K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日のランチは久しぶりにマレイ飯♪
c0145615_18223890.jpg

小魚の揚げ物(ワカサギみたいな魚で骨まで食べられる)、
マレイ風小イカのココナツミルク煮、モヤシの炒め物の3品をチョイス♪
c0145615_1823748.jpg

断食月も終わり、マレイの皆さんもランチを楽しんでいました。
c0145615_18321417.jpg

でも、同僚のマレイ系の女性は、断食月が終わった今でも断食を続けています。

なぜなら、体の調子が悪くて、断食できなかった不足の日数分を、
今の時期に断食して、埋め合わせるということをやるからです。
これは個人差があるので、みんなやっている訳ではないのだけれど・・・。

バンコクのホテル・・・
[PR]
by saltycaty | 2009-09-29 20:15

Air Asiaの機内食

さて、飛行機の旅で機内食が楽しみという人もいると思います。

Catyも昔はワクワクしたものですが、最近ではなんだか無駄だなぁ~と思ってしまうのです。
だって、量も多いし、ご飯にパンが付いてきても食べられないもん。←完食したことナシ

Air Asiaでは機内食はついてはいませんが、
いくつかのメニューの中から好きなもの買って食べることができます。←でもアルコールはなかった
c0145615_2135927.jpg

以前の乗ったタイ航空では働くお兄さんが多かったなぁ~(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2009-09-28 21:47

無事出国

K.Lに戻ってきたよん。

今回は、珍しく海外に行ってきたのですが、
空港まで行くのに、今回Catyはパスを利用しました。
c0145615_1192113.jpg


続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-09-27 18:16

しばらく留守にします

ハリラヤなので、先週の土曜日から9連休中のCatyです♪←来週の月曜日から仕事

日本では明日から仕事、という方も多いと思いますが、Catyの休暇はまだまだ中盤!(笑)
ということで、しばらく旅に出かけます。
週末まで帰らないので、更新はいたしません。(荷物になるのでPCも持っていかないし)

無事帰りましたら、何処に行ったかお知らせしましょう(笑)
c0145615_11144886.jpg

Caty 「じゃあ、Catyの代わりに更新しといてよ。」


ということで、
マレイシア高飛車時間 ・・・には、なりませんから(笑)
[PR]
by saltycaty | 2009-09-23 07:40
狸田さんがミャンマーのホテルでなぜか(ウッタパム)を食べてたので、
Catyもこのあいだ食べた朝食のウッタパムを紹介しましょう~。

そういえば、以前bossmaさんも大阪で、インド風チヂミとして売られていたのを食べてたっけ。

マレイシアでインド風の朝食というと、ロティ・チャナイが有名だけど、
インド系の人たちには、トセ(Thosai、インドではdosaと呼ばれる)の方が人気があるのですよん。
c0145615_1125698.jpg

インド系のレストランで食べたのですが、
このときはまだ、ラマダン(断食)中だったので、店内はガラガラだった(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2009-09-22 14:00

K.Lと大阪

Catyのブログに遊びに来てくれる常連さんには、なぜか関西人が多いです(笑)

もちろんCatyも大阪の街の雰囲気が好きなのですが、このあいだ、日本に行った時、
大阪のスーパーを覗いてみたら、ちょっと笑ってしまいました。

だって、冷蔵ケースにいっぱいタコが並べてあったんだもの。
c0145615_928866.jpg
ああ、大阪や~(笑)

Catyの実家がある地域でもタコはよく食べられるけど、
普通のスーパーで、こんなにいっぱい並べられているのを見るのは初めてだよん。
きっと一般家庭での消費量がちがうんだろうなぁ・・・

で、最近思ったんだよね、K.Lと大阪には共通点がある・・・かも?(笑)

なぜそう思ったかと言うと・・・
[PR]
by saltycaty | 2009-09-21 20:08

ハリラヤのおよばれ

今日はマレイのお祭りハリラヤです。
昨夜は夜中の2時ごろでも花火や爆竹がうるさかった。(Caty家の近所はマレイ系が多く住むので)

でも、これでモスリムの人たちも、
日中、おおやけに飲み食いができるというものです。←やっとランチにマレイ料理が食べられる(笑)

Catyも午後からマレイ系のお宅に、およばれされていたので、出かけてきました。
c0145615_19375519.jpg


続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-09-20 20:21

ハリラヤ前のJalan TAR

たぶん明日はハリラヤ(モスリムの断食月の終了のお祭り)になります。

それで、CatyもK.L中心部のJalan・TARの裏通りに行ってきました。←先週の話
このあたり、断食月になると沢山のモスリムやマレイ関係の露天が出るからです。

ハリラヤには新しい服を着て親戚まわりをしたりする習慣があるので、(昔の日本の正月みたい)
マレイ・ドレスも、いろんな種類が売られるのよん。

ということで、LRTのMasjid Jamek駅を降りて歩いてみることに・・・。
c0145615_9572568.jpg


続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-09-19 14:00

昨日もまたまた・・・。

ハリラヤ前なので、昨日の仕事は半日で終わりでした。

ということで、昨日のお昼は、少し離れたショッピングセンターでK.L福建麺を食べました。
c0145615_19291614.jpg

この黒いソースがたまらない~♪
などと喜んでいたのですが、あとでこんなことになるとは・・・。

続きを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-09-18 21:28 | B級ライフ

ついてない日

あ~あ、今日はついてない日だった・・・。

朝、仕事場に行こうとしたら、車のエンジンがかからない!
ボンネットを開けて見たけど、機械オンチなので、まったくわからない。

とにかく、何度がやってみたら、どうにかエンジンはかかったけど、
ずっとふかしていないと、すぐにも止まりそうだ。

途中で止まらないことを祈りながら、なんとか仕事場までやってきたのですが、
車に詳しそうな同僚に聞くと、「バッテリーじゃないかい?」との事。
たしかに、1年前に換えたっきりだからなぁ~。

ということで、いつも定期点検に行く修理工場に車を持って行って見てもらいました。

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2009-09-16 21:42