K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

MERDEKA! その2

今日は独立記念日なのでマレイシアはお休み。
だから、Bumi猫の高飛車と一緒にお祝いしましょう。
c0145615_9502557.jpg
Caty 「今日は独立記念日なんだよ」

高飛車 「わかっとる!」
c0145615_9504865.jpg


さて、昨日紹介したお店、昔K.Lに住んでいた方なら、行かれた方も多いと思います。
c0145615_15392762.jpg
そう、あの知る人ぞ知るコロシアム・カフェ(Coliseum Cafe)です。

実はここに来るのは10年ぶりかも・・・。

続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-08-31 13:16

MERDEKA! その1

明日はマレイシアの独立記念日です。

マレイシアの歴史って案外浅くて、イギリスから独立してわずか52年しかたってません。
だから、Catyの友人や知り合いにも、独立前後に生まれた人達が沢山います。
ポンポコ研究所では、独立記念切手を取り上げてるポン

さて、マレイシア(マラヤ連邦)の独立を支えた人と言えば、初代マレイシア首相であるこの方。
TUNKU ABDUL RAHMAN PUTRA AL-HAJ。 ←長いけど、彼の名前です(笑)
c0145615_21431252.jpg

先月買った本なのですが、なかなか面白いのよん。

続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-08-30 15:15

何となく似てる?(Roti編)

狸田さんが、韓国のRotiboyに似ているものを記事にしていたので
CatyもRoti(パン)関係で、似てるかな?というものを紹介します。

マレイシアのRotiboyや、その他の似ているパン
以前、紹介したのですが、PappaRotiという専門店も見つけました。
c0145615_1951850.jpg

普通のパン屋さんではなくて、
カウンター形式で、このタイプのRotiを店の売りにしているところはよく似てるよねぇ・・・。

ポンポコ研究所では、ベトナムのPappaRotiを紹介してます。

続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-08-29 22:50
今日はミッドバレー(Gardens)にあるお茶と台湾料理のお店を紹介。
c0145615_18495997.jpg

この店、お茶が売り物らしいのですが、
どうやらタピオカが入ったバブルティとはまた違うようです。

続きを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-08-28 20:00
ラーメン(RAMEN)と言えば、アジアでもすっかり人気の日本の麺料理です。

こちらでも、ラーメン専門店を見かけますが、ローカル色のつよい日本料理店にも、
寿司やうなぎと一緒にラーメンがメニューに載ってます。←トッピングが天麩羅だったりして(笑)

ということで、今日は、日本製ではない日本風インスタントラーメンを紹介~。

まずはこちら。
c0145615_1913029.jpg

どうやら博多の豚骨ラーメンのようです(笑)

続きはこちら
[PR]
by saltycaty | 2009-08-27 21:19

でっかいぞ~

路上の市場で、蒸しまんじゅうを売っていたので、肉まんを買ってみました。
c0145615_19292346.jpg

家で蒸して温めなおして食べましょう~。

でも、この肉まん・・・。

More
[PR]
by saltycaty | 2009-08-25 21:06

今度は南インド料理

今、マレイシアはラマダン(断食月)なので、日中、マレイ系のお店は閉まってます。
c0145615_17562851.jpg

でも、中華やインド系のお店はもちろん、ショッピングセンターのフードコートやチェーン店、
大きなカフェも営業しているので、K.Lに住んでいれば、特にランチに困ることはありません。

さて、昨日の記事で書いたとおり、土曜日にパキスタン料理を食べてきたCatyですが、
日曜日のランチはSちゃんの家で、南インドのマリヤリ料理(Malayalee)を食べてきました。

料理上手なSちゃんが、腕をふるって美味しい家庭料理を作ったのです。
このマリヤリとは南インドのケララ州に多く住む人種で、
マレイシアに多くすむタミル系の人達とは言葉も違います。←Catyには違いはわからないけど(笑)

続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-08-24 22:04

パキスタン料理

最近、ネット回線の調子が悪くて、記事を思うように書けないCatyです。
昨日も時間をかけてやっと書いた文章が、一瞬のうちに吹っ飛んじゃったので、
昨夜は、ふて寝してしまいました。

ということで書き直した記事です。
昨日から、マレイシアではラマダン(断食月)が始まりました。
この約ひと月の間、モスリムは日の出から日の入りまで、食べ物を口にすることができません。
もちろん、水も飲んではいけないので、暑い時期にはかなり大変です・・・。

Catyには絶対真似が出来ないなぁ・・・という訳ではないのだけれど、
昨日のランチはガールズ4人で、
スパン・メディカルセンター近くのパキスタン・レストランへ行ってきました。
c0145615_1333313.jpg

ラマダンが始まる日に行かなくても・・・と思ったのですが、
実は先週行く予定だったのに
Catyが風邪で調子が悪かったので、今週に変更になったのです。

続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-08-23 19:36
ご存じLiptonから新発売の3in1(紅茶、ミルク、砂糖入り)のインスタント紅茶を紹介。

まずこちら。
c0145615_1916194.jpg

以前狸田さんのところで、同じくLiptonの「タイ・スタイル」の紅茶を紹介していましたが、
今回はHK(Hong Kong) Style」の紅茶を発売しました。

さて、味見をしてみるか・・・♪

続きを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-08-20 21:37
最近は麺料理ばかり食べているCatyだけど、
マレイシアには麺料理がたくさんあるので、毎日食べても全然飽きないのよん。

朝ごはんには、だんぜん汁麺派のCatyですが、
ランチには、汗をかかずにサッと食べられる和え麺をよく食べます。

和え麺というのは、ゆでた麺に味のついたソース(油タレ)を絡め、様々な具を乗せてあるのですが、
同じ汁のない麺の焼きそばとはまた違って美味しいのですよん。

Catyが日本にいたころは、こういうの見たことなかったけど、
最近、日本でも中華風の和え麺が食べられるらしいですね。←油そばもそうなのか?

今日のランチも、おなじみシークレットレシピでトムヤム・スパゲッティを食べてきたけど、
これも一種の和え麺かも?(笑)
c0145615_19202811.jpg

ということで、
マレイシアじゃなくて外国風の和え麺を紹介。←ただし本場の人が見たら、かなり怪しい(笑)

続きを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-08-19 21:12