K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今はいているジーンズが、かなりきついCatyです。

このあいだ、風邪で寝込んでいたのですが、
咳は出るけど食欲はあるので、栄養をつけようと、寝る前でも気にせず食べていたのと、
Sweety♡Catyになって、チョコやマレイのお菓子を食べていたせいだと思うのですが・・・。
(しかも家でゴロゴロしてたし)
病気太りってあるのねぇ。←去年デング熱を罹った時は痩せたのに

友人に、「これ以上太ると、ジーンズがはけなくなる」と話したら、
「いいじゃん、ワンサイズ大きいの買えば」という恐ろしい答えが返ってきました。
大きいサイズに変えて、それもきつくなったらどうするんだ!

服をワンサイズ大きくする→太る→服がきつくなる→ワンサイズ大きく・・・恐るべき悪循環

ということで・・・。

どうするCaty!・・・続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-04-30 19:23

美味しい蕎麦

お蕎麦が大好きなCatyです。

実家に帰っていたとき、Caty姉がお昼ごはんに冷たいとろろ蕎麦を作ってくれました。
c0145615_1851163.jpg

地元で採れる自然薯を使っているので、かなり粘り気があります。
Catyはおろし蕎麦の次に、このとろろ蕎麦が好き♡

でもマレイシアではこんな蕎麦が食べられないので、日本料理店に行っても、まず頼みません。

そんなある日、とあるショッピングセンターでこんな看板を見つけました。
c0145615_18324783.jpg

どれどれ・・・。

K.Lの蕎麦を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-04-29 20:56

うっかり月曜日とレジ袋

今日は朝からやっちゃいました・・・。←またか(笑)

いつもよりも荷物が多かったので、つい、ハンドバックを家に忘れてきちゃった。
しかも、仕事場について車を降りるまで全然気がつかなかったよん。
(一瞬、ハンドバックが無いので、あせってしまいました・・・)

財布も免許証もケータイもカメラも、ぜ~んぶ、
そのハンドバックに入ってるので、しかたなく、お昼に家まで取りに行きました。←トホホ

続きと今日のランチを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-04-27 21:09
あちらこちらでトルコライスを目撃したので、Catyも週末に作ってみました。
(結構めんどくさいので、休みの日じゃないと出来ないから・・・)

長崎には高校の修学旅行で行ったことがありますが、
本物のトルコライスは食べたことがございません(笑)
(たしか、グラバー邸近くの土産物屋で皿うどんとチャンポンを食べた記憶がある)

いったいどんなものかい?
と、いろいろと調べてみたら、一つの皿に、ピラフ、スパゲッティ、トンカツがのるのが基本形らしい。

フムフム、それなら・・・。

Catyが作ったトルコライス?を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-04-26 15:18
豚肉料理が大好きなCatyです。
c0145615_1342241.jpg

いつも、バクバクとポークを食べているので、
マレイシアをよく知らない人は、イスラムの国だという感じがしないかもしれません。

実際、K.L近郊では中華系が多いので、それほど不便を感じません。

でも、モスリムの同僚のいる場所では、
決して豚肉などのハラム製品(モスリムが不浄として食べてはいけないもの)を食べないし、
年に一度の断食の季節にも、気を使う必要があります(目の前で水を飲んだり、食べたりしない)

ということで、今日は街で見かけたイスラムな写真を紹介しましょう。

ハラルについて詳しく知りたい方はポンポコ研究所の記事をどうぞ。

続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-04-25 15:48

焼物と器の話

昨日は焼物の事をすこし書いたのですが、Caty実家にもこんなものがおりました。

Caty 「よっ、久しぶりっ」
c0145615_16523628.jpg

信楽焼の狸さん♪ ←冬の間は稲穂を頭にかけてもらってる(笑)

昔から、家の玄関にずっといて、
Catyがセーラー服を着て学校に出かけて行くのもしっかり目撃しています(笑)
c0145615_21215263.jpg

門限に遅れて帰ってきて、Caty母に怒られ泣いてたことも知っている・・・。

今でもあい変わらず、ここにいて、Caty実家を見ています。



続きを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-04-24 20:26

温泉街のソフトクリーム

昨日は、マレイシアのアイスクリームショップを紹介したのですが、
今日は、Catyが日本で食べたソフトクリームの事を書きましょう~。←寒かったのに(笑)

こちらは、Caty母と一緒に温泉に行った時に食べたソフトクリーム。
c0145615_18111280.jpg

普通のアイスのようにも見えますが・・・。

このソフトはあり?
[PR]
by saltycaty | 2009-04-23 19:45
あちらこちらでアイスクリームの記事を見たのでCatyも食べてきました(笑)

Caty、アイスクリームのナッツやチョコ系が苦手で、いつも頼むのはバニラかフルーツ味。
アイスクリームはあんまり濃厚じゃない方が好きです。←水っぽいかき氷の方が好み(笑)

だから、ハーゲンダッツは味が濃すぎて、あまり好きじゃないのだけど、
フルーツのアイスクリーム(シャーベット)を食べるなら、こちらのジェラードのお店をお勧め。
c0145615_18221889.jpg

KLCCのLGにあるGELATO FRUITYです。(メガモールやワンウタマS.Cにもあるよん)
マレイシアのお店にしては、
味も良いし、値段も他のメジャーな海外のアイスクリームショップに比べてお安くなってます。

さて、Catyが頼んだアイスクリームとは・・・。←贅沢にも2種類、頼みました(笑)

続きと今日のランチを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-04-22 20:08
先週、まだまだ風邪でグンニャリしていた時に食べたスープ麺をご紹介。

こちらハーバル麺(Herbal Noodle)です。
c0145615_18285157.jpg

名前の通り、漢方っぽい感じがするから体に良いに違いない・・・と思って食べたのでした。

ハーバル麺を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-04-21 19:52
今日はKLCCに行ったので、お昼はそちらで頂きました。

相変わらず口の中が悪く、
何を食べても美味しく感じないので、思い切ってジャンクな味にしました。←自暴自棄?(笑) 
c0145615_18421327.jpg

A&Wです。←マクドじゃないだけマシ?(笑)

c0145615_18392973.jpg

なぜ、A&Wかというと、バーガーはともかく、
ルートビアにアイスクリームが乗っかっているのが食べたくなったからです。

日本のファーストフードも登場
[PR]
by saltycaty | 2009-04-20 20:29