K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日からcatyは5連休~~♪
日本の皆様、明日も頑張ってお仕事をして下さいませ~(笑)

明日はハリラヤ・プアサでイスラムの断食明けです。
面白い事に、この断食明けの日は、はっきりとは決まってないらしく、
ある決められた場所で月が観測されると断食終了ということなるのです。
もし、大雨で月が見えなかったら、断食明けは次の日に延期ということになるのでしょうが、
いままで、(catyがマレイシアにいた間)ではそういうことはなかった。
(今じゃほとんど、日にちは決まっているのかなぁ・・・)

さてポンポコ研究所でデーツ(Dates)を紹介していたので、catyもそれに関連した記事を書きます。

ハリラヤ名物のナツメヤシと、Ketupatを見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-09-30 21:08

メガモールにお出かけ

このあいだ、メガモールに行ってきたcatyです。
あまり、この場所とは相性が良くないのですが、(駐車券をなくしたり、服を反対に来て歩いたり)
それでも気にせず時々行ってます←すこしは気にしましょう(笑)

毎年メガモールの季節の飾りつけがとても美しく、それらを見に行くのですが、
今はちょうど、ハリラヤのデコレーションがされていました。
c0145615_14555980.jpg

カンポン(田舎)をイメージした飾り付けで、現在、K.Lに住んでいるマレイ系の人たちは、
この季節に、田舎に里帰りをするのです。(日本のお盆や正月みたいに・・・)
ですから、いつも渋滞しているK.L中心部の道路もこの時期は比較的空いているのですよ。
(今日の通勤時には、道路がガラガラでした)

ということでランチの紹介です。

今日の中華ランチ(点心)と、うどんの不思議な価格を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-09-29 20:55

楽しいひとり鍋

昨日はねこ鍋ではなく、ねこ籠を紹介したのですが(笑)、
鍋というと、やはり大勢で賑やかに食べるというイメージがありますね。

湯豆腐で晩酌するのなら、ひとり鍋でもそれほど不思議ではないのですが、
寄せ鍋やしゃぶしゃぶを1人で食べていると、友達のいない寂しい人に思われるのでしょうか?

もしそうだったら、ひとり鍋をやりたい人は、
自宅でこっそりと、人目に付かないように楽しまなければなりません(笑)

でも、ひとり鍋ファンの皆様、マレイシアでは普通にひとり鍋が容認されています。
catyも家でよく鍋を食べるのですが、今日はお外でひとり鍋といってみましょう。

楽しいひとり鍋♪を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-09-28 17:37

包子先生、来馬

昨日、1ヵ月ぶりにPAVILLIONに行ってきたのですが、新しい店が出来ていました。

包子の専門店、Mr Baoz(包子先生)です。
c0145615_7583993.jpg

面白そうなので、お持ち帰りしてみました。

カラフルで綺麗な包子を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-09-26 20:03

これも「TEA」かい

引き続きお茶の話です。
昨日はお茶を使った料理(擂茶)を紹介したので、
今日はマレイシアで一般的に売られている「TEA」と呼ばれるものを紹介します。

マレイシアでは茶葉の栽培が盛んで、キャメロンハイランド高原で栽培されている
「BOH TEA」も有名ですし、サバ州の「SABAH TEA」もあります。
でも、紅茶や緑茶、中国茶と呼ばれるものよりも、もっと変わった「TEA」を探してみました。

マレイシアのスーパーで見つけたお茶と呼ばれる商品を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-09-25 21:29

「お茶ぁ」なランチを

昨日は「珈琲」の話だったので、今日は「茶」についての記事を書きます。

ですから、今日のランチは「茶」ということで肉骨茶が食べたかったのですが、
お店が見当たらなかったので、代わりにVegetable Riceというものを食べてきました。

「あれ、茶じゃないじゃん」、と思うでしょうが、
この、マレイシアでVegetable Riceと呼ばれるこの料理、擂茶といいます。
c0145615_235887.jpg
客家料理らしいのですが、たしかに、この地区は客家が多く住んでたっけ。

食べ方のサッパリわからない「擂茶」を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-09-24 21:20

マレイシアの白い珈琲

今日は、日本はまた休日だったのね。←いつも夕方なって気付く人(catyはもちろん仕事)

さて、めでたくブログを開設されましたbossmaさんが、この間マレイシア料理を食べに行かれて、
食後に飲んだ珈琲の話をしていたのですが、catyが「マレイシアではホワイト珈琲が有名」と話すと、同じくブロガーのyukiさんが「ホワイト珈琲ってどんなん?」ということになりました。

そういや、よく聞くし、スーパーでも目にもするけど、実際に飲んだことない・・・。
知らない物は実際に食べて(飲んで)みましょう。

ちなみにポンポコ研究所では、タイのホワイトコーヒーを紹介

マレイシアで流行のホワイト珈琲とは・・・?、気になる方はココをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-09-23 21:46

伊麺ともらったお菓子

今朝、友人からメールが届いたので見てみると・・・。

どうやら、マレイシアで製造、販売されている食品の中に、中国製のミルクが使われていて、
メラミン混入の恐れのある商品のリコールリストが書かれてました。

「マレイシアのスーパーではこれらの商品を撤去し始めた」と書いてあったけど、
まだ、ニュースを見てないし、メールなので信用するのはどうかと思い、
商品名はプログには載せません。(中国産のミルクは、こちらでも輸入禁止になりましたが・・・)

商品リストを見てみると、かなりメジャーな製品も含まれてて、
多くは、ミルクを使ったドリンクやアイスクリーム、チョコレートだけど、
catyは普段からそれらを殆ど食べないので問題はなさそう。

正直、あんまりそういうことには神経質な方ではないので、
たまに食べる分には大騒ぎするつもりもないけど、毎日多量に摂取するものには注意かな。

その後、仕事場にいったら皆がその事を話してました。
「○○の製品はよく使うから心配」とか、「子供に粉ミルクは飲ませられない」など・・・。
でも、そういうことを1番騒いでいる人は、
ランチに、いつもマクドやインスタントラーメンを食べてる人でした(笑)←catyちょっと意地悪?

これは絶対安全!なんてものは少ないので、
気にせず、いつもの通り、外でランチをするcatyなのでした・・・(笑)

皿うどんのような麺を使った伊麺料理を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-09-22 20:02
日本には、かなり長い間帰っていないcatyです。

そのことを、知り合った日本人に話すと、かならず「何で帰らないの?」と聞かれます。
「別に帰りたいと思わない」とか「なんとなく」などと答えようものなら、
「この人、何か日本で犯罪を犯して、高飛びしてるんじゃないの」とか
「日本に居た頃、借金踏み倒してやくざから逃げてるのかも」などと、
(ちょっと怪しいドラマを見過ぎじゃないのかい?)という、想像をされてしまいます(爆)

だから、日本人の知り合いがあまり出来ないのかなぁ?←単なる性格の問題だったりして・・・(笑)
別に帰国しようと思えば、何時でも帰れる身の上ですのでご心配なく。

意外といけてる、秘密のレシピのトムヤムスパゲッティを見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-09-21 19:16 | カフェめし

シリアスな朝食

今日はマレイシアのシリアルの話をします。
c0145615_135372.jpg


たまたま仕事場の知り合いから、このシリアルのパックをもらったので、食べてみる事に・・・

マレイシアのシリアルと家の猫の話
[PR]
by saltycaty | 2008-09-20 17:36