K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ランチに麺類を食べなくなった代わりに、パン食が多くなった。

Caty、基本的にパンはあまり好きじゃないのよん。←米と麺が大好きな人
でも、肉抜き生活のメニューとしては気軽に食べられるので、最近よく食べるようになりました。

と言う訳で、今週のランチは、
どこのショッピングセンターでも見かけるサブウェイ(Sabway)です。
c0145615_1801858.jpg
だってここには、ベジサンドがあるんだもん。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-04-30 20:17

素食(菜食)の麺類

日本のゴールデンウイークってもう始まってるんだっけ?
でもCatyは、今日も明日も明後日も来週も、みっちりお仕事だよん(笑)

まったく関係ないけど、そのゴールデンウイーク明けまで、野菜生活を続けるつもりのCatyです。
この野菜生活をしてて、あまり食べなくなったもの・・・それは、麺料理。

スープや和え麺のタレなどに、肉・魚系のダシが使われているから避けていたけど、
久しぶりにカリーラクサを食べることにしました。

コチラはメガモールのフードコートにあるベジタリアン専用のカウンターです。
c0145615_1355364.jpg
菜食用の経済飯はもちろん、
麺料理やナシレマ、もどきのチキンライスなど肉を使わない一品メニューもあります。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-04-28 19:53

肉なし肉骨茶

野菜生活中ですが、肉骨茶を作ってみました。

肉も入らないのに、肉骨茶って・・・
と、お思いでしょうが、ちゃんとベジタリアン用の肉骨茶の素も売られています。
c0145615_1132081.jpg


続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-04-26 19:43

ATTA FLOUR

前回に引き続き、インドのベジタリアン料理の話です。

このあいだはRagiという馴染みのない穀物の話をしましたが、こちらは比較的一般的な粉です。
c0145615_1343215.jpg
ATTA FLOURって何だろうって思うけど、whole wheat flour、つまり全粒粉の事で、
コチラではインド系の人達が、チャパティ(Chapati)やプリ(Puri)などに使います。

日本だと、ナンやチャパティはよく知られているけど、プリってあんまり聞かないんじゃないかしらん?
と言う事で、休日の今日は、南インド式のプリを作ってみる事にしました。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-04-24 18:06

黒いプトゥ(Ragi Puttu)

いままで、中国料理の素食を紹介してきたけど、
マレイシアでベジタリアンというと、実はインド系の方が多いんじゃないかと思うのよん。
c0145615_1892726.jpg
インドのベジタリアン料理は、中華素食みたいに、肉にみせた「もどき料理」はないけれど、
栄養価の高い豆などの穀物やスパイスを使うので、肉がなくても、かなり食べ応えがあります。

ということで、南インドの家庭料理をご紹介。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-04-21 20:31

グルテンミート

このあいだの記事で、素食専門のレストランで肉っぽいオカズを食べたと書きましたが、
今日はこの肉っぽいけど肉じゃない、グルテンミートについてちょっと書いてみましょう。

一般的に売られているのは、こういう乾燥タイプで、大豆の粉などから出来ています
c0145615_16485483.jpg

でもこれ・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-04-18 12:09

台湾製の素食缶づめ

台湾製でベジタリアン用の野菜煮物の缶づめがあったので、開けてみました。
c0145615_1812249.jpg

でも、あんまり美味しくない・・・。
c0145615_18173228.jpg
せっかく、タケノコやキノコ、油揚げも入ってるのにもったいないなぁ~。

と言う事で・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-04-15 20:23

野菜生活中のメニュー 

野菜生活をして気が付いた・・・。
c0145615_1723366.jpg
肉や魚を食べないと、その分、お金の節約になるんじゃないか?
そして、野菜ばかり食べてダイエットにもなるから一石二鳥にも・・・
なんて思っていたけど、どうやら、そういう訳にはいかないようです・・・。

で、Catyはいったい何を食べているのか?

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-04-13 19:43
昨夜は、近所に住む友人のちゃんの家に行ってきました。

そうポシちゃんの飼い主さんの家です。
c0145615_10383536.jpg
少し太り気味のようですが、元気そう♪

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-04-11 17:13

茶色いオカズ

毎日、野菜を炒めたオカズばかりだと、いくら好きでもさすがに飽きていた。

なんか、肉っぽい、茶色のオカズが食べた~い・・・という事で、食べてしまいました(笑)
c0145615_18575655.jpg
鶏足の照り焼きに、マトンの煮込み、そして天麩羅などで、今回、緑の野菜はありません。
いいのか、野菜生活やってるのに。

でも、実はこれ・・・

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-04-09 19:38