K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Hotな犬

週末3連休だったのですが、ポシちゃんの飼い主さんがプーケットに休暇に行ってしまったので、
ポシちゃんをあずかることになりました。
c0145615_17221869.jpg
南国だから、ポシちゃんのような毛の長い犬は、大変だろうなぁ~。

暑い犬・・・ホットな犬ということで、今日は、ホットドックの話です(笑)

Hot Dogと言えば・・・

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-05-31 19:08

Loh MeeとLam Mee

今日は金曜日だけど、Vesak Day(仏教系の祭日)なので、マレイシアはお休み♪

土日を含めて3連休なので、お出かけしている人も多いようですが、
Catyは、特にすることはないんだけどね。←実はかなり出不精
c0145615_1544839.jpg
さすがに3日間は退屈かも・・・(笑)


さて、わんちゃいさんがフィリピンのフードコートでローミーという物を食べていたのですが、
それがK.Lのローミー(Loh Mee 鹵麺)とソックリだったので、ちょっと不思議に思いました。

なぜなら、このLoh Meeと呼ばれる麺、
中国大陸やシンガポールはもちろん、同じマレイシアのK.Lやペナンなどでも、違うからです。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-05-28 18:51

お誕生日は中華料理

日曜日のランチは、友人の○○歳のお誕生日会に行ってきました。

Jalan Ipohの路地奥にある、中華レストラン、CRYSTAL PALMです。
c0145615_16481287.jpg
ココ、この日の主役(誕生日)の友人が好きな店らしい。

さて、Catyと友人8人(インド系&中華系)でオーダーしたものは・・・

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-05-25 19:27
今朝は朝から、雨がシトシト降っている・・・(スコールが多い南国らしくないなぁ)
気温は28度を下回ってるので、なんとなく肌寒く感じるよん。←南国肌の人(笑)

朝、酒なママさんのブログの天婦羅の茶蕎麦の写真を見たら食べたくなってきました・・・。
でも雨の中、買い物に行くのはめんどくさいので、冷蔵庫や戸棚を探してみたら、ありました。

茶そばっぽい乾麺が・・・。
c0145615_16281039.jpg
どちらも怪しい日本語が書いてある(笑)

これを使って、今日は天ざるソバらしきものを作ってみましょう~(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-05-22 17:12

お使いCaty

Catyはよく、スーパーに行くので、よく周りの人から買い物を頼まれる。

人参や玉ねぎ1パックなどの普通の物や、鶏1羽、海老1キロなんて、なま物を頼む人もいる。
かなりローカルな商品とかもあって、探すのが大変な場合も・・・(笑)

日系のスーパーに行く時などは、すし酢と海苔が欲しいマレイ系とか、
日本風の煮豚風チャーシューが好きな中華系にも、おつかいを頼まれたりする(笑)

コッチはお買いものカードのポイントがたまるので、別にいいんだけどね(笑)

昨日、スーパーで買った物というと・・・。
c0145615_18402856.jpg
スイカ半分(笑)←好きなので、一人でも全部食べられる(笑)

ちょっとシーズンなのか、とても安かったんだよん。
このサイズで、なんと3ドルちょっと♪←日本円で100円ぐらい
でも日本のスイカに比べたら、すこし小ぶりだよん。←でも、種なしで甘い~

他に、こんなものも見つけました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-05-20 20:22
野菜生活から、肉食に戻って1週間、さっそく、肉ぅを食べました。

コチラは、ぐつぐつ煮えるユッケジャン♪
c0145615_1022516.jpg
もちろん犬肉、牛肉入り~~。

そして、先週、Caty車のエアコンが壊れて修理に出してたので、LRTでお出かけだよん。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-05-17 19:53

蝦麺大好き

Catyは海老が大好きなのですが、
こっちに住んでいると、日本にいる時よりも、ずっと多く海老を食べてる気がするよん(笑)

今日は、シンガポールやマレイシアで、Prawn Mee(プロゥン・ミー)と呼ばれる、
海老の出汁がたっぷりと味わえる麺料理を紹介しましょう。
c0145615_17232231.jpg
コチラはシンガポール・日清が発売している、えび味の出前一丁(笑)

この蝦麺(プロゥン・ミー)、マレイシアだと海に囲まれているペナンで有名な屋台料理ですが、
そのペナンでは、福建麺(福建蝦麺)と呼んでいることが事が多い。

でも、この呼び方、K.Lでは、まず言いません(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-05-14 20:56
最近、午後から雨や雷が多いのだけど、
それでも日中は、気温が高くて、なんとなく体内の水分が少なくなっている気がするので、
犀印のお水を買ってきました。
c0145615_1812827.jpg
このクーリング・ウォーター(Cooling Water)と呼ばれる商品、
飲んでみても普通の水みたいなんだけど、飲んだ後、なんとなく体が潤うような気がするのよん。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-05-12 20:27

肉解禁でタイ料理

本日、「肉ぅ」解禁!

c0145615_19945100.jpg
と言う事で、美味しいものを食べたよん♪

先週から、友人が「グリーンカリーが食べたい!」と、わめくので、
Catyの肉解禁まで待ってもらって、一緒にタイ・ランチに行ってきましたぁ。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-05-09 20:51
昨日の夜ごはんは、夜市(パサマラム)で買ったマンゴスチン(笑)
c0145615_1713354.jpg
今はシーズンなので、道端でも山積みになって売られているのを目にします。←3キロ10ドル

マレイシアは、美味しい南国フルーツが安く手に入るけど、
今日、紹介するフルーツも、一応、南国フルーツの仲間なのかな・・・?

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-05-06 19:02