K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Otak Otakって

気になるシンガポールのleeさんが、ナシレマと一緒にOtak Otakを食べていたのですが
マレイシアでもこの料理は人気です。

このOtak Otak(オタオタ)というのは、
魚や海老などのすり身に香辛料を混ぜ、バナナの葉などで包み蒸し焼きにした料理です。
c0145615_1418572.jpg
(コチラはマラッカのニョニャ料理店で食べたオタオタ)

マレイやニョニャの生菓子(Kueh)を売る屋台でも、Otak Otakが食べられますが、
こんなお洒落な店もあるのよん。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-01-31 13:19

ピンクの牛肉と赤い下着

Catyの仕事場にはインド系ヒンドゥ教徒の人もいるのですが、
明日の土曜日に開催されるインドのお祭り、タイプ―サム(Thaipusam)が開かれるため、
昨日から休みをとっている人も多い。

毎年バトゥ・ケープ(Batu Caves)で開かれるお祭りの準備で忙しいのだろう・・・。
バトゥ・ケープに向かう道の周辺では大混雑が予想されるので、近くに行かれる方はご用心。 

さて、ヒンドゥ教徒は、神聖な動物と言われている牛(ビーフ)を食べない事はよく知られています。
c0145615_18562812.jpg
でも、Catyの友人でインド系のSちゃんは、牛肉が大好き。

彼女の家は代々続くカトリックの家系で、
食のタプーもないので、日本に行った時なども、吉野家の牛丼にハマってました(笑)
自宅でもステーキとかロースト・ビーフなどを作って食べたりもしてます。←焼き肉も大好き

そんなインド人の彼女がお薦めの牛肉料理、ビーフヌードル(牛肉河粉)を紹介(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-01-29 21:02
あ~、暑い!
毎年の事だけど、この中国正月前後は雨が少なくて、一番暑い時期なのよね。
先月までは、まだ肌寒い日もあったのになぁ・・・。

外の屋台で汁麺を食べるのがチト辛い季節だよん(笑)


さて、今日は昨日のフードフェスティバルの続きを書こうかと思ったのですが、
今週は、周りの人からいろんなものを頂いたので、その事を書きます。

月曜、仕事場に行ったら、知り合い(中華系)からこんなお菓子を頂きました。
c0145615_18523241.jpg
久しぶりに食べるよコレ・・・(笑)

他にもこんなものも。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-01-28 20:35

試食は楽しい♪

前回、鹿肉の肉骨茶の記事で書きましたが、
去年の暮れに、PWTCで開かれた、Malaysia Restaurant Food Festivalに行ってきました。
c0145615_20463226.jpg


続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-01-27 21:07

Jalan Ipohで肉骨茶

土曜日の昼にチキンライスと、
蒸し鶏丸ごと一羽作って、腹いっぱいになったCatyの所へ、友人から電話がありました。

友人 「夜、肉骨茶を食べに行かない?」

Caty 「行く!!」 ←さっき肉を、たらふく食った人(笑)
c0145615_20412134.jpg
という事で、Jalan Ipohにやってきたのでした。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-01-25 19:05

海南チキンライスの素

Catyは、92.9MHz(FMラジオ)のHitz FMが好きで、よく聞いているんだけど、
今朝、ラジオを付けると、いつものDJの軽快なトークもなく、静かな音楽ばかりが流れていた。
あれっ、なんでだろうと思ったら、ジョホール州のサルタンが亡くなられたためだった。

そういや、日本でも昭和天皇が亡くなられた時も、
パチンコ屋さんなどの一部の娯楽施設は臨時休業してたっけ・・・。←その時は日本にいた

喪に服すという意味もあるのだろうけど、マレイシアでも、こういう事はたまにあるのです。
(以前、マレイシアの国王や、前・首相の奥さんが亡くなられた時も、そうだった)


さて、ポンポコ研究所で、タイ製の怪しい日本風のお米を料理していましたが、
Catyはマレイシア製の、混ぜて炊くだけの味付けご飯(お米)を紹介。
c0145615_14231780.jpg
コチラは海南チキンライスが作れる、米とシーズニングのセットです。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-01-23 16:31
最近忙しくて、なかなかランチタイムにブキット・ビンタン界隈に行けなかったのですが、
今日はすこし早く出られたので、今年初めてPavilionに行ってみました。

ああ、もう中国正月の飾り付けだわん。
c0145615_18435032.jpg
いつも思うのだけど、KLCCよりも、Pavilionの方が飾り付けは豪華だと思う。

でも、今日のランチはこのPavilionではなく、LOT10で食べたのでした。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-01-21 21:02
このあいだの記事で、
卵が大好きって話を書いたのですが、みんなは、半熟卵や温泉卵をどうやって作るかな?

チェーンのコピティアムなどで、柔らかい半熟玉子(Soft Boiled Eggs)を注文すると、
すでに調理済みの卵が器に入ってやってきます。←店によっては自分で殻を割って食べる
c0145615_19134448.jpg

でも、個人経営の小さなコピティアムなどに行くと、こういう物を、直接テーブルに持ってくる場合も。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-01-19 20:50
Catyの知り合い(中華系)の仕事場が、ミッドバレー(Mid Valley)にあるので、
「ランチはいつも何処で食べてるの?」って聞いたら、
だいたいGardensか、メガモールの中にあるフードコートが多いって言ってた。

最近では、Gardensの上にある、
フードコートの韓国料理のカウンターにハマってるって言ってたので、Catyも行ってみました。

ここは、韓国、日本、イタリアン、インドネシア、タイ、イラン料理などがあり、
かなりインターナショナルです。(シンガポールのハサミのカレー屋さんもあった)
c0145615_11342053.jpg
でも、フードコートにしては
どこのカウンターも値段が高めだし、あんまりお客さんはいなかったけど・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-01-17 15:35

タマゴ大好き

マレイシアの定番朝ご飯といえば、マレイ系のナシレマ、インド系のロティ・チャナイが有名ですが、
中華系の珈琲ショップ(コピティアム)だと、
濃い珈琲と、カリカリに焼いたカヤ・トースト、そして半熟卵かなぁ・・・。←定番の3点セット
c0145615_1945369.jpg

Catyは大の卵好きなのですが、気を付けないと、つい食べすぎちゃうのよん。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2010-01-15 20:46