K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日はK.Lで有名なナシレマのお店をご紹介。

K.Lの中心部でありながら、マレイ・カンポン(村)のある場所。
c0145615_19362737.jpg
ここは、Kampung Baruと呼ばれていて、古くからKL出身のマレイ系が住んでいる地区です。

Caty、車では時々通りかかるのですが、このあたりを歩いてみたのは本当に久しぶり。
ここら辺は駐車しにくいので、休日にLRTを使って来てみました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2009-11-30 21:27

おひさの日本料理

このあいだ、しばらく落ち込んでいて、
なんとなく、子供のころから食べなれた日本料理が懐かしくなっちゃいました。←ホームシック?

ブログでも牡蠣フライが食べたいなどと愚痴っていたのですが、
その時に、ある方から、
「手に入る食材でも食べて乗りきってください」という、温かいメッセージをいただきました。

でも、その後に、「カニカマとか・・・」って書いてあったけど。 _| ̄|○

ということで、食べてきました。
日本料理店でカニカマのお寿司を・・・(笑)
c0145615_1181583.jpg


続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2009-11-29 15:05

海南コピティアム

今週の水曜日は、怒涛の忙しさだったので、ランチは結局、午後3時頃になっちゃいました。

なので、用事で出かけた近くにあるPak Hailamいうコピティアムへ・・・。
c0145615_12435511.jpg

この店、以前に蒸しまんじゅうをお持ち帰りしたという記事を書いたのだけど、
今回は中に入ってみました。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-11-28 18:48

鍋貼と四川麻辣面

月曜日から忙しくて、バタバタとしてるCatyです。←普通の日本人ぐらい働いてるかも・・・(笑)
c0145615_20245085.jpg

おしかちゃんが、中国で水餃子を食べてたけど、
Catyも月曜日に、中華屋台で鍋貼(焼き餃子)を食べたのよん。

用事で、中華系が多くいる地区に出かけたついでに、屋台の集まっている中華食堂に行きました。

続きを読む方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-11-25 20:59
このあいだ、Jintan Manis(フェンネル)というスパイスが、
インフルエンザに効く(かも?)という記事を書いたけど、今日は、それによく似たスパイスを紹介。

コチラはJintan Putihと呼ばれる物で、クミンシードと言えば、おなじみの方も多いかと思います。
c0145615_14595282.jpg

こうやって比べてみると、
はっきり違いがわかるのだけど、お店で袋に入っているのを見ると、一瞬迷うのですよん。
c0145615_13104086.jpg
この二つ、香りも味も全然違い、
フェンネルは、やや甘味のある香りですが、口に含むと、スッとしてミントのような爽やかさで、
クミンは、すこし紫蘇のような香りがして、味はやや苦めだけど、香ばしい風味があります。

週末は、このコチラのクミンシードを使って、羊のトマト煮込みを作りました。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-11-23 21:42
最近雨ばかりでマレイシア各地でも洪水の被害が出ています。

あちこちの道路が冠水して、3車線が1車線になるので、渋滞もしょっちゅう。
c0145615_16284716.jpg
気温も低くなり、早朝などは、寒くて目が覚めるほど・・・。
まあ、寒いと言っても18度以上なんだけど。←Catyは夏仕様になってるから(笑)

さて、日本でボジョレーが解禁になり、
あちこちのブログでもワイン&美味しいお料理を紹介しているのを見ました。

酒なママさんが、季節の柿とチーズを使って素敵な一品を作ってたので、ぜひ真似してみたい。

このあいだの柿は食べちゃったので、あの南国フルーツで代用してみました。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-11-22 17:20
日本では、身近な人がインフルエンザにかかったりして、大変な方も多いと思います。

インフルエンザといえば、9月にバンコクに行った時の事。
本当は、友人Sちゃんの親しい同僚ともバンコクで落ち合う約束だったのですが、
その人が、バンコク旅行の10日前に、出張先の台湾で新型インフルエンザにかかってしまい、
現地のホテルに隔離されてしまったので、会う事が出来なかったのです・・・。
c0145615_14191654.jpg

マレイシア国内でも、インフルエンザにかかった人を知ってるけど、
衛生面も防御策も、さほどしっかりしていないのに、日本ほど流行ってないのは何故だろう?

もしかして・・・。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2009-11-21 17:54
ショッピングセンターを歩いていたら、コリアンフェア―をやってました。
c0145615_19451754.jpg
トーテムポールなら、むかしカナダに行った時、見たけど(笑)

現在K.Lには、日本人よりも多くの在馬韓国人が住んでいて、
コリアンショップだけではなく、スーパーなどでも、
韓国のインスタント麺は、簡単に手に入れることができます。←ローカルにも人気だよん

Catyも韓国ラーメンが大好きなのですが、
ちょうど家の買い置きもなくなったし、いくつか買っておこう♪

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-11-20 21:12

キュウリはお好き?

これはマレイシアで一般的に売られているキュウリです。
c0145615_199086.jpg
Caty 「色や形が少し違うやん」

もちろん日本キュウリという名前で、おなじみの細いキュウリも売られてはいますが、
普通の家庭では、コチラを使います。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-11-19 21:04

肉骨茶の素

マレイシアでおなじみの肉骨茶ですが、
最近では、いろんな肉骨茶の素が出ていて、なかなか楽しめそうです。
c0145615_20242245.jpg
こちらはみんな、同じメーカーの肉骨茶の素だけど、微妙にスープの色が違うのよん。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-11-17 21:00