K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日はマレイシアの独立記念日です。

51年目ということで、いまいち盛り上がりに欠けるのですが(笑)
去年は、あちこちに旗が立てられていたし、自動車やトラックも大きな旗を掲げて走っていました。
でも、今年はあまり見ない・・・。
直前に選挙があって、興味がそちらに逸れたということもあるのでしょうが、
さすがに昨夜はお祭り騒ぎだったようです。←家にいたら、花火のあがる音だけが聞こえた。

さて、今日はパレードのため、K.Lの一部の道路が閉鎖されました。
渋滞も予想されるので、今日はcatyも家に閉じこもってカタツムリになります。

ということでカタツムリ・・・。
先週のバナナ捕獲作戦が失敗だったので、今度はちゃんとした罠を仕掛けようと思います。

catyお手製、カタツムリの罠を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-08-31 20:21 | B級ライフ

酸っパイナップル

今日から3連休のcatyです。
明日、日曜日がマレイシアの独立記念日なので、月曜日が振り替え休日というわけです。

ということで、今日はK.Lから少し離れた古都マラッカに遊びに行って来ました♪←でも日帰り(笑)

渋滞を避けるため、朝7時に家を出発して、
マラッカで、朝ごはんと、昼ごはんと、おやつを食べて(笑)、さっき帰宅した所。

怪しい日本語のマラッカ土産を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-08-30 21:38

ラーメンは一番?

catyが8番らーめんには並々ならぬ思い入れがあることは、以前、お話しましたが、
マレイシアには1番ラーメンというものもあるのです。(こっちは支店が何軒もある)
c0145615_16323617.jpg


catyが頼んだ2種類のラーメンとマレイシアのコスプレ大会を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-08-29 19:06
シンガのかおのいさんやleeさんが、スタバの月餅を紹介していたので、catyも行って見ました。

実はスタバにはあまり行かないcatyです。
シアトル系珈琲ショップにはたまに行きますが、←ローカルの濃い珈琲が飲みたくない時など
ポイントのためられるサンフランシスコ・コーヒー(SanFransisco Coffee)や、
食事するならコーヒービーン(The Coffee Bean)が多いかな。
でも、これらの店には月餅は売られていないようでした。

あちこち歩いて見つけたスタバの月餅を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-08-28 20:03 | カフェめし
わんちゃいさんがジャカルタのSateの話を書いていたので、catyも真似しんぼ(笑)

また、鯔さんはバリ島でやぎさんサテーを食べてます♡
狸田さんとこのおしかちゃんもジャカルタの食堂でsateを食べてました♪

少し前の話ですが、夕方出かける用事があったので、帰りにサテーを買って帰りました。
c0145615_16212654.jpg

よく考えると、夜はほとんど自炊なので、サテーってあんまり食べないんですよ。
(多くのサテーの屋台は夜にしか営業しないから)

サテーなディナーとサテーな麺を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-08-27 21:43 | 屋台と食堂

そろそろ刺激物解禁?

狸田さんが美味しそうな韓国料理を食べていたので、catyもなんだか食べたくなりました。

病気をしてから、刺激物は控えてたけど、そろそろ辛いものも解禁かな?

と、いうことで、今日は韓国料理の紹介にしましょう。
この店、コリアンタウンに近いから、在馬韓国人もよく見かけます。

韓国食堂で目から鱗のcatyを見たい方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-08-26 20:09 | ひとりでごはん

念願かなって・・・

今日はブキビンエリアの紹介です。

さて、車はPAVILIONの駐車場に止めたのですが、目的の場所は、
ここから1ブロック以上歩かなくてはいけません。

LOT10の裏通りをテクテクと下っていきます。
c0145615_8542621.jpg


さて、catyが食べたかったものとは・・・? 気になる方はココをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-08-25 07:11 | ひとりでごはん

デング熱レポ

今週、知り合いのお医者さんと、話す機会があって、
「この間デング熱に罹っちゃって」と、catyが話すと、
「私の知り合いの奥さんもデング熱で亡くなったんですよ。まだ46才だったのに・・・」
と話してくれました。

そのお医者さんが言うには、デング熱には大きく分けると4種類あるそうで、
catyは幸い症状が軽くてすんだのですが、←それでも2週間はグンニャリだった。
治療が遅れたり、デング出血熱(なんと致死率10%)で重症になると命も危険な病気です。


ということで、今日はcatyの発症直前の体調の変化から、
治るまでの経過を記録しておきます。(忘れないうちに)
ただし、catyは医療知識はまったくありません、
catyが体に感じた事、医者や友人から聞いた話を書いています。

デング熱の詳しい経過を知りたい方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-08-24 21:03 | ひとりごと

バナナでなにすんねん

以前から計画していた、例の作戦を実行しようと思います。
その名も「カタツムリ捕獲バナナ大作戦」(笑)
ブログに遊びに来てくれるbossmaさんや、酒なママさんから、
「バナナの芳香でナメクジ(カタツムリ)が集まってくる」と教えてもらったのです。

カタツムリ退治を見る方はコチラをクリック(注・カタツムリの生写真あり)
[PR]
by saltycaty | 2008-08-24 11:08 | B級ライフ
気になるシンガポールのleeさんが、シンガのフイッシュヘッド・カリー(Fish Head Curry)を、
記事にしていたのですが、catyも食べた~い。

でも、1人じゃ大きすぎて、とてもじゃないけど食べきれないから、注文できない・・・。
(鯛などの大きな魚の頭を使うから、大きな鍋(皿)にドンと盛ってくる)

シンガ在住の、かおのいさん
「一人飯ならIkan Bilis(煮干)のフイッシュヘッドカリーにしたら」と冗談を言ってたけど、(笑)

catyの昔話とマレイシアの鯛の頭を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-08-23 12:52