K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週、インド料理のカウンターで、
タンドリーチキンにダールカリー(豆カレー)、そしてブリヤニライスを食べました。

Caty、炒飯は苦手だけど、こういう炊き込み系は好きなので、ブリヤニも大丈夫♪
c0145615_2029985.jpg
なにより、スパイスがきいているので、飽きずに食べられるのよん。

ブリヤニといえば、マレイシアで超有名なコチラの店でも食べられます。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-03-29 21:22
最近、ブログの更新や皆様へのコメントが遅れ気味ですが、最近、なにかと忙しくなりまして・・・。

どうもCatyは、優柔不断&はっきりと嫌とは言えない性格らしく、
いろいろな雑用がコッチに回ってきているような気がするよん・・・ _| ̄|○

やっぱり東南アジア人のパワーに、
負けないようにしないと駄目だなぁ~。←長年住んでるのに、いまごろ気づく人(笑)

お疲れ気味のCatyは、珍しくおやつを食べました(笑)
ワンウタマ・ショッピングセンターにあるNyonya Colorsというお店です。(メガモールにもある)
c0145615_19244940.jpg
Caty、ここのYellow Laksaが大好きなのですが、今回は、代表的なニョニャデザートを・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-03-26 21:07

体に効く?飲み物

昨日、仕事場に行ったら、部屋の壁の時計が止まってた・・・。

きっと休みの土、日の間に止まったんだろうって思ってたんだけど、
仕事が終わって、家に帰ったら、
今度は、Catyの寝室の壁の時計も止まってた。←朝までは動いていたのに。
c0145615_18103119.jpg
Caty、腕時計は身に付けないので、いつも部屋にある時計を見るんだけど、
1日の間に、頻繁に見る二つの時計が止まるなんて不思議だね。

ふと、寝ている間に、
Catyの心臓の鼓動も止まったら怖いなぁ・・・なんて考えてしまった(縁起でもない)

ということで、
今日はアジアの体に良さそうな(?)飲み物を紹介(笑)←ただしマレイシア製ではない

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-03-23 20:58

ひとりシャブ

東南アジアで、ひとりシャブってなんかヤバそうな話だけど、シャブシャブ、つまり鍋の話です(笑)

日本では鍋は冬の食べ物だけど、常夏のマレイシアでも、お鍋は大人気。
特に中華系は、火鍋といって正月などにも家族そろって食べたりします。

このあいだスーパーで、日本っぽいけど、台湾製のシャブシャブのタレ(ポン酢風)を発見。
c0145615_1358950.jpg

シャブシャブって「涮涮」って書くんだね(笑)
c0145615_13583139.jpg
という事で、Catyも涮涮して来ました♪

しかも、ランチに一人シャブシャブ♪(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-03-20 18:06

牡蠣オムレツ(OH CHIEN)

先週、ブキビンに行ったので、そこでランチを食べようと思ったけど、なんだか雨が降りそう・・・。

という事で、外を歩かなくてはならない裏通りの屋台には行かず、
雨が降っても安心のショッピングセンター内のフードコートでランチにしました。
c0145615_18501088.jpg
このあいだ紹介した、Lot10にある十号胡同(Hutong)です。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-03-16 21:44
何故か、コピティアム・シリーズになっているのですが、今日も中華系の珈琲ショップの話です。

前回はチェーン店の話だったので、今回は、K.Lでも老舗中の老舗、
しかも、昔と同じような感じで営業している、とても貴重なお店を紹介。

ちょっと車を止めにくい場所にあるので、LRTを使って行ってみました。
c0145615_10182765.jpg
PUTRA線のDang Wangiを降りて、しばらく歩くとその店が見えてきます。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-03-14 12:12
このあいだの記事で、
老舗コピティアムの労働者不足だという話を、少し書いたのですが、
そういう中華系の店がチェーン化をはかって成功している店も、いくつかあります。

たとえば、コチラのホワイト珈琲で有名なオールドタウン(Old Town White Coffee)
c0145615_2018019.jpg
この店のすぐ前にあるシアトル系珈琲ショップに比べると、いつもお客でいっぱい。

店内にはFree Wi-Fiもあるし、
ここで食べ物と珈琲を注文しても、隣の店で売られているフラプチーノより安いもん。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-03-10 19:50
昨日のブランチは中華のストールでこれを食べました。
c0145615_12382488.jpg
トマト焼きそば ←番茄蛋面って書いてあった

まあ厳密にいえば、炒めてなくて和え麺になるのだけどね。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-03-07 13:59

アジアでもHOTなキムチ味

昨日、大型スーパーに行ったら、インスタントラーメンのコーナーでこんなものを見つけましした。
c0145615_16134280.jpg
韓国ラーメンの近くに並んでいたのですが、Caty、これ見て、すぐにアレッと思っちゃった。

これ、「韓道」って書いてあるけど、きっと韓国製じゃないぞ・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-03-05 20:11

ベトナム珈琲と炒飯

クリスマス、正月、中国正月とお祝い続きでお休みも多かったマレイシアですが、
先週から、また忙しくなって、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。
(記事が書けそうな時間のある時に、Caty家のネットがつながらないという理由もあるのだけれど)

これから記事の更新は、しばらく、こんな感じになるかもしれないなぁ・・・。


さて、先週まで中国正月期間だったので、中華料理ばかり食べていたCatyですが、
昨日(月曜日)のランチは、
仕事場近くのマレイ屋台でナシ・チャンプル(Nasi Campur)にしました♪
c0145615_20453852.jpg

今回は海老や貝のシーフードをチョイス。
c0145615_20464599.jpg
こういう物は、かっこむようにワシワシと食べるよん。←ガテン系?(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-03-02 20:47