K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦でしめくくり

今日で今年も終わりですね。

ブキビン周辺では大賑わいになるでしょう。
付近を行かれる方は、お気をつけて・・・。
そして明日、1月1日からマレイシアでは後部座席でもシートベルトの着用が義務づけられます。
違反した場合は、最悪、罰金2000ドル又は、禁固1年の刑ですので、そちらもご注意を・・・。

きのう伊勢丹に行ったら、スーパーではお節の材料を売っていました。
c0145615_169037.jpg

Catyには高価なので、見るだけだけど(お店の人ごめんなさい)、
それでも、なんとなく正月の気分を味わえるので、毎年わざわざ出かけて行くのです(笑)

Catyも、自家製のお節風料理でも作ろうかなぁと思ったけど、
元日のお昼にランチに呼ばれていて、家では食べられないので、結局は何もしないことに・・・。

でも、お昼は大晦日らしく、天ザルおろし蕎麦を作って食べました。
c0145615_16123978.jpg
天麩羅は手抜きで伊勢丹のスーパーで購入(笑)

お蕎麦はbossmaさんから頂いたので、コレを使用。←ありがとね~
c0145615_16142941.jpg

Caty好みの太い蕎麦です。
c0145615_16163812.jpg

Caty母が好きだった、越前のおろし蕎麦もこのくらい太かったよん。
もちろん、手打ちに比べたら、そばの風味は少ないけれど、
久しぶりにゴツゴツとした蕎麦の感触を楽しんだのでした・・・。


さて、人ごみが苦手なCatyは、
家で高飛車と、静かな新年を迎えることにします。←お客さんは帰っちゃった(悲)

今年はCatyのブログに来ていただいてありがとうございました。
来年もまた、訳のわからない事をダラダラと書くかもしれませんが、
どうか、温かい目で読んでいただければと思います(笑)

それでは、よいお年を・・・。
[PR]
by saltycaty | 2008-12-31 16:29
スーパーで変ったお菓子を見つけたので、紹介。
c0145615_21481517.jpg

中を開けて見ると・・・
c0145615_2149237.jpg
電気の配線コードではありません(笑)

そういや以前、アメリカ土産にシナモン味のこういうお菓子を貰ったことがあったっけ。

さて、お味は・・・。

お味とガールズたちの反応は・・・気になる方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-12-30 17:28

結婚40周年記念パーティ

昨日の夜もお出かけでした。(なにかと、お呼ばれが多いこの時期)
今回は、Catyのお知り合いのご夫婦の結婚40周年&クリスマスパーティに出席です。

場所はPJ地区にある、ご自宅の庭で開かれました。
c0145615_13531695.jpg

残念ながら雨だったのですが、すでに沢山の人がお祝いに来ていたのでした。

パーティの料理や様子を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-12-29 20:42 | 楽しい友人たち

犯人は誰だ?

すこし前の事なのですが、
朝、パパイヤを台所に置いて出かけて、帰宅してみると・・・。

c0145615_18163999.jpg

あ゛~~っ






テーブルの上のパパイヤが・・・。
c0145615_17271947.jpg

何者かに齧られた後がある。
c0145615_163619.jpg

誰や~、パパイヤ食べたの!

夕飯に食べようと思っていたんに~~。

果たして犯人は?続きを見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-12-28 18:30

初めまして♪

Catyがブログを始めてから、比較的早い時期にコメントを下さっていたbossmaさんと
その相棒bosspapaさんにお会いしました。

初めまして(笑)
c0145615_18351329.jpg

なんだか初めてあったような気がしない感じです。←やっぱりイメージ通り(笑)

ステキなお土産を沢山いただきました♪見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-12-27 19:27

クリスマスの鳥料理

クリスマスにガールズと過ごすことになってうれしいCatyなのですが、
久しぶりに見たお客さんがすっかり大人びているのにビックリです。

Caty 「ガールズにクリスマスのプレゼントだよん」
c0145615_18545046.jpg


何が入っているのでしょう・・・。

ガールズのプレゼントとクリスマスの豪華な鳥料理とは・・・
[PR]
by saltycaty | 2008-12-26 20:04

クリスマスイブのお客様

クリスマスイブの夜の続きです。

この安ワイン、なんとなくクリスマスっぽいよね~。
c0145615_1164672.jpg

何故、唐辛子の絵が描いてあるかというと、チリ産のワインだったからでしたぁ~。

味は・・・Catyはビールと同じくワインの味が、まったく分からないので、
まあ、料理が美味しくいただけたら、それで良いのです(笑)

クリスマスイブの料理と、Caty家のお客様とは・・・。
[PR]
by saltycaty | 2008-12-25 12:12
明日はクリスマスですねぇ~。

Caty的には正月よりもこの時期がいちばん盛り上がるのですが・・・。
ランチやディナーのクリスマスパーティにお呼ばれされているので、明日は1日お出かけです。

日本じゃイブの方が賑やかなようですねぇ。←カップルとかで(笑)
Catyの仲の良い友人たちはクリスチャンが多く、イブの夜は家族と一緒にミサに出かけます。

Catyは、高飛車とワインでも飲みながら、家でゆっくりしよう。←いつもと変らない気が・・・?(笑)

Catyのクリスマスイブとは・・・?
[PR]
by saltycaty | 2008-12-24 21:03
Catyも休暇に入ります。←来年、1月5日までお休み♪
あ~あ、結局、今年の年末休暇も日本に帰らなかった・・・。←ちょっぴり反省
海外組みの皆様は帰国するのでしょうか?

今朝、停電になったので、
近所のオバサンに聞いたら、電気工事で午前8時から午後6時頃まで停電だと教えてくれました。
新聞に事前に載っていたらしい・・・。(知らんかった)
でも、この中華系のオバサンは
「この時期に、半日も停電なんて!一部の家ではクリスマスの準備で、ケーキやクッキーも焼こうとしている家もあるのに、そういうことを考えてない!」とCatyに愚痴を言ってました。

たしかに緊急な工事じゃないなら、
すこし日をずらせばいいのに。←どうせ、この国じゃクリスチャンは少数派
もし、ハリラヤ(断食明け)の直前に工事のために停電になったら、苦情が殺到するだろうなぁ
電力会社(TENAGA NASIONAL)はブミだから、それはしないだろうし(笑)

まあ、夕方には無事に電気も戻ってきたので、今日の食べ物を紹介しましょう。

気になるシンガポールのleeさんと
雑食性の椀ちゃいさんが
Old Chang Kee(老曹記)を紹介していたので、Catyも行ってみました。
c0145615_19264148.jpg

以前からブキビンのBB Plazaに黄色いテントのお店があるのは知っていたけど、
買ったことなかったよん。

老曹記のカリーパフとクリスマスのパンを見る方はコチラ
[PR]
by saltycaty | 2008-12-23 21:28

2つのPepper、初体験

昨日、Pavilionに行ったら、ペッパーランチ(Pepper Lunch)がオープンしてました。
c0145615_18355950.jpg

おおっ、コレが噂のペッパーランチか(笑)

もちろん田舎者のCatyは入ったことがありません。←今でもCatyの実家の周辺にはない(笑)

不思議に思うかもしれませんが、Catyは海外に来て、色々な事を初体験をしているのよね。
セブンイレブン、吉野家、ウエンディーズなど日本に住んでいた頃は、行ったことなかった。
もちろんお嬢様だからじゃなくて、Catyの田舎に無かっただけなのだけど(笑)

ああ、K.Lはやっぱり都会だわん(爆)

では、さっそく・・・

初めての、2つのPepperを見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-12-22 19:24