K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ココはK.Lの中心部にある中華系の市場です。

c0145615_20245326.jpg
ブキビンの裏手にあるのですが、
Catyがこういう市場に来るのは野菜やお肉を買うためではなく、朝ごはんを食べにくることが多い。

という事で、今回も市場のすぐ横にある屋台が集まっている食堂に行ってみました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2010-02-26 00:26
こんなメニューを見かけました。
c0145615_20284826.jpg
Fried Rice Stickって・・・?

この店、クイティアオ炒めが食べられる店なのですが、こんなメニューは他の屋台で見たことない。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-02-24 00:04

福建正月と拾八風味

中国正月から1週間が経ち、お祝いムードも一段落・・・と思ったら、
明日は福建正月になるので、
福建系の多い地区では、家の前にサトウキビを飾ったり、花火を打ち上げたりしてお祝いします。

Catyのお隣さんは広東系なのだけど、Sちゃんの実家の近所はほとんど福建系なので、
夜10時を過ぎるころから、家の前でお祈りが始まるので、賑やかになると言ってました。


さて今日は、メガモールにある中華レストラン、
拾八風味(Room Eighteen)というお店で食べたものを紹介しましょう。
c0145615_18373629.jpg
ここはマレイシアの大手レストラン・グループ、大同系列のお店で、
香港風の点心や麺料理などを出すお店です。←セットもあるので、一人でも入りやすいのよん。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-02-21 19:43
これは、去年の暮の話です。(何故、今頃その話を書くのか、後でわかります)
スーパーの野菜・フルーツ売り場を歩いていたら、プ~ンと臭ってきました・・・。

こう書くと、「ああ、ドリアンかな?」って思う人も多いでしょうが、ハズレです(笑)

Caty的には、ドリアンは良い香りなので、臭うと書かず、匂うと書きます。←どっちでもいいけど(笑)

じゃあ何か?
ドリアンのように甘い香りではなく、プロパンガスのような臭い・・・
そう、チェンペダック(Cempedak)と呼ばれるフルーツです。
c0145615_17542922.jpg
丁度この頃、シーズンだったので、よく熟れた、小ぶりなCempedakを買ってみました。

続きはコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2010-02-19 23:13
Catyの旧正月休みも今日でお終い。
中華系の人は、今週いっぱいまで休んでいる人も多いけど、明日からまだ頑張ります。

さて、昨日のランチは、Hちゃんが気になるというタイ料理店に行ってきました。

Sri Ayutthayaというレストランです。
c0145615_19131179.jpg

中に入ってみると・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-02-17 19:55

正月お呼ばれで、獅子舞

今日は月曜日ですが、中国正月2日めで、お休みです。
この日のランチは、中華系の知り合いの家にお呼ばれだったのよん。

食事はブリヤニライスと、マトンや海老のカレー、
チキン、ビーフンなどで、タイガービールも頂きました。
c0145615_19133782.jpg
でも何故、中華系の家でインド料理なのか?

実は、中華系以外(インド系やマレイ系)の人達も御呼びしてたので、
どうやら食事は、ハラルの店からのケータリングにしたようです。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-02-15 20:37

中国正月で虎グッズ

Selamat Tahun Baru Cina!


よく中華系の知り合いに、「日本ではいつ正月のお祝いをするの?」って聞かれるんだけど、
旧正月って、日本ではあまり馴染みがないよねぇ・・・。←中華街などではお祝いするけど

ということで、今日は正月らしい物&虎グッズを集めてみました。
c0145615_201688.jpg


続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-02-14 20:45
2月14日(日曜日)と言えば、日本ではバレンタインデーですが、
コチラでは、中国正月になります。←もちろんバレンタインの催し物もあるけど・・・

昨日あたりから、
都会(K.L)を離れて帰省する人達も多いので、ハイウェーは混雑するかもしれません。

実はCatyも明日から5連休なのですが、予定といえば、
近所の友人の家に遊びに行くぐらいで、どうやらK.Lから脱出できそうにないなぁ・・・。

さて今回は、この中国正月直前(今週)の、
チャイナタウンをのぞいてみることにしましょう。←東京でいうと、年末のアメ横に行くって感じ?(笑)
c0145615_17571718.jpg
裏路地もこのとおり、提灯(lantern)が飾れています。
汚くて古い路地も、夜はライトアップされて綺麗に見えるはず・・・(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-02-12 20:05

ドリアンスイーツ

昨日の夜、仕事帰りのHちゃんがCaty家に寄ってくれました。

彼女を中に入れるためにドアを開けたとたん、ファ~ンとあの香りがしてきました(笑)
そう、彼女の手にはドリアンが・・・。

道端でドリアンを売っていたのだけれど、
これが、今までに食べた事がないくらい美味しいドリアンらしく、ぜひ食べてみてというのです。
(どうやら、ドリアン仲間のCatyの反応が知りたかったらしい)
c0145615_2126744.jpg
もう、殻から外してパック詰めになっているドリアンだったのですが、
確かに、めちゃくちゃ甘いドリアンだった・・・。←糖度計があったら測りたいぐらいだよん。

果物でこれほど甘味があるとなると、高級マスクメロンかなぁ・・・?

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-02-10 22:04

Bangsarでガールズ飲み会

土曜の夜は、いつものガールズ3人組で、
久しぶりにBangsar(バングサ)に行って、夜ごはんを食べ(飲み)ました。

場所は、Bangsar Shopping Center(BSC)です。
ここにくるのは本当に久しぶり・・・。
c0145615_12123592.jpg
このショッピングセンター、かなり古くて、Catyが初めてK.Lに来た時には、もうあったのよん。

その当時、まだKLCCもメガモールもワンウタマもなく、
輸入食品を買いに、よく来たもんだったけど、最近では、すっかりご無沙汰だったのでした。

古いとは言え、
今は、改装されてすっかり綺麗になったショッピングセンターの中を歩いて行くと・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-02-08 20:39