K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

辛ラーメンと発酵食品

今日もバンコクから買ってきた物でブランチにしましょう。

コチラおなじみの辛ラーメン。
でも、なんで、バンコクで韓国の辛ラーメンを買ってきたかと言うと・・・
c0145615_12464217.jpg
海老味なのです。
K.Lでは、普通とキムチ味の辛ラーメンしか見た事がなかったので、味見のために購入(笑)

海老やエリンギ、ネギなどを入れて作ってみました。
c0145615_12384467.jpg

スープを飲んでみたら、ふと、子供の頃に食べてた
「イトメンのチャンポンめん」の味を思い出した・・・。←きっと関東の人は知らないだろうなぁ(笑)

あっさりして、少し辛めだけど、これだけじゃ面白くない。
冷蔵庫から、ラーメンの上に乗せる具を探してみました。

注・見る人によっては、気分が悪くなるかもしれません(笑)
[PR]
by saltycaty | 2009-10-31 13:53
今日もバナナの話です(笑)
c0145615_17463858.jpg

何故かと言うと、昨日バナナの記事を書いたら、狸田さんがコメントで、
「バナナは不思議なもので、生食用のものを加熱すると酸味が出るポン」と書いたのを見て、
「そう言われれば、確かにその通りかも?」と、思ったのでした。

そこで実験、生食用のバナナを加熱して、酸っぱくなったか試してみましょう~(笑)

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-10-30 20:52
マレイシアとタイはお隣同士で、似たような南国の気候なので、
料理でも、宗教的な理由で使わない食材もあるけど、基本的に似ている物が多いです。

でも、同じ食材を使ってても、
やっばり違うなぁ~、と思ったことがあったので、今日はそのことを書きましょう。

まずこちら、
c0145615_18224997.jpg
焼バナナの屋台です。
市場近くや、商店街の通りの角などで売られているのを、何度か目にしました。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-10-29 20:35
狸田さんが、タイのセブンイレブンでホットサンドを買っていた記事をみたら、
このホットサンドの機械が家にあることを思い出した・・・。

さっそく押し入れから出してきて、久しぶりに使ってみよう。
c0145615_2114623.jpg
これは贈り物なので、Pensonic製ではありませんけど。←友人はマレイシアンなのに(笑)

ハムとパンもあるし、昨日紹介したブミ製のパスタソースの残りでピザ風味にしよ~っと♪
あっ、でもチーズが無いぞ・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-10-28 21:26

ブミ・パスタ 

昨日は、気軽に食べられるファーストフード店のパスタを紹介したのですが、
Catyが最初にK.Lに来た頃(大昔)は、パスタはまだまだハイカラ(笑)な食べ物で、
今みたいに、気軽に食べられるカジュアルなレストランや、コーヒーショップなんてなかった。

それにパスタと言えば、まずボロネーゼで、
クリーム系のパスタなどは、本格的なレストランじゃないと、見かけなかった記憶がある。

それが今じゃ、一般家庭でも作られているし、パスタが大好きな子供も沢山いて、
スパゲッティを使ったジョホール・ラクサなどの新メニューも出来てたりして・・・。

これだけ普及してるのに、
パスタはまだまだ輸入物しかないと思っていたのですが、(生パスタやソフト麺と言われる物は除く)
先日、マレイシア製のハラルの乾燥パスタを発見。
c0145615_1441324.jpg

麺好きマレイシアンらしく、
うどんやラーメン用の麺など、いろんな種類の麺や粉を作っているから、
国産のパスタがあっても、おかしくないとは思っていたけど。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-10-27 19:57
久しぶりにKLCC2階のフードコートに行ったら、いくつかの店がなくなっていた。

ステーキやラムチョップを売る洋食店、ラクサの専門店など、
味はそれほどでもないのに、他の店と比べると値段が高めの店ばかり・・・。

ここのフードコートって、値段も高いし、最近では、ランチタイムでも空席が目立つもんなぁ。
(4階にある、少し安いフードコートは、あいかわらず混んでたけど)
c0145615_14221769.jpg
そして、ついに牛丼の吉野家もなくなってしまいました。
(その後には日本食のお店が出来る予定らしい)

吉野家がなくなったのは、このKLCCだけかと思ったら、ワンウタマS.Cや、
メガモールの他の店舗もなくなっていたから、どうやらマレイシアの吉野家がなくなったのかも。

その吉野家のかわりに・・・
[PR]
by saltycaty | 2009-10-26 21:15

コンパクトご飯

これ、ご存じの方も多いと思います。
c0145615_11203633.jpg

包を開けると・・、
c0145615_1121751.jpg
ココナツミルクで炊いたご飯に、玉子、揚げた煮干し、チリペースト(サンバル)、
キュウリ、ナッツなどが入っており、これ一つで、りっぱな1食分になるというもの。

そう、マレイシアの代表的な朝ごはん、ナシレマです。
朝早くから、住宅地近くの道端で売られていて、持ち運び簡単。
このまま包をあけ、食べた後はで丸めて捨てるだけ・・・。

とまあ、「コンビニで朝ごはん購入」ということが、あまり普及していないマレイシアでも、
手軽に食べられる物なのですが、
こういう風に包んで売られているご飯って、ナシレマの他にも、こんな物があるのよん。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-10-25 12:26
皆さま御無沙汰しております。
c0145615_1011484.jpg
ポシちゃん(旧姓お客さん)です。


ご存じない方もいると思いますが、ポシちゃんは去年の今頃、Caty家に里子に出され、
飼い主の所へ戻る2ヶ月間、Caty、高飛車、ポシちゃんの3ガールズを結成していたのです。
(詳しくは去年の10月11月の記事をどうぞ・・・)

今回は飼い主さんが出張なので2泊3日でお預かりなのでした。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-10-24 13:47
週末はハロウィンだそうで、
こちらでも一部の外国人は集まってお祭りをやるんだそうな・・・。

日本人に負けず劣らず、お祭り好きのマレイシアンだから(一部のモスリムは別だけど)、
チャイナタウンのお店でもこんなものを扱ってます。
c0145615_17524090.jpg

この店、8月末からこんな状態なんだけど(笑)、
来週になったら、さっそくクリスマスグッズを売りだすんだろうな。←まだ10月なのに・・・

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-10-23 20:31

ついにゲット!

やっと、例のブツを手に入りました(笑)
c0145615_20441940.jpg

そう、マクドに行ってコカコーラのグラスを貰うためにバーガーのラージセットを買ったのです・・・。

続きはコチラ
[PR]
by saltycaty | 2009-10-21 22:42