K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

黒、しろ、ピンク

先週の土曜日の午後8時半から9時半まで、電気を消す運動に参加したCatyです。

ろうそくと蚊取り線香を準備して、8時半きっかりに家中の電気を消しました。
c0145615_18513470.jpg

真っ暗~

ずっと家にいたので、町の様子は知ることができませんでしたが、
一部のコンプレックスや公共機関などは電気を消していたと、新聞には書いてあった。
でも、Caty家の後ろにあるマレイの集落では、みんな電気を使ってましたけど(笑)

近所でも、一部の家では消していましたが、その差は地区によっても違うようでした。
友人の家の付近では、ほとんど消してたって言ってたし・・・・

白とピンクを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-03-31 20:02
以前、シンガのかおのい師匠が、
プーケットで買った乾燥ドリアンが美味しいと記事にされてました。

このバキュームフライ・バキュームフリーズドライのスナックは、
以前紹介した、キノコなどがあり、なかなか美味しいのです。
だから、このドリアンスナックも食べてみたくて、スーパーに行くと必ずチェックしてたけど・・・。

さて、ここで問題です。
c0145615_10421817.jpg

このドリアンの絵、ある日用品(消耗品)に書かれているのですが、いったい何でしょう?
答えは、P.Sで・・・。

ドリアンの代わりにCatyが見つけたものとは・・・。
[PR]
by saltycaty | 2009-03-29 17:52

お手伝いのご褒美は

ランチに8番らーめんを食べたその後は、母の車を借りてお出かけです。

実は運転免許の更新をしなくてはいけないので、地元の警察署に行くのです。

Caty母の車は去年買い替えたらしく、なんかいつもと違う・・・。
c0145615_1019313.jpg

鍵をさしてエンジンをかけなくても、ボタンを押せばエンジンがかかるらしい(驚)
車に乗り込む時だって、
いちいち鍵を出さなくてもノブに触るだけでいいし、凄いなぁ~。←マジでびっくりした人

姉の車にもサイドブレーキが座席の左側になくて、一生懸命探してしまった(笑)
だって、最近はブミ車しか運転したことがないんだもん。
(こういう普通の常識を知らないから、外国人だと言われるんだよなぁ)

Catyが大好物のお魚料理を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-03-28 12:04

冷麦と素麺 

とある日、ランチを求めて、マレイの屋台街をフラフラしていていると・・・。
c0145615_18333436.jpg

食べたことのないメニューを発見。
ジョホール麺(Johor Mee)です。
以前、スパゲッティを使うジョホール・ラクサの話をしたことかあるけど、これはまた違うみたい。

これはぜひとも頼んでみないと・・・。

不思議なジョホール・ミーを見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-03-27 21:32 | 5ドルでランチ
昨日はCatyが、北陸で本場の8番らーめんを楽しんだ記事を書きましたが、
以前、K.Lにも8番らーめんがあったのです。←お隣のタイでは有名だけど・・・

でも、そのうち撤退してしまい、
この後、この場所には怪しい「HACHI番らーめん」が残されたのでした。
(その記事についてはこちら)
c0145615_9565272.jpg

でも、Catyは偽物でもいいから、似たような麺を食べられて嬉しかったのだけど、
とうとう、そこもなくなってしまいました。

代わりに出来たのが・・・。
c0145615_19555750.jpg

淋麺屋でした。

8番らーめんの後釜を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-03-26 19:57
実家での話が続きます・・・。
c0145615_17331857.jpg

Caty母が温泉に行くというので、ついていきました。(Catyの故郷はあちこちに温泉がある)
車でしばらく走らなければ行けない場所ですが、この町営の共同浴場、地元の人で大賑わい。

Caty母は、この町の人間ではないのだけれど、
年間のパスを購入してあるので、ドライブがてら週2回は朝ぶろに来るらしい・・・。
一般客のCatyは420円払って入ります。

続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-03-25 19:48
このあいだ、パビリオンにあるフード・リバブリックで、海老入り焼きそばを食べました。
c0145615_18192181.jpg

シンガでは有名な店だそうですが、実は1年前にもこの店で同じ麺を食べたことがあるのです。

でも、今回は以前とはチト違うぞ・・・。

違いを知りたい方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-03-23 21:34

特急電車サンダーバード

いよいよ実家に帰ることにしますか・・・。

bossmaさんとハニーさんに大阪駅まで送り届けてもらって、特急電車に乗り込んだCatyです。
c0145615_11404756.jpg

電車は一路、京都方面へ・・・。

電車の旅と言ったら、やっぱりお弁当だわん。
だって、酒なママさんの美味しそうなお弁当を見て、いつも身もだえしているCatyなのですから(笑)

Catyが大阪駅のデパチカで購入したお弁当とは・・・。

続きを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-03-22 14:35

赤のパーティ

昨日の記事で書いたとおり、昨夜はお出かけCatyでした。
c0145615_168893.jpg

昔からの知り合いの人の60歳の誕生日パーティだったのですが、
彼女は、生まれも育ちもK.Lで、友人たちも、インド系、中華系、マレイ系、外国人と幅広く、
パーティに出席していた人たちも、かなりインターナショナル。

賑やかなパーティと食事を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-03-21 16:52 | 楽しい友人たち

マレイシアンなおかま

タイには多いのでしょうが、イスラムの国マレイシアでも、おかまさんはいます。
たしかにそんなに多くはないけど、一応、首都であるK.Lでは、たまに見かけます。

かなり前の事ですが、とあるスーパーのレジに彼、いや、彼女はおりました。
他の女性(本物)のレジ係に比べると、
彼女(彼)は仕事も早く、しかも丁寧で、冷たい物や汁の出そうな物はキチンと分けて入れてくれ、
気配りもとても細やかなので、Catyは彼女(彼)を見つけるとすすんでそのレジに並んでいました。

ところが、そのスーパーから彼女(彼)の姿が見えなくなり、すこし心配していたのですが、
だいぶ経ったある日、偶然彼女を見つけたのです。

デパートの婦人服売り場で、フロアーマネージャーという腕章を付けていました。
タイと違い、そのマレイ系の彼女(彼)は、この国ではかなり肩身が狭いと思うのですが、
思わず「よかってね」と声をかけたくなりました。←たぶん相手はCatyの事知らないけど(笑)

というわけで、マレイシアンなお釜料理をご紹介(笑)

マレイシアンなお釜料理を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2009-03-20 17:37