食べるのですが、
今年は普段見かけるライチとはすこし違うものを見つけました・・・。

だって色が・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-06-19 18:27

中華風の石鍋飯

どうやら来週末まで、ちょっとバタバタしてて、ブログがおろそかになりそうなCatyです。

去年の今頃と比べると、
仕事や私生活でも、いろんな変化があって、毎日更新していないのですが、
以前よりも、気持ちが前向きになっているので、きっと良い方向に向かっているのだと思う・・・。

さて、だいぶ前の事だけど、
Pavilionの一階にある乾隆茶坊(EMPEROR Q)というお店に行きました。
c0145615_20455787.jpg
チャイニーズ・カジュアル・レストランというのに惹かれたのですが、
メニューを見ると、これでチャイニーズなのか?という疑問が・・・。

だって・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-06-16 19:34

ワールドカップ開催

サッカー(フットボール)のワールドカップがいよいよ始まりましたねぇ・・・。

南アフリカとは時差があるので、最終の試合は、こちらでは夜中に始まるのだけど、
「夜中に試合を見てて、朝、仕事に遅れないようにしましょう~」とか、ラジオなどでも注意をしてる。
なんせ一月ぐらい続くし、
毎晩見てて、寝不足になる人もいるようだから、マレイシアのサッカー好きはかなりらしい(笑)

さて、カルフールに買い物に行ったら、レジでこんなものを貰いました。
c0145615_1631761.jpg
なんじゃこれ?とおもって、中身を開けてみると・・・

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-06-12 09:38
最近、マレイシアでも、ワールドカップの話で盛り上がってる。
c0145615_1631858.jpg
もともと、マレイシアンはフットボール(サッカーと呼ばない)が好きな国民だし、
イングランドのフットボールチームのファンもかなり多のよん。

特に人気があるのは、マンチェスター・ユナイテッドとリバプールなんだけど、
このあいだのFA Cup優勝の時は、チェルシー♪チェルシー♪と、
あちこちでテーマソングが流れてた。←注・お菓子のチェルシーではありません(笑)

今年初めに開催された冬季オリンピックの時は、いつ開催されたか知らない人もいたのに・・・。
まあ、マレイシアは南国だし、ウインタースポーツにはあんまり馴染みがないからね(笑)

ということで今年も、Catyが1年で一度、
マクドナルドのラージセット&サンデーを頼む季節がやってきました(笑)

えっ、ワールドカップとマクドのセットなんの関係があるかって?

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-06-09 19:12
先週の月曜日、プリンターを購入して、早速繋いでみたけど、まったく動かない・・・。
説明どおりにちゃんと設定したんだけどなぁ?

もしかして不良品かと思い、PCとプリンターを購入店に持っていって、お店の人に見てもらったら、
ほかのPCでは大丈夫なのに、なぜかCatyのPCに繋ぐと動かない。

どうやらOSの問題らしいということまでは分かったけど、
なんせCatyのPCは、去年、日本で購入して、日本語のVISTAが入っているので、
プリンター販売の人には、これ以上の事はわからないらしい・・・。

仕方がないので、一番手っ取り早く(?)、Window7に変えることにしたのでした。

とはいっても、なにしろCatyは、かなりのPCオンチ。
今でも、どうにかブログを更新している状態なので、
友人の知り合いのPC専門の人に、任せることにしました。

そして週末、やっとPCが戻ってきて、プリンターも使えるようになったけど、
Window7になったら、今までとはすこし違うので、慣れるまで時間がかかりそう。
だから使いやすいように、いろんな設定とか、やっている途中なのです。

今週中には、
今までどおりのブログの記事を書けるようするつもりなので、もうしばらくお待ちを・・・。


P.S せっかくコメントでアドバイスを頂いても、
Catyには、さっぱり分からないと思うので、この点はご了承ください(笑)
[PR]
by saltycaty | 2010-06-07 21:03

おしらせ

どうもCatyのPCの調子が悪いので、
すこしのあいだ、ブログの更新とコメントの返事が遅れます。

Catyは元気ですので心配しないでください。
[PR]
by saltycaty | 2010-06-04 17:07